Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 27日

150mmマクロの魅力

 雨上がりにはしずくを探しに家の近くを散策してしまいます。このSIGMAの150mmマク
ロは望遠マクロにしては開放が明るく素直な描写をしますし、HSMの静かなフォーカシング
や比較的小振りなボディも持ち出す気にさせてくれます。なぜか無性に使いたくなることが
あるレンズだったりします。^^
f0072758_22104662.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ネタ的にdaruchanのblogと被ってしまいました。(爆)
が、このゴーヤのツルはなかなか面白い被写体ですねぇ。^^

f0072758_22152464.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 熟れはじめたイチジクも見つけました。この時期の完熟イチジクは雨に濡れると実が弾け
てしまうのですが、これはまだ大丈夫だったようです。□ _( -"-)_ セーフ!

f0072758_22175839.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 今回最も気に入ったのがこのカットだったりします。、( ̄▽ ̄)V いえーい!
35mm換算300mmで1/80秒は手ブレ補正なしのE-410で手持ち撮影なら、我ながらうまく
撮れたかなと。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-08-27 22:21 | ・・・etc | Comments(18)
Commented by daruchan5949 at 2008-08-27 22:27
出遅れたついでにこちらにも・・・(^^;

TOPはニガウリのツルではないでしょうか・・・?
モロ、かぶってます。(爆)
3枚目は見事ですな(^^)
Commented by おいら at 2008-08-27 23:55 x
 こんばんは。最後の写真、何だか、とっても美味しそうですね。パクっと
いきたくなりました。換算300mmで1/80秒、補正無しはすごいですね。
このレンズ、PIEで使ったことありますが、非力な僕は購入の気が失せま
した・・・。
Commented by naomi_luna703 at 2008-08-28 00:27
こんばんは!
150㎜マクロはやっぱり100マクロとは違うのですか?
どれも新鮮で清々しい雫ですね。
3枚目シズル感たっぷりです!
Commented by westbell at 2008-08-28 08:08 x
おはようございます。
何気に換算300mmになるんですね、ついついいつもの癖で
1.5倍と勘違いしてましたよ(笑)。そう考えるとよくぶれずに
撮っておられますよね、さすがです・・・。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-08-28 08:27
おはようございます
しずく上手く撮りますね
最後が ヤッパリ素敵ですね
Commented by tatsupapamama at 2008-08-28 08:34
こんにちは。
うーん長いマクロがほしくなります...
150だと自分だとプルプルしそうなので、評判のいい100マクロか
タムの90なんかほしいなぁと..
というか手持ちですか!!そのSSで300ってすごいですね!
自分も最後の写真が好きです^^ 雫がいまにもたれそうで..

Commented by hazukiaa at 2008-08-28 09:03
↓地震対策 心がけょぅと思いつつ、、

こちらの植物は何でしょぅか?
雫☆ なんともいえません 素晴らしい 感動!
Commented by mitiko-aran at 2008-08-28 10:33
クルクルの蔓に滴も可愛いですね、大好きな
イチジクも食べ頃の熟しだわ、
最後、お気に入りなのですね、解るわ、、、滴の中に
ピンクの花色が入り込んでて、茎周りには綺麗な
タマボケ、滴って!簡単そうで難しいですね
Commented by floreta at 2008-08-28 18:33
ひゃ~♪
瑞々しいですね 綺麗!
宝石みたいな無花果ちゃん 大好きです★
Commented by slowhanded at 2008-08-28 20:11
> daruchan
連レスどもっす。
時期的に見かけるとはいえ、しずくまで被るとは
思いませんでしたな。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

3枚目あざぁ~っす。v( ̄ー ̄)


> おいらさん
店頭でもイチジクが並びはじめました。^^

あら、150mmマクロ重かったっすか。(;・∀・)
サンヨンや70-200mmのススムくんなどと比べると
軽量に感じてしまいますわ。。。^^;


> naomiさん
やはり望遠になるほどワーキングディスタンスが大きく取れる
ことと背景がすっきりとしてくるところがよろしいかと。
それと逃げやすい昆虫などが撮りやすくなりますねぇ。

もちろんαの50mm・100mmマクロはさいこーです。^^
Commented by ts79ks79 at 2008-08-28 20:12
こんばんは。
150mmマクロとは、私に無い武器が出て来ましたね。
実に綺麗な模写ですね。
特に滴が、キラリとしていて素晴らしいですよ。
ラストは手持ちとは、頭が下がります。
Commented by slowhanded at 2008-08-28 20:15
> westbellさん
「撮った」というより「たまたま撮れた」の方が正しいかと
思われます。^^;
フォーサーズでは40-150mmも持っているんですが、もっぱら
この150mmマクロを持ち出しちゃいますねぇ。^^


> mimiさん
ラストあざぁ~っす。^^
共感してもらえるとうれしいですねぇ。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


> tatsupapamamaさん
タムの272Eも評判どおりのいいレンズですが、αユーザー
には100mmマクロをお勧めしちゃいます。( ̄▽ ̄)b グッ!

ぷるぷると言うより酸欠になりそうになりまする。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-08-28 20:19
> 葉月さん
1枚目はニガウリ(ゴーヤ)のツルで、2~3枚目は
女性に人気のイチジクですよ~。^^


> アランさん
女性にはイチジクが人気ありますねぇ。繊維質も多いので
美容にもよろしいようで。^^
マクロだとボケが大きくなりますので円光源ボケが撮りや
すくなりますよぉ。d(^-^)!


> フロリさん
やはり雨上がりにはマクロです。v( ̄ー ̄)

昨年は熟れすぎて出荷できなくなったイチジクをよく
いただきましたが、今年は転勤になっちゃったので
もらえそうにないです。。。(´・ω・`)ショボーン
Commented by slowhanded at 2008-08-28 20:21
> おすぎさん
この150mmマクロはキャノン用もLine Upされてますので
お勧めですよぉ。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
ラストあざぁ~っす。^^
Commented by Con-Nature at 2008-08-28 20:37
今日は出番が早いですね(^^♪
お気に入りのカットはマスカットではないですよね?何だろう?
300mm換算、Goodですね(^^♪
Commented by slowhanded at 2008-08-28 21:24
> Con-Natureさん
今日はちと早く帰れましたので♪ ^^
ラストもイチジクですよ。まだ少し青い実でした。
なんちゃってサンニッパもよろしいかと。(爆)
Commented by 細目 at 2008-08-31 18:33 x
はじめまして、slowさん。
細目と申します。
今週は雨続きであいにくの天気だったので雫写真をアップしたところ
葉月さんが「slowさんの雫写真は天下一品」とおっしゃっていたので
早速拝見しに遊びにきちゃいました。
葉月さんのおっしゃる通りさすがですねぇ。
みずみずしいいちじくや雫に写る世界に見惚れています。
また、寄らせていただきますね。
Commented by slowhanded at 2008-08-31 21:39
> 細目さん
ようこそ、お越しくださいました。^^
葉月さんのご紹介ですか、ありがたいですねぇ。
が、「天下一品」はかなりオーバーかと。
単にしずく撮りが好きなだけですので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

ともあれ、こちらこそよろしくお願いします。
こちらからも遊びに伺わせていただきますね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “テイスト”で遊んでみる      防災の日も近いので >>