人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

防災の日も近いので

防災の日も近いので_f0072758_2247175.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 静岡県地震防災センターへ子ども達といっしょに行ってきました。ここには地震や津波のメ
カニズムに関する展示やアトラクションがありますので、夏休みの学習にちょうどいいかと。

防災の日も近いので_f0072758_22495672.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは過去の地震によって発生した津波の高さを示すものです。2階建ての家を飲み込む
ほどの高さがあったんですねぇ。。。w( ̄□ ̄;)wおおっ!

防災の日も近いので_f0072758_22512923.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F3.5 1/1.7秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは地震の揺れを体感できるブースです。右側の通路部分がぶれていないことが分かり
ますね。かみさん曰く「それほど大きな揺れに感じなかったけど、手すりに掴まらなければ
立っていられなかった。」とのことでした。これが実際の家であれば固定していない家具な
どが倒れてきますのでもっと大変なことになりそうです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

防災の日も近いので_f0072758_22545313.jpg
【 α200+35mm F1.4G : F2.2 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 地震発生警告表示などもありました。が、あと16秒で震度5弱の地震が発生しますよと言
われてもとっさには動けませんな。。。(;・∀・)ヤバッ

防災の日も近いので_f0072758_22564096.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F2.2 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 館内には防災グッズなども展示してありました。これはカセットボンベを使ったランタン
ですね。電気が来なければ明かりも灯りませんのでこういう物が役立ちそうです。^^

 地震には日頃からの心構えと準備が必要とのことでした。みなさんは地震の備えは十分で
しょうか? え?我が家はこれからです、はい。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-08-26 23:00 | Snap | Comments(12)
Commented by Con-Nature at 2008-08-26 23:36
slowさんのブログはとっても役に立ちます\(◎o◎)/!
ちょいと真面目に考えて見ます(^^♪
えっ!slowさんのところは・・・まだ?(爆)ははh
Commented by tkosgn at 2008-08-27 00:33 x
こんばんは
さすが静岡、防災意識が高いですね。
地元にはそんなことを意識させるような施設は知りません。
ただ、各企業は災害時の備えを見せることも株主利益に繋がるので
私の会社でも災害時の教育がありました。
久々に、伝言ダイヤルのことを思い出しました(苦笑)
このごろあれほど大きな地震があったのに・・・
私のうちも、何も準備をしていません。
何かあったら・・・おろおろするだけです(苦笑)
Commented by naomi_luna703 at 2008-08-27 00:40
こんばんは、slowhandedさん。
先日 大きな地震が来る夢を見ました。
夢の中で家具や小物が落ちてこない様に必死でおさえていました。
日頃から心構えと準備ができていたらこんな夢見なかったでしょうに・・・
地震の揺れを体感できるブースの赤い色がすごく良いなぁ、なんて思いました。
Commented by o2ka7070 at 2008-08-27 07:10
おはようございます。
最近、地震が多い気がします(^^ゞ
備えあれば・・・我が家でも準備は出来てないです。
こちらは、あまり大きな地震はありませんが、数年前の新潟の地震の時
かなり揺れたのを思い出しました。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-08-27 08:54
おはようございます
橋の上は通りますが・・・行った事有りません
頭では理解してるつもりですが・・・
少ししか 準備していません
騒がれていますが 怖いですね
Commented by mitiko-aran at 2008-08-27 10:09
おはようございます、
210日、近づきました、不思議と、210日には台風が来ますね、
防災、避難グッツ、リュツクに揃えて居ますが、最近に成って
気が付いたの、人間の物ばかりでアランの餌、など細々した用品が
一点も準備して無かったの、家族なのに、薄情な私です、
最後のカセットボンベのランタン是非欲しいですね
Commented by ts79ks79 at 2008-08-27 19:02
こんばんは。
そうですね、もう直ぐ防災の日ですね。
私の方でも、東海地震や富士山の噴火などの
脅威は実感しています。
防災意識を常に、心掛けないと行けないと思っています。

3枚目、地震が来た時の様子が良く伝わって来る画像です。
Commented by slowhanded at 2008-08-27 21:16
> Con-Natureさん
そりゃ、持ち上げすぎですってば。。。^^;

一応簡単な食料と水は用意してあるのですが、
それ以上の物はまだだったりします。(;・∀・)ヤバッ
食料と水も賞味期限の管理が大変なんすよねぇ。


> tkosgnさん
こちらではそれこそ30年以上前から東海大地震の話が
ありますし、甚大な被害が想定されることから行政も
力を入れております。
が、県民は長く言われ続けてる分、緊張感が薄れている
のも事実でありまして。。。^^;


> naomiさん
ありゃ、それは妙な夢を見ちゃいましたねぇ。(;・∀・)アララ
逆に危機感がある分、備えをする気持ちにもなろうかと。

α200は赤系が強く出る傾向がありますねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-08-27 21:22
> o2kaさん
越後から東北方面にかけては大きな地震が続いておりますね。
こちらではその兆候すら見えないのが恐ろしかったりします。
気持ちはあってもなかなかなんですよねぇ。。。^^;


> mimiさん
実はslowも今回が初訪問だったりします。
子どもと一緒に見るにはよかったですわ。^^
いつでもという備えはなかなかできませんねぇ。。。(;・∀・)


> アランさん
そう言えば今年は台風がずいぶんと少ない年ですねぇ。
来ないに超したことはないんですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

非常食も賞味期限の管理が大変ですからなかなか難しい
ですよね。でも、アランくんのこともそうやって反省し
てらっしゃるんですから、冷たいなんてことはないです
よ。誰もそんな風に思いませんから。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-08-27 21:24
> おすぎさん
9/1は会社や学校でも避難訓練などが行われます。
まぁ、あまり緊張感はありませんが。。。^^;

起震車などもそうなんですが、どうもアトラクション
的に楽しむきらいがありまする。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by daruchan5949 at 2008-08-27 22:24
出遅れました。(^^;

そうですね~9月と言えば防災の日ですね。
毎年、この時期になると「地震の備えは?」などとテレビやラジオで
言っていますが、我が家では何も用意してありません。
せいぜい、「どこに集合するか・・・」ぐらいです。

3枚目はスローシャッターでホント地震体験マシンの様が出ています。
Commented by slowhanded at 2008-08-28 20:06
> daruchan
そう言うこともありますな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そちらも東海地震が警戒されているところですから
地震の備えに関する話は同じでしょうね。^^

水・食料等は賞味期限が。。。(;・∀・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 150mmマクロの魅力      キバナコスモスも >>