2008年 08月 12日

1.4/35Gのお手並み拝見

 ※ 先ほどからexciteのサーバー不具合があったらしくアクセスできませんでしたが、どう
   やら稼働するようになったようですね。年に数回はあるこのトラブル、どうにかなりま
   せんかねぇ・・・。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

f0072758_2275156.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO640 】
 まずはF5.6まで絞ってみました。濡れた岩の質感もしっとりと表現していますねぇ。^^
これだけ解像感が感じられれば十分かと。(⌒^⌒)b うん

f0072758_22114611.jpg

【 α700+35mm F1.4G : F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 池の縁でたたずむアヒルさんにモデルになってもらいました。(爆) 羽毛の質感や周りの
草あたりのシャープさもなかなかだなぁ。50mmですと背景がもう少しボケると思いますが、
やはり35mmだと被写界深度も深くなりますねぇ。

f0072758_22155868.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 ググッとがぶり寄りをしてみるとこの被写界深度の浅さです。寄れる明るい単焦点の強み
でしょうか。^^
今回の中では最も気に入ったカットとなりました。何となく「風の谷のナウシカ」のラスト
シーンをイメージしちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-08-12 22:30 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by tkosgn at 2008-08-12 22:32 x
こんばんは
2枚目、立体感がありますねぇ・・・
羽の感じや水面の感じ、さすがですねぇ・・・
で、マクロ好きの私にとっては3枚目は興味津々(笑)
気持ちの良いくらい、浅いですねぇ・・
(私、大好きです(笑))
こう見ると、このレンズの欠点といわれている色収差の問題、余り気にならないですね。
うーん、やっぱり手に入れてみたいなぁ・・・
Commented by おいら at 2008-08-12 22:36 x
  こんばんは。寄れる明るい単焦点という意味ではシグマの24mmも
負けてはいませんが、ボケ味は、やはり、こちらが上手ですね。
 最後の写真、30cm以上に寄れているように見えますね。こういう写真、
僕も大好きです。
Commented by ももすけ at 2008-08-12 23:08 x
はいはい~!!ナウシカ、納得です~(*^-^*)

何かどれも一服の清涼感がありますね~素敵です^^

アメブロなんてしょっちゅう、改造するからと夜中、
サーバー停止していますよ(笑)
Commented by Con-Nature at 2008-08-13 00:42
いや~、庭や石はslowさんならではですね(感心)
寄っても引いても、いい描写ですね・・・
シットリ感はslowさんの腕でしょうが、
3枚目はこのレンズが成せる技ではと思わせますね。
構図とシャッターはslowさんですよね(^^♪
私も3枚目が好きです。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-08-13 05:42
おはようございます^^
私も側で見てるような・・・素敵です
さすがですね~
どれも好い感じです
Commented by 林檎狂 at 2008-08-13 18:37 x
はじめまして。
私のブログに来てくださりありがとうございます。
slowhandedさんも35/1.4G購入されたんですね。
私もまだ試し撮りくらいしかしてませんが良いレンズですよね。
それでは、また遊びに来ますね。
Commented by daruchan5949 at 2008-08-13 21:01
たまに画像をアップしようとするときに「ファイル数が0です」とかいう警告
が出たりしますね。(-_-;)

1枚目はPLフィルター使用してますでしょうか?岩肌の『ヌルッ』と感が
いいですね。(^^)
※ちなみに2枚目はカモさんですね・・・((((((^_^;)ニゲヨッ
Commented by slowhanded at 2008-08-13 21:07
> tkosgnさん
輝度差が大きい場面などでは開放でパープルフリンジが出やすい
のは大口径の宿命かと思っておりますが、その他の色収差は今の
ところ気になるような場面に出会ってませんねぇ。
それよりも思い通りに寄れる気持ちよさと浅い被写界深度に
満足してます。^^


> おいらさん
寄れるという点ではSIGMA 24mm F1.8やDistagon T* 2.8/25
の方がさらに優れていますよねぇ。^^
それでもこの描写やボケ具合、そして画角などslowのフィーリン
グにはマッチしたようです。、( ̄▽ ̄)V いえーい!


> ももすけさん
おっ、ナウシカご理解いただけましたか!うれしいですねぇ♪
    ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そうですか、アメーバでも似たようなトラブルが。。。
どこでもそういうトラブルはあるんですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by slowhanded at 2008-08-13 21:19
> Con-Natureさん
お?そうですかぁ?あまり意識したことがないなぁ。^^;
「いつも似たような撮り方」とは自覚していますが。。。(自爆)

ラストは50mmマクロやF1.4でもこのように表現できたかという
とやはり違う出来になったかなぁと。^^


> mimiさん
そのレンズの特性を確かめてるときって実に楽しいです。^^
色んな撮り方を試していますので、自分でも「おっ♪」と
思うような写真が撮れたりします。単なる偶然ですが。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 林檎狂さん
こちらにまで出向いていただき、どうもありがとうございます。^^
ご覧の通り稚拙なblogですが、お越しいただければうれしゅう
ございます。^^

1.4/35Gは好みにピッタリなようです。v( ̄ー ̄)
これからじっくりと付き合ってみたいなと。
Commented by slowhanded at 2008-08-13 21:23
> daruchan
あ~、そういうときもありましたねぇ。( ̄- ̄メ)

1枚目はPL使ってないっすよ。比較的暗めの場所でしたので
PL使ったら手ブレしちゃったかもです。(;・∀・)

おりょ?そうなのかなぁ?↓ などを見るとアヒルでいいのかなと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211903937

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の気配?      SONY 35mm F1.4G... >>