Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 10日

“蔵出しシリーズ” ~ 花マクロ ~

 例によって載せきれなかったカットを“蔵出しシリーズ"にて。^^
f0072758_21425291.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 春の花であるニワゼキショウです。本編は08年5月2日でした。この時は構成上横構図を
採用しましたが、このカットもお気に入りでした。AF50mmマクロのこの写り、いいですね
ぁ。^^

f0072758_21472651.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 こちらの本編は08年6月10日でした。コメントをくださるみなさんから『フクシア』とい
うお花だと教えていただきました。^^
STFの描写の良さとα700の素直な表現力がよく出ているかと思います。

f0072758_21512445.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはつい最近の掲載でしたね。ツユクサのキラキラがよろしいかと。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-08-10 21:54 | Flowers | Comments(8)
Commented by Con-Nature at 2008-08-10 23:37
上から順番に見ていって、「うぉっ!」を三回言いましたよ、ホント
一枚目が好きかな\(◎o◎)/!
Commented by tkosgn at 2008-08-11 00:25 x
こんばんは
一枚目、綺麗ですねぇ・・・
ため息が出ます。
あと、マクロ好きとしてはやっぱり最後はしびれます!
最近、ここまで近づくマクロは出来ていないなぁ・・・
マクロとしての本領発揮、忘れてはいけませんよね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-08-11 08:36
おはよう~私の好きな花達ばかりで嬉しいです
ニワゼキショウ小さい花なのに、美しいですね、
タマボケの中の楚々とした、ニワゼキショの一花が最高です、
ツユクサも、このような構図だと、シベの輝きや
葉に日差しが当たって光と影、
凄く感動です、
Commented by tatsupapamama at 2008-08-11 08:42
おはようございます。
ぉぉ花マクロ!しかも全部レンズ違いますね!
とろりと溶けるSTF..STFって結構よれるんですね〜
でも夏のマクロ撮影って暑さとの戦いですよね><
麦わら帽子がほしいです(笑
Commented by westbell at 2008-08-11 12:20 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。ラストの質感、堪りませんな、オリンパスブルーも・・・。
この暑さの中、マクロは辛いですね、自分の汗をマクロで撮ってみたい・・・(笑)。
Commented by おいら at 2008-08-11 19:12 x
 今回の中では、一枚目の50マクロが一番良いと思います。このレンズ
の良さであるシャープさとまろやかさが存分に表現出来てると思います。
 点光源の配置も花とリンクしているので、動きを感じる作品となっている
と思います。
Commented by slowhanded at 2008-08-11 22:09
> Con-Natureさん
いやぁ、ドモあざぁ~っす。^^
1枚目はslow的にもけっこうお気に入りだったりします。
やはりマクロは楽しいですねぇ。d(^-^)!


> tkosgnさん
マクロもボケの使い方でかなり雰囲気が変わりますからねぇ。
1枚目のは想定以上に上手く円光源ボケが入ってくれました。
ラッキィ♪( ̄m ̄*)V


> アランさん
ニワゼキショウは小さいながらも凛とした気高さを
感じさせてくれますよねぇ。^^
ツユクサも色合いの艶やかさが好きだったりします。
雑草と呼ばれるには惜しいですよねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-08-11 22:19
> tatsupapamamaさん
STFは合焦部のビシッとした描写や口径蝕を究極まで
減少させたことによるボケのまろやさがたまりません。
αユーザーでよかったと思わせてくれるレンズですよ。^^


> westbellさん
お忙しい中コメントいただきありがとうございます。<(_ _)>
フォーサーズも芯のある描写をしてくれますが、この
レンズをαで使ってみたいという気持ちはずっと変わり
ませんねぇ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> おいらさん
1枚目あざぁ~っす。^^
やはり50mmマクロの写りは満足させてくれますねぇ。
この描写を知っているのでインダスター61Lなどでは
( ̄-  ̄;) ンーと思ってしまいます。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SONY 35mm F1.4G...      Little Concert >>