人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

OM ZUIKO 28mm F3.5を試す

 亡き親父の形見として見つかったOM-1とともに出てきたOM ZUIKO 28mm F3.5ですが、
今まで何となく使っておりませんでした。そこでE-410に装着して海辺のスナップに行って
きました。小型軽量コンパクトなE-410とのマッチングも良く、35mm換算:56mmの画角
も思いの外使いやすかったですねぇ。^^
OM ZUIKO 28mm F3.5を試す_f0072758_2137423.jpg

【E-410+OM ZUIKO 28mm F3.5:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 海との境も近い河口付近でアオサギさんを入れて撮ってみました。旧いレンズがこうして
今でも通用するってある意味すごいなぁ。(⌒^⌒)b うん

OM ZUIKO 28mm F3.5を試す_f0072758_21474836.jpg
【E-410+OM ZUIKO 28mm F3.5:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 港内ではジェットスキー乗りの人達が集まっておりました。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

OM ZUIKO 28mm F3.5を試す_f0072758_2150236.jpg
【E-410+OM ZUIKO 28mm F3.5:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は休漁だったのでしょうか?先日も燃料高騰で全国一斉休漁をしておりましたが、
近海物の魚を食べる機会が少なくなるのは困りますねぇ。。。( ̄-  ̄;) ンー

OM ZUIKO 28mm F3.5を試す_f0072758_21525586.jpg
【E-410+OM ZUIKO 28mm F3.5:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 西の空を見るとどす黒い雲が張り出してきました。そのうちにパラパラと小雨が降ってき
たので、慌てて退散です。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

by slowhanded | 2008-08-07 21:53 | Snap | Comments(15)
Commented by Con-Nature at 2008-08-07 22:08
レンズが時代を背負っていると、写した風景まで時代を感じさせますね。
カラーも見てみたいなぁ(^^♪
Commented by funamyu at 2008-08-07 23:16 x
ZUIKO 28mm F3.5は私も持っています。
銘レンズと言われていますね。
カラーのこってりした感じがも好きです。
Commented by tkosgn at 2008-08-08 00:06 x
こんばんは
α-7が来てからすっかりM-1がご無沙汰なtkosgnです(苦笑)
1枚目、なぜか分かりませんがoldレンズの味がする気がします。
モノクロにしたことも、相まっているのかもしれませんね。
形見の機種、使ってこそのものですよね。
私も、たまには防湿庫から出してあげないと・・・
Commented by o2ka7070 at 2008-08-08 05:00
すっかりオールドレンズにハマってきてますね。
そちらの沼も深そうで、踏み込めません(笑)
でも流石、ZUIKOです。
今でも通用するんですね(゜o゜)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-08-08 08:19
おはようございます^^
大事なカメラ大切になさって下さいね
お父様もきっと喜んでいますよ
昔の物は 価値が有りますから
Commented by 葉月 at 2008-08-08 08:31 x
↓お祭りの風景を見させて頂き ワタクシまで参加させて頂いているょうな気分に! 鮮明なお写真の良さ☆
そしてこちらのモノクロの画像! ワタシ的にはとても好きな撮りかたと申しますか 哀愁と郷愁感がたまりません(拍手)
こうやって お父様の残された大切なものの歴史を感じとれますもの!
Commented by mitiko-aran at 2008-08-08 10:29
ある日突然、お母様が出してきた、カメラ、見ましたが、
素敵なカメラですね、大事に使ってたのでしょう、
綺麗ですね、
父親のカメラを使うって!slowさん、凄く幸せだわ、
どの風景も素敵ですが最後が私好みです、
慌てて退散ですが小雨の降るドンヨリした風景って!
以外と落ち着きます
Commented by おいら at 2008-08-08 11:24 x
 おはようございます。28mmはAPS-Cだと、個人的には中途半端な
画角に感じていたし、写りも納得いかなかったので、ニコンのMF28mm
f2は手放しました。しかし、フォーサーズだと、程よい画角となる訳ですね
。船の写真が特にそう感じました。
 
Commented by ももすけ at 2008-08-08 11:57 x
わ~味のある写真で素敵ですね^^
そうですか・・お父様もカメラが好きだったんですね^^

ノスタルジーとはまた違う味わいのフォトですね。
いやぁ~いいです。部屋に飾りたいです。
Commented by ts79ks79 at 2008-08-08 12:42
こんにちは。
レトロなレンズとの事ですが、味わいの有る色調で
モノクロ撮影には、持って来いでしょうね。
細部の模写力も、決して古臭い事も無くて
使い易そうですね。
新たな宝が出来ましたね。
Commented by tatsupapamama at 2008-08-08 15:26
こんにちは。
ぉぉ父様のレンズなんですね!ん〜いいなぁ..
自分もレンズを大事にして息子っちにあげようかな^^
モノクロで海ってなんだか味がありますね〜
Commented by slowhanded at 2008-08-08 22:16
> Con-Natureさん
このレンズも登場から約30年の時を経ていますが、現在でも
十分に使えるところがすごいですねぇ。^^
天気がいい日にカラーも試してみますね~♪


> funamyuさん
おぉ、そうでしたね。OM-1の時にそうコメントをいただいた
事を覚えていますよ。^^
開放の次がF5.6と表記されていたので何となく使用範囲が
狭いような気がしていました。( ̄▽ ̄;)ゞ


> tkosgnさん
αユーザーからしてみれば普段使っているレンズを試して
見たいと思うのが当然でしょうね。^^
OMレンズは50mm F1.8もそうですが、使えば使うほど
その良さが分かるような気がします。^^
Commented by slowhanded at 2008-08-08 22:23
> o2kaさん
OMレンズは比較的安価なものが多いですしお勧めです。^^
旧いレンズですので逆光には弱いですが、それ以外は
現在のレンズにも劣らない描写をしますよ。


> mimiさん
カメラの方もシャッターチャージレバーを回してから
シャッターを押すという手順が撮るという意識を高め
てくれます。^^
ありがとうございます。大事に使おうと思ってますよぉ。


> 葉月さん
↓とのギャップは著しいとは思いますが。。。^^;
郷愁感まで感じていただけるとはうれしい限りです。
ローカル色を活かしたカットが撮れればと思ってま~す。^^
Commented by slowhanded at 2008-08-08 22:29
> アランさん
昔のカメラは機能美を感じさせてくれます。^^
親父はもったいないと思っていたのか、もっぱら簡単カメラ
を使っていたように記憶してます。(;・∀・)
その分slowが使ってみようかと思ってますよ。


> おいらさん
そうですねぇ、APS-Cだと換算42mm程度となりますので
広角と標準の間くらいになっちゃいますな。^^;
OMレンズは何より小振りなところがお気に入りです。


> ももすけさん
気に入っていただけたようでうれしいですわ。^^
生前親父とはカメラ談義などしたことはありませんでしたが
こうして残された機材を使ってるのも何か不思議な感じが
します。ありがとうございます。^^
Commented by slowhanded at 2008-08-08 22:32
> おすぎさん
換算:56mmがこれほど使いやすいとは思ってませんでした。
かつてのASAHI PENTAXなどは55mm F1.8が標準レンズ
だったのもうなずけるような気がします。(⌒^⌒)b うん


> tatsupapamamaさん
んー、いいかもしれませんね。^^
tatsupapamamaさんが大事にされていた機材はきっと
お子さんも気に入るのではないでしょうか。^^
うちの子もいつかはそういうときが来るのかな~?
名前
URL
削除用パスワード


<< 芙蓉いろいろ      夏まつりの主役達 >>