Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 03日

にこにこアサガオ

f0072758_21225717.jpg

【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 小僧が育てたアサガオがこんな立派な花を咲かせました。^^ 朝の水まきをしてもらっ
てニコニコしているようです。(*^_^*)

f0072758_21243938.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 アサガオの花は次々と咲いてきますね。次のつぼみが傘のようにすぼまってますねぇ。^^

f0072758_21263314.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によってがぶり寄りです。(爆)

f0072758_21272871.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 花びらに乗ったしずくもいただきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

by slowhanded | 2008-08-03 21:28 | Flowers | Comments(10)
Commented by Con-Nature at 2008-08-03 22:14
一枚目、普通ですごく素敵です。ホント!!!
今日も四枚目自分で「エヘヘ」と言うくらいいいですね(^^♪
Commented by funamyu at 2008-08-03 23:06 x
うちの小僧もアサガオを学校で育てていますが、夏休みで
我が家に持ち帰ってきています。
ママが育ててる状態ですが(笑)。

日本の小学校の授業でアサガオが登場する関係で、
日本を代表する花になってますね。
でもきれいで涼しげになりますし、儚くもあります。
4枚目の寄りは相変わらず、がぶり寄りで、すごいですね。
50マクロ/2.8はボケが美しいです。
1枚目は構図が安定していてGooでした。


Commented by おいら at 2008-08-04 08:27 x
 紅色の朝顔も良いものですね。青より、涼しげさは劣るはずですが、水
滴効果で爽やかな感じです。僕は今年は未だ一度も撮ってませんが、以
前から、僕も咲く寸前の蕾に写欲をそそられてました。
 チャンスがあれば狙ってみます。
Commented by tatsupapamama at 2008-08-04 08:40
おはようございます。
あさがおに水滴!夏を涼しくしてくれる1枚ですね
息子ッチが大きくなったら自分も一緒になにか育てたいなぁ^^
Commented by mitiko-aran at 2008-08-04 10:30
朝顔に滴って涼し朝を迎えた感じで
爽やかで好きです、
開いた姿も可愛いですがクルクル巻いた蕾って!
味わいが有りますね、
大粒の最後の滴がレンズに成ってて光が美しいわ、
最近、雨が降らなくて、滴に挑戦できないのよ
Commented by ももすけ at 2008-08-04 11:29 x
綺麗な色ですね~^^
朝顔は、やはり夏を感じる花です。

昔、よく朝顔の汁をしぼり、絵を描きました(笑)

特に、二枚目の蕾の写真、素敵ですね~
Commented by ts79ks79 at 2008-08-04 17:06
こんにちは。
あさがお、綺麗ですね。
向日葵と並んで、夏を象徴する花ですね。
しかも滴が付いていますね。
1枚目の朝顔の中心に電球でも入っているかの様に光っている感じがします。
Commented by slowhanded at 2008-08-04 21:40
> Con-Natureさん
アサガオはシンプルに捉えるのが一番かと。d(^-^)!
しずくを見るとマクロを持ってがぶり寄りをする習性が
あるものですから。( ̄▽ ̄;)ゞ


> funamyuさん
おぉ、そちらも同じでしたか。^^
小学生の好きな花はチューリップ・ひまわり・アサガオとか。
彼らにとってみんな身近な花ですからねぇ。

先日のインダスター61Lには悪いですが、比較にならない
ほど50mmマクロはすばらしいですわ。(o^-')b グッ!


> おいらさん
本当は水色に近い色あいのアサガオが好きなんですが、
この色もけっこうイケますねぇ。^^
つぼみの状態で何故このようなひねりが必要なのかわか
りませんが、何となく惹かれますなぁ。
Commented by slowhanded at 2008-08-04 21:44
> tatsupapamamaさん
そうですねぇ、もう少し大きくなったらいっしょに
水まきなどもできるのではないでしょうか?^^
お子ちゃまの成長記録として残すにも絶好かと。


> アランさん
おぉ!よくこのレンズ現象に気付いてくれましたねぇ。
実はこの構図の裏の狙いはここにあったりします。^^
うれしいですねぇ。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


> ももすけさん
>>昔、よく朝顔の汁をしぼり、絵を描きました(笑)
★ あ~懐かしいですねぇ。今この瞬間までこのことを
  忘れていました。(!o!)オオ!
こういうのもblogの楽しみの一つでもありますな。
ありがとうございました。<(_ _)>
Commented by slowhanded at 2008-08-04 21:46
> おすぎさん
アサガオは夏休みの観察でよく使いますからねぇ。^^
小学校では定番の宿題ですからなぁ。
そのネタをいただきました。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 子どもみこし      雑録 ~ 川沿いを歩く >>