Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 30日

今年もセミ撮りなど

f0072758_2245336.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 暑い夏がやってきて、セミたちも今を盛りとばかりに行動を始めましたねぇ。誰に教わる
わけでもないのにちゃんと出るべき時期を知るってある意味すごいことかもしれません。^^

f0072758_2272441.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 ある朝ゴミ出しに家を出たときに羽化真っ最中のクマゼミを見つけました。すでに羽根も
まっすぐに伸びていますので、このあと1時間後くらいには飛べるようになったんでしょう
ねぇ。

f0072758_22113451.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 こちらはすでに活動中のクマゼミですね。体を精一杯使って大きな鳴き声を出していまし
た。が、こちらが集中したいときや眠いときにはうるさく感じますけどねぇ。。。^^;

f0072758_22145217.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO800 】
 一方こちらはアブラゼミですね。このセミの鳴き声もなかなかうるさくて。。。(;・∀・)
しかし、この70-300mmGの写りは実にすばらしいですねぇ。買ってよかったっす♪ (爆)

by slowhanded | 2008-07-30 22:19 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by toikiphoto at 2008-07-30 22:53
2枚目の写真は凄いですねぇ・・・まだ青葉マークだし(^^)
アタシ去年セミの抜け殻見つけて写真撮ったけど・・・
実は・・・虫・・・苦手なのです(^^;
だけどslowhandedさんのお写真はチャーミングなセミに映ってたので
最後まで見れました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
                                 吐息
Commented by Con-Nature at 2008-07-30 23:05
このところ夜な夜なでかけるので・・・
つい、コメント出遅れます<(_ _)>
蝉の羽化・・・うっとりですね(^^♪
そうそう70-300mm持ってたんですね。
この次の花火はこれで(^^♪お願い
Commented by daruchan5949 at 2008-07-30 23:15
ホント、いい写りです。

TOPの抜け殻も哀愁を感じて良いのですが、3枚目が(・∀・)イイ!
PLは使ってますか~?コントラストも良いし何かスタジオ内で写したよう
に立体感も感じます。(^^)
Commented by funamyu at 2008-07-30 23:59 x
いやあすごいですね。
プロのネイチャーカメラマンかと思っちゃいましたよ。
4枚目は完璧ですね。
これはすごいわ。
Commented by tatsupapamama at 2008-07-31 08:43
おはようございます。
うーん最後の写真見ると70300Gに涎が...
また貯金かなぁ..--;
2枚目凄いですね!まさに羽化まっただ中じゃないですか!
自分もセミ探してみようかな^^
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-31 10:22
生まれたてのセミ きれいですね~
今をさかりに鳴いていますね。
夏ですね~
Commented by mitiko-aran at 2008-07-31 11:16
我が家の庭にも蝉の抜けた穴が沢山有りますが、
孵化したばかりの、美しい青い羽の時って!始めて見ました、
凄い瞬間ですね、透き通ってて美しいですね、
アブラゼミが多くて耳が痛くなる位、鳴いています、
短い命を燃やしてるのでしょうね
Commented by ももすけ at 2008-07-31 11:18 x
凄い!!昆虫図鑑を見ているみたいです。
羽化しているセミの羽根って、こんなにも綺麗なんですね~

生き物の神秘を感じました。
Commented by ts79ks79 at 2008-07-31 17:24
こんにちは。
2枚目、良くこの様な場面を撮影出来ましたね。
素晴らしいです。
こちらでは、蝉の鳴き声が聞けません。
蝉クン達、如何しちゃったんだろうか?
と思っている昨今です。
Commented by おいら at 2008-07-31 19:44 x
 本当だ!最後のなんか、目を疑うほどの高画質ですね。背景の緑のボ
ケの綺麗なこと。色も7D’s Greenに近い色が出せてますね。クリスタ
はどうしてますか?
Commented by slowhanded at 2008-07-31 21:29
> 吐息さん
虫が苦手な女性は多いですよねぇ。^^;
ちなみにslowは毎朝5:30に起きてます。v( ̄ー ̄)
2枚目の撮影時間も5:43ですねぇ。朝早い時間に
羽化しないと鳥さんに襲われてしまいますので。(;・∀・)


> Con-Natureさん
一昨年にはオニヤンマの羽化も撮れました。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/2650319/

ん~、今年はまだ花火を撮る機会があるかなぁ?
あるようなら挑んでみますね。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> daruchan
3枚目あざぁ~っす。
今回はPL使ってないっすよ。というよりこの70-300mmGは
フードがえらく深いので、PLを廻すことができませぬ…。^^;
Commented by slowhanded at 2008-07-31 21:34
> funamyuさん
い、いやぁ、それはちとほめ過ぎかと。。。(;・∀・)ヒャー
これはもう機材の性能がほとんど全てですねぇ。
ラル大佐に怒られそうです。(自爆)


> tatsupapamamaさん
70-300mm Gは市場で品薄になるだけのことはありますよ。^^
ぜひゲットしませう!( ̄▽ ̄)b ゲット!


> mimiさん
もう少し早く起きれば羽根が伸びきらない状態で撮れた
かもしれませんね。^^
今は夜でも街灯の明かりがあるので鳴きやみませんな。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-07-31 21:40
> アランさん
わずか数時間で羽化するわけですからすごいですよねぇ。
あまり見られないシーンなのでよかったっす。^^


> ももすけさん
こうしてみなさんのコメントを読んでいると改めて貴重な
シーンを撮れたのかなと思ってきました。(自爆)
何となくうれしくなってきました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> おすぎさん
いやぁ、ゴミ出しに行ったときに見つけただけでして。。。^^;
その後急いでカメラを取りに帰りましたけど。
あら?この間のフルーツパークではよく鳴いてましたのに?( ‥)?
Commented by slowhanded at 2008-07-31 21:42
> おいらさん
このカットもRAWからほぼそのままjpegに現像しただけ
ですよ~。よってクリスタはThroughです。
やはりαの血筋でしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ИНДУСТАР-61Л/3-...      “小ばりぞな”試し撮り >>