Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 25日

Planarで花撮りあれこれ

 例のマウントアダプターにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSを付けて花撮りをしてきました。
前回はα700だけでしたが、今回はα200・α-7Dでも試してみました。^^

f0072758_22365211.jpg
【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは海辺の近くの木に咲いておりました。F2.8でも比較的きれいに円光源ボケになってくれまし
たが、こういう背景だとちとボケが煩くなりますな。。。^^;

f0072758_2311695.jpg

【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 そういえば今年初のランタナ撮りになりました。背景がシンプルだとボケも穏やかになりますし、
この色合いだと花が映えてくれますねぇ。!!d(* ̄∇ ̄)。

f0072758_2333522.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭の桔梗がまだ咲いていてくれました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

f0072758_2345858.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 カノコユリも咲き始めましたね。α-7DはSony αよりもニュートラルな色合いですが、Planarとの
組合せですと色乗りもよくなるようですな。^^

by slowhanded | 2008-07-25 23:07 | Flowers | Comments(11)
Commented by tsukimizato at 2008-07-26 06:12
おはようございます。
いろいろと精力的に試されていますね。すっきりとした色乗り
が爽やかな印象です。私はどうもレンズ知識に疎いのでとても
勉強になります!

↓川はどの辺りでしょう?藁科?玉川?最近、安倍川水系に
いっていないのですが、やはり水が奇麗ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-26 09:16
おはようございます^^
最初の1・2が私は好みです
ランタナの色が映えていますね (*^。^*)
Commented by hazukiaa at 2008-07-26 09:44
そっかぁ ランタナ こんな感じで撮ればいいんですネー!
お花の撮り方も勉強になります
まずは!カメラの勉強からですが^^:
Commented by tkosgn at 2008-07-26 10:26 x
こんにちは
本当に、暖色系の発色が良いですね。
カメラは、本当に奥が深くて面白いですよね。
その分、がんばらなければならないことも多いですが・・・(苦笑)
また、レンズが欲しくなってしまいました(爆)
Commented by ももすけ at 2008-07-26 12:53 x
美しいですね~^^
花って、花弁てこんなにも美しかったんですね。

桔梗の色が素敵です。こんな色の浴衣なんていいですよね(*´∀`*)
Commented by funamyu at 2008-07-26 15:52 x
Planar T* 1.4/50 ZSで精力的な撮影、参考になります。
α200は明るい発色でやはり現代的ですね。
一方α7Dはやさしく穏やかな発色で捨てがたいものがあります。
レンズのボケの比較がこれまた楽しいです。
一枚目のボケは煩わしいとも言えますが、私は好きです。

Commented by floreta at 2008-07-26 19:47
ランタナ~♪
かわゆー☆

お花はいいやねー^^
Commented by daruchan5949 at 2008-07-26 22:26
いいですね~Planar・・・。ホント素直なボケだし・・・。
やはり画角的に50mmって好きです、私は。(^^)
でもフルサイズでもこのボケを見てみたいですね。(笑)

レンズ再構築でとりあえず望遠ズームは手に入れましたので次は超広角
ですかね、私は。(笑)
Commented by slowhanded at 2008-07-26 23:34
> tsukimizatoさん
いやぁ、とりあえず全ての組合せを試してみようかと。。。
このレンズはFマウント用も販売されてますのでお勧めです。d(^-^)!

正解!ぴんぽーん !(^^)!
ここは玉川も入り口の辺り、カリタス21という施設のすぐそばです。
駐車スペースも多いですし、臨時トイレなどもありますから比較的
お勧めしやすい場所ですよ。^^


> mimiさん
1・2枚目あざぁ~っす。^^
ランタナは色が変わるのでどのタイミングで撮るか
悩ましいですねぇ。(;・∀・)


> 葉月さん
いやぁ、それほど構えなくても大丈夫ですよ~。^^
気持ちの趣くままに撮ってみませう♪
Commented by slowhanded at 2008-07-26 23:40
> tkosgnさん
カメラやレンズは性能や焦点距離だけではないだけに
面白いし奥が深いですよねぇ。
その分沼も深いですし、撮り方も問われることもあると。。。
一生掛けてつきあえる趣味ですね。( ̄▽ ̄)b グッ!


> ももすけさん
カメラを始める前は花など見向きもしませんでしたが、レンズを
通して見る美しい姿に目からうろこが落ちました。(自爆)

桔梗の色合いってよろしいですよねぇ。控えめでありながら
自己主張も見られる美しい色です。(o^-')b グッ!


> funamyuさん
50mmというのは懐の広いレンズですよねぇ。開けてよし、絞って
よしですし、ボケの展開もコントロールしやすいと。
2種類のαとずっとお付き合いしようと思ってますよ。^^
Commented by slowhanded at 2008-07-26 23:42
> フロリさん
ランタナって可愛らしいお花ですよねぇ。(э。э)bうふっ
小さくて食べたくなるような色合いをしてますわ。(爆)


> daruchan
このPlanarはコシナZeissの中でも安価ですし、安定して
使いやすいのでお勧めですよ~。

フルサイズで?あー、マウントアダプター経由で5Dにも
付けられますので、ご安心を。♪~( ̄ε ̄;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 【速報】第55回安倍川花火大会      川の流れに浸りながら >>