2008年 07月 22日

月下の花

f0072758_2138592.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 ひまわりが「太陽の花」とするとツユクサにはそんなイメージがあります。実際に月明かりで撮るこ
とはなかなかできませんが、きっとイメージ的にはピッタリなのかなと。(⌒^⌒)b うん

f0072758_21415350.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 とはいえ、日光の元でもきれいに見えますけどね~。この青色が緑の背景によく映えますなぁ。^^

f0072758_2143584.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 きゅっと伸びたシベと花びらのキラキラがきれいですよねぇ。雑草と呼ばれるには惜しいくらいです。

by slowhanded | 2008-07-22 21:45 | Flowers | Comments(10)
Commented by o2ka7070 at 2008-07-22 22:53
ツユクサも、マクロで撮りたくなりますね(^^)
月下の花ですか・・んー・・微妙ですね。
月下美人が思い浮かんじゃいます(^^ゞ
Commented by toikiphoto at 2008-07-22 23:04
すんごいブルーですね・・・
花びらのキラキラが捉えられると『生きてるんだなぁ』って思うのは
アタシだけだろうか?(苦笑)
                          吐息
Commented by nojiphoto at 2008-07-22 23:49
最後の写真が好きです。
直接、日光が当たってる花びらの所が・・・・グー!
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 08:15
私の好きなツユクサ毎日散歩で見ますが、色が美しくて
小さい花なのに、目立ちます、
此処まで大きく写すと、私の腕ではボケますよ、
ブルーの下の黄色の花芯、こんな可愛い姿だったなんて、
始めて気が付きました、シベの先も可愛い~、
絵を描くにはslowさんの画像最適ですよ
Commented by Con-Nature at 2008-07-23 19:25
去年のslowさんの露草思い出しちゃいましたよ(^^)
たしか90mmマクロだったような気がしてますが
私はいまだに露草のマクロが撮りきれていません。
難しい・・・(T_T)
がぶり寄りの3枚目いいですね(^^♪
Commented by daruchan5949 at 2008-07-23 20:45
ほぉ~『月下の花』ですか。洒落たネーミングですね。(^^)

それにしても鮮やかな“青”ですね~。
私もラストのシベよりも花弁の部分(爆)、ラメが入ったようにキラキラ♪
している感じが好きです。
Commented by slowhanded at 2008-07-23 22:05
> o2kaさん
ツユクサの繊細なイメージはマクロで大きく撮りたくなりますな。^^

月下美人はまさにその名のとおりですからねぇ。(;・∀・)


> 吐息さん
そうなんす、実はツユクサのブルーっていい色をしてるんですよ~。
花びらのキラキラもきれいでしょ?(э。э)bうふっ

その感覚は吐息さんの感受性が高いためではないかと。^^


> nojiphotoさん
ラストあざぁ~っす。^^
花びらのキラキラはウケがいいようです。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-07-23 22:09
> アランさん
気がついたらツユクサもたくさん咲いておりました。^^
こういう小さい花を撮るのが楽しいんですよねぇ♪

『原色花図鑑』みたいですねぇ、光栄です。(o^_^o) ポッ


> Con-Natureさん
おぉ、よく憶えていてくれましたねぇ。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
使用レンズはミノルタの100mmマクロでした。
なんか昨年の方がうまく撮れているような。。。(自爆)
http://slowlyhand.exblog.jp/6137925/


> daruchan
小さくて密やかに咲いていますので、そんなイメージかと。^^

ツユクサのブルーは実に美しいですねぇ。
花びらのキラキラは他の花でも見られますが、このブルーが
さらに美しく見せているようです。^^
Commented by おいら at 2008-07-23 23:09 x
 綺麗なボケのマクロだから、α100マクロかと思ったら、シグマ150マク
ロでしたか。slowさんはどのレンズも上手に使いこなしていますね。
 特に一枚目のボケなんてSTFにも匹敵しそうですね。
僕は果たしてSTFを使いこなせるでしょうか、本来広角好きですので。 
 
Commented by slowhanded at 2008-07-24 21:30
> おいらさん
SIGMAの150mmマクロはけっこう侮れませんよ。^^
このレンズをαで使えたらなぁといつも思います。
STFはマクロ的にも使えますから大丈夫かと。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑い日には川で遊ぼう      在庫より。。。 >>