2008年 07月 21日

在庫より。。。

f0072758_21252840.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO800 】
 前回撮影して載せきれなかった分を放出します。^^;
このカットは背景のボケが少々印象的になりました。使うほど面白さを感じるレンズですねぇ。

f0072758_21282168.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 蓮の中心部にピンを合わせましたが、F8.0まで絞っても300mmともなると被写界深度はけっこ
う浅いものですねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_21303238.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 どーんと思い切り日の丸構図になっちゃいましたな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2132439.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 ミツバチさんのおしりがせくしーでしょ?(э。э)bうふっ

by slowhanded | 2008-07-21 21:33 | Flowers | Comments(13)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-21 22:02
綺麗な色に撮れてますね 
素敵です

↓ 花火の季節ですか 
宜しければ 写し方 教えて下さいね
Commented by おいら at 2008-07-21 22:20 x
 こんばんは。やはり、最後の写真が一番ですね。僕も一番稼働率の高
いのは50mmマクロですが、フルサイズでの描写が興味津々です。
Commented by daruchan5949 at 2008-07-21 22:20
在庫にしておくにはもったいない作品でしたね。(^^)

TOPは花の形、色合いもいいし、池と花(葉)の割合が絶妙ですな~。
2枚目も印象的なカットだし・・・
私も蓮を撮ると花自体が大きいからでしょうか?たまに日の丸構図に
なってしまっています。(爆)
Commented by れお at 2008-07-22 01:01 x
リンクの件よろしくお願いします^^
αレンズのボケと透明感のある感じがいいですね♪
キレイなピンク色ですね^^いつ頃まで蓮の花は見ごろでしょうか?
Commented by mitiko-aran at 2008-07-22 07:59
おはよう~連休もアッ!と言う間に終わりました、
今年は蓮を見て居ませんので、新鮮で嬉しいです、
蓮台に蜂、正面より後ろ姿の方が最近、好きですよ
Commented by tatsupapamama at 2008-07-22 09:02
おはようございます。
ぁぁやっぱり蓮の花びらはふんわり綺麗ですね^^
2枚目の中心部にむかってふんわり包む感じがなんだかいいなぁ
じっくり撮ってみたいです...
70-300いいですね〜
300もあるとテレ端手持ちだとプルプルプルプルしそうですね^^;




Commented by nojiphoto at 2008-07-22 15:26
しりしり オオーw(*゚o゚*)w セクシー
綺麗な、ピンクがいいですね!

最近、望遠使ってないな~
Commented by rpt4575 at 2008-07-22 21:03
おしりがかわいいですねっ
50㎜マクロほしいなぁ~
お勧めですかぁ?笑
Commented by slowhanded at 2008-07-22 21:25
> mimiさん
花火の撮り方も手持ちと打ち上げで異なりますが、今週末は
安倍川花火大会ですので打ち上げの方で、
(1) 三脚とレリーズ(シャッターのリモコン)は必須。
(2) 絞りはF11程度でシャッタースピードは“BLUB”を選択する。
(3) シャッターを開いている時間は3~4発が収まる程度に。
(4) 後はともかく繰り返し撮影すること。
初めて挑戦した時でも200枚くらい撮ってるうちになんとか
なりましたよ。( ̄▽ ̄;)ゞ
http://slowlyhand.exblog.jp/2941525/


> おいらさん
ミノのマクロは定評どおりの写りをしてくれますねぇ。
フルサイズでの50mmはさぞ使いやすかろうと。(⌒^⌒)b うん


> daruchan
ちょっと連続したこともあってタイミングを逸しました。(;・∀・)

なるべく大きく、且つ花が全て収まるようにと考えると
日の丸になってしまうようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-07-22 21:30
> れおさん
今朝方さっそく修正しておきましたよ~。v( ̄ー ̄)

蓮の見頃はやはり今月中でしょうか?8月初旬くらいまでは
見られると思いますが、旬を過ぎた感は否めないかもです。^^;


> アランさん
ホント3日間があっという間でした。○__(ーoー)ハァー
蓮の花は咲いているのが分かると遠くからでもワクワク
します。だから毎年撮りに行きたくなっちゃいますねぇ。^^


> tatsupapamamaさん
蓮は花自体も大型なので見応えがありますよね。^^

レンズ内補正ならともかくボディ内補正だとファインダー内は
けっこう揺れてますね。^^;
それでも撮影時にはビシッと止めてくれますから最高です。^^
Commented by slowhanded at 2008-07-22 21:33
> nojiphotoさん
プリプリおしりかわいいでしょ~♪

ポトレで望遠を使うのは最近流行らないんすかねぇ?^^;


> rpt4575さん
ミツバチさん、なかなかにせくし~です。(爆)

50mmマクロも100mmに負けず劣らずいい写りをして
くれますよ。( ̄▽ ̄)b グッ!
が、タムの180mmマクロなども虫撮りにはもってこいです。
花中心なら50mm、虫撮りなら180mmですかねぇ。^^
Commented by ts79ks79 at 2008-07-23 20:13
こんばんは。
カメレス、すいません。
ラストの画像、感動しました。
どの画像も奇麗です(花びらの色と、花びらの模様)。
中でも、ラストの100mmソフトンの画像がマクロ撮影かと思ってしまうほど寄っていて良いです。
その上、マクロの様なクッキリ感ではなく、ほんのりボケ身が有って好きです。
Commented by slowhanded at 2008-07-23 22:11
> おすぎさん
ドモありがとうございます。^^
100mmソフトはソフト効果でふんわりと仕上げることも
絞ってクッキリと写すこともできて便利ですわぁ。(・ω・)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 月下の花      手持ち花火で遊ぼう >>