人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

F1.4で遊ぼう

F1.4で遊ぼう_f0072758_22584871.jpg

【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 絞り開放のF1.4といえども焦点距離が30mmと短いこと、最短撮影距離が40cmとあまり寄れな
いことから、それほど大きくボケることもありません。その分描写がソフトになり過ぎませんし、SIGMA
らしくシャープさには秀でておりますので絞り開放で遊ぶことができまする。^^

F1.4で遊ぼう_f0072758_2322739.jpg
【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/3,200秒 絞り優先AE ISO200 】
 それでも被写体と背景の距離が離れればこれくらいのボケ方はしてくれますね。メインを引き立た
せるには十分とも言えます。α-Digitalでは35mm換算で45mm相当の画角になりますから標準
レンズ的にも使いやすく、このレンズ1本でもお散歩スナップには十分ですな。


F1.4で遊ぼう_f0072758_2354617.jpg
【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/3,200秒 絞り優先AE ISO200 】
 あぁ、いつまで続くこのどん曇り。。。○__(ーoー)ハァー
これが晴天ならもっと爽やかに仕上がったはずなんですが。~(-゛-;)~

by slowhanded | 2008-07-11 23:07 | Snap | Comments(8)
Commented by funamyu at 2008-07-12 00:21 x
SIGMA 30mm F1.4を楽しんでおられますね。
見た目にも立派で、物欲をくすぐられます。
二線ボケも言われることがあるようですが、
こうやって見ると、ボケが均一で暴れがなく、安心感がありますね。
それに明るい感じなのに、しっとり感もあるように思えます。
フルサイズが出たときに、さらにお徳感が出てくるでしょうね。
Commented at 2008-07-12 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-12 08:08
おはようございます、
曇り続きなの?羨ましいです、朝からピーカンで
エアコンこの時間から入れています、
ワ~ァ!難しいですね、2枚目は木々を鮮明に
風景は暈して、難しいです、アルプスの霧の朝の、風景の様で、
素敵ですね
Commented by おいら at 2008-07-12 09:08 x
 おはようございます。そちらは、未だ、梅雨明けしてないんでしたっけ?
こちらは、連日、うだる様な暑さですが、スカッ!と抜けるような青空は気
持ち良いですね。そろそろ、写真も夏モードにしていこうと思っています。
 f1.4と言いながら、開放から使えるレンズは多くないですが、このシグ
マは充分いけるみたいですね。αマウントで一本化したら、記念に35mm
f1.4GかSTFを買おうかと思ってます。
Commented by ももすけ at 2008-07-12 10:43 x
曇りだと曇りの良さがありますね~^^
二枚目なんぞいいと思います♪
梅雨、明けそうで明けませんよね・・・でもそろそろですかね。。
明けたらまた沢山、素敵な写真、撮って下さいね^^

私もメタボ検診、受けたくないです(爆)
酒の栄養が満点ですから^^;;;;
Commented by ts79ks79 at 2008-07-12 18:39
こんばんは。
30mm F1.4、私も興味が有ります。
ダイヤモンド富士の撮影に良いかと思いました。
ダイヤモンド富士の撮影は、ズームレンズですとゴーストが出ます。
出来れば、24mmか30mmくらいの明るいレンズが欲しいです。

好天では無いとの事ですが、どの画像も被写体が明るく写っていますね。
さすがは、F1.4の実力ですね。
Commented by slowhanded at 2008-07-12 22:06
> funamyuさん
このレンズは各マウントで発売されているだけあって
なかなかの出来ではないかと思います。^^
円形絞りじゃないところと最短撮影距離が長いことに
不満がありますが、値段からすれば上出来かと。
あ、あとAPS-C専用レンズですのでフルサイズでは
使えませんです、はい。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 鍵コメさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
おかげさまでとても喜んでおりましたよ。v( ̄ー ̄)


> アランさん
今日は久々に晴れたと思ったらものすごい暑さでした。
静岡でも天竜市は37.3℃にもなったとか!(;´д`)ゞあちぃ~

2枚目のような写真はF1.4と明るいレンズを使えば
誰でも撮れるかと。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-07-12 22:11
> おいらさん
はい~、こちらの梅雨明けはまだなんです~。~(-゛-;)~
フルサイズでの35mm F1.4やSTFはさぞ使い勝手が
いいのではないでしょうか?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


> ももすけさん
そうですねぇ、曇りならではの写りもあるんですが、
こう毎日だとさすがに飽きてきますな。(爆)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ももすけさんなら大丈夫かと。
あまりslowが酒を飲まないのはそういった理由も
あったりします。♪~( ̄ε ̄;)


> おすぎさん
SIGMAの30mmはCanonのAPS-cで使えば換算48mm
となり標準レンズにかなり近くなりますね。さらに駆動方式も
HSM(超音波モーター)ですからお得かと。d(^-^)!
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れた~っ!!      まだ終わらんよ。。。 >>