2008年 07月 10日

まだ終わらんよ。。。

f0072758_22284797.jpg

【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO640 】
 そういえば今年はこういう引きのカットでアジサイを撮ったのは初めてだったりします。^^;
背景まで入れるとなるとそれなりのシチュエーションを選ばなければなりませんからねぇ。

f0072758_22305263.jpg
【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 F1.4開放ではこれだけ被写界深度が浅くなってくれます。が、実はこれが最短撮影距離でして、
この30mm F1.4はあと10cm寄れたらもう少し使い勝手が良くなるんですけどねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_22334784.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 水面に反射したアジサイをメインに撮影しました。水辺にあるとお花自身の美しさもさらに増すよう
な感じがしますよねぇ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-07-10 22:37 | Flowers | Comments(12)
Commented by ts79ks79 at 2008-07-10 22:55
こんばんは。
そろそろ私も、アジサイ狙いたいです。
エスも帰ってきましたし、その上頼んでいた新PC(VISTA)も届き
撮影する環境も整いました。
週末は、箱根へでも行って来たいです。

非常に綺麗な画像ですね。
特に3枚目の水面への写り込みが素晴らしいです。

Commented by おいら at 2008-07-10 23:25 x
 アジサイは清涼感も連れてくrから、撮ってても、爽やかな気分になりま
すよね。最後の写真、面白い視点ですね。参考になりました。
 ところで、シグマの50mmf1.4のサンプル見たら、本当に開放から、
バリバリ、シャープでした。なんでも、85mmf1,4並にでかいそうですが
、描写はミノルタ50mmf1.4でも負けてるんでしょうかね。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-11 07:42
ワ~ァ一枚目のアジサイと木々の風景
好きです3枚目も素敵、水に映るアジサイ、此れも、私、好みです、
暑い毎日ですと、水辺が清涼感を感じて素敵ですね、
此処に伺うと、絞り、、レンズの勉強が出来ますから、
助かります
Commented by ももすけ at 2008-07-11 10:36 x
反射した紫陽花の写真、とても美しいですね~^^
こういうのは桜だけなのかと思っていました。

改めて日本の四季の素晴らしさを感じます。
Commented by tatsupapamama at 2008-07-11 13:18
こんにちは。
ぉぉ写り込み綺麗ですねー!
やはり30mm1.4ってちょっとあっさり目ですかね?
自分は30mmつけっぱなしなのですが、最近ちょっと純正50マクロつけて写りに感動しちゃいました^^; 
でもやはり50mmだとちょと長いですね><
30がもちょいよれれば...と常々思います
Commented at 2008-07-11 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nojiphoto at 2008-07-11 16:37
30mmあともう少し寄れたらと・・・おもっちゃいますね!^^;
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-11 18:07
アジサイもそろそろ 終わりでしょうか・・・
何時も素敵なお写真を 拝見しております
↓ ハスも写しに出かけないと・・・
Commented by daruchan5949 at 2008-07-11 22:15
こちらではもう、枯れ気味です。(-_-;)
「もう少し撮っておけばよかった」と後悔しています。

今度、SIGMAから50mmのF1.4が出ましたよね~。
フィルター径77mmの迫力も魅力ですが、やはりPlanarも捨てがたい。
純正の安さも魅力だし・・・。
とりあえずF1.8があるので当分先の話になりそうですが・・・(笑)

30mmF1.4は寄れない辛さもありますが、APS-C専用と言った点も
辛いですね。
slowさんのことだし、いずれフルサイズに移行するでしょうから・・・(爆)
Commented by slowhanded at 2008-07-11 22:46
> おすぎさん
そちらのアジサイはこれからでしょうか?楽しみがますます
広がりますね。^^
愛車と共にやってきたNewPCも楽しみですね。快適な
カメラライフをお楽しみくださいまし♪


> おいらさん
アジサイは長く楽しめますし、形や色合いも豊富ですので
この時期とても重宝しますわ。^^

SIGMAの50mm F1.4は初の円形絞り採用と新設計の
光学系で評判となっているレンズですね。おいらさんが
おっしゃるとおり開放からシャープでカリカリ描写が好きな
方にはピッタリなんでしょうね。slow的には適度に柔らか
さを残したミノとシャープなPlanarが気に入ってますので、
特に食指は伸びませぬ。。。♪~( ̄ε ̄;)


> アランさん
この度はどうもありがとうございました。とてもうれしゅう
ございました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

そんな参考になるほどの出来ではありませんが、見て
いただくだけでも満足してるblogですので。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-07-11 22:50
> ももすけさん
水辺っていいシチュエーションが多く見られますよね。
その中でも和の雰囲気を感じさせるところはやはり
気持ちが落ち着きますわ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> tatsupapamamaさん
>> 30mm1.4ってちょっとあっさり目ですかね?
★ そういわれるとそんな感じもしますねぇ。Zeissなどは
   クッキリ濃いめの描写が特徴的ですがこのレンズは
   割としっくり来る気がします。^^

そうなんすよ、せめてあと10cm寄れたら。。。^^;


> 鍵コメさん
あらら~、やはりそうでしたかぁ。[壁]・ω・`)チラッ
こういう陽気がハッキリしないときは無理をしないで
くださいね~。
3枚目気に入ってもらえたようでうれしいっす♪ 、( ̄▽ ̄)V いえーい!
Commented by slowhanded at 2008-07-11 22:57
> nojiphotoさん
ホント、そのとおりですねぇ。そうすればもう少し
撮影の幅も広がるんですが。。。( ̄-  ̄;) ンー


> mimiさん
そうですね、盛りは過ぎてしまったようですが、まだもう少し
楽しむこともできそうです。^^
こちらへのコメントは無理なさらなくていいですからね~。d(^-^)!


> daruchan
いやいや、それでもまだおくてのアジサイもありますので
探せばきれいなモノも見つかるかと。(⌒^⌒)b うん

↑でおいらさんも書いておられましたがSIGMAの50mm F1.4
なかなかの評判ですね。50mmという焦点距離は色んな味の
あるレンズが数多くありますから1本には絞れませぬ。。。(;・∀・)

slow的には大振りのレンズはあまり好みではないので、Planar
くらいがリミットですねぇ。フルサイズにも当然ながら興味津々です
が、ある程度の選択肢ができるまでは我慢っす。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< F1.4で遊ぼう      モノクロ狙いで >>