2008年 07月 05日

蓮華寺池公園へいざ行かん

f0072758_20493745.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 そろそろ蓮華寺池公園のハスも咲く頃かと今朝は5:30に起床して出かけてきました。まだ本格的
な開花ではなさそうでしたが、あちこちに美しいピンク色の花が見られました。これで青空だったら言
うことなかったのになぁ。。。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_20521720.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO800 】
 α700+70-300mm Gのセットですとαにしてはこってりと色乗りが良くなりますね。描写もビシッ
とシャープですし、小気味いいレスポンスは撮影のリズムがテンポ良くなります。^^

f0072758_20551093.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO800 】
 α700だとISO800が常用できるのでSSが稼げて助かります。ハスの花の香りに誘われてミツバ
チさんもたくさん集まって来ておりました。^^

f0072758_20565039.jpg

【 α700+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 100mmソフトを使いましたがソフト効果“0"で1段絞って撮影しました。中望遠レンズとしても優秀
ですし、ボケも穏やかですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2008-07-05 21:01 | Flowers | Comments(8)
Commented by funamyu at 2008-07-05 23:08 x
ハスの季節ですかあ。きれいですね。
ハスは撮り甲斐がありそうです。私はじっくり撮ったことがありません。
3枚目、4枚目が好きです。
レンズの特性を捉えてるんですね。
100mmソフトもボケが綺麗ですなあ。
Commented by westbell at 2008-07-05 23:27 x
こんばんは。
α700に換わってから初めてとなるハス、私も心待ちにしてます。
明日ぐらい元気に朝起きれたら行って来ようかな・・・(笑)。
Commented by tsukimizato at 2008-07-06 09:11
おはようございます。
私もslowさんの記事を見て、今朝程覗いて来ました。
まだ少し早いようですね。花の数よりカメラマンの数の方が多い!?(笑)
また様子を見ながら通ってみます。
Commented by tkosgn at 2008-07-06 12:17 x
こんにちは
ずいぶんと、大きな池ですね。
こういうところにこれだけのハス・・・
素敵ですね。
3枚目の蜂さんがいらっしゃるところなんか、いいですねぇ・・・

今朝(といっても10時位なんですが(苦笑))地元の小さなハス池を訪ねました。
小さい池なので人が居なくて、ゆっくり撮影できました。
今度はポジを詰めてゆきたいです(笑)
Commented by floreta at 2008-07-06 16:23
わー♪
撮り応えばっちりのスケールですね
ぬこ先生!!
綺麗な色の蓮のお花ですね こんなに綺麗に色が・・・
あたちゃ無理だな(笑)
池にぼっちゃんタイムセーフでしたか(爆)
ラスト蜂さんが こっちに向かっています!
Commented by daruchan5949 at 2008-07-06 18:59
バリゾナと言い、ススム君と言い発色がいいですね。(^^)
3枚目のミツバチさんの飛行シーンも('∇^d) ナイス☆!!です。

slowさんの写真を見て、思わずハスが見たくなり出掛けてきました。(笑)
Commented by slowhanded at 2008-07-06 21:03
> funamyuさん
ハスの花の美しさは格別ですねぇ。仏様の絵に描かれるのも
分かるような気がします。まさに極楽の花というイメージなの
でしょうね。^^


> westbellさん
昨年はα-7Dで撮りましたが、やはり色合い的には控えめ
で7Dの色合いの方が好みだったりします。^^;
ハスの花は朝が見頃ですので早起きしなければならない
のがちと大変だったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> tsukimizatoさん
我慢しきれなくてお先に出かけてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
蕾もかなり多かったのでこれからが本番ですねぇ。
確かにカメラマンの数は多かったですわ。(爆)
本家地元であるtsukimizatoさんの作品が
楽しみだなぁ。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
Commented by slowhanded at 2008-07-06 21:08
> tkosgnさん
この蓮華寺池公園はほぼ1年中花を楽しむことができますし、
池の周りは散歩道となっておりますので、たくさんの人が健康
づくりを兼ねて歩いていますよ。^^
「上手に撮れましたか~?」なんて声を掛けられました。(;・∀・)


> フロリさん
コメントあざぁ~っす・・・って、体調の方は
いかがですか?[壁]・ω・`)チラッ
ハスの花は素材そのものが美しいですし、
フロリさんの腕なら大丈夫!v( ̄ー ̄)


> daruchan
Sony αはミノルタの色と比べると発色がいいですわ。
ちょっと派手目の仕上がりになりますがこれはこれで
よしとしました。

お、daruchanも撮ってきましたか。では後ほど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とっかえひっかえ      蔵出しシリーズ ~ おねだりオ... >>