2008年 07月 01日

ベランダ農園にて

f0072758_21572387.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 プランターに植えたトマトもだいぶ大きくなってきました。まだ青々としていますが、真っ赤になるの
が楽しみです。取れたての完熟トマトの味を子ども達に食べさせてあげたいなと。^^


f0072758_2242146.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 以前も掲載したイチゴがまた花を付け出しました。しっかりとした実には成長しなさそうですが、
この可憐な花をこの時期まで見られるのは得したような気がします。^^

f0072758_2284695.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは日々草です。何しろ雨の週末が多いのでしずく撮りばかりしてるような。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


【閑話休題】
 噂どおりNikon D700が発表になりましたねぇ。D3譲りの性能にフルサイズとしては安価な設定と
なっております。まぁ、おいそれとは手が出る値段ではありませんが、Canonからも5D後継機が間
もなく発表されて「フルサイズ新世紀」が訪れそうですなぁ。

 となるとSonyからも以前からモックアップが発表されているフラッグシップ機だけでなく、普及価格
のフルサイズ機もいずれ登場するでしょうね。フルサイズならではの広大なファインダーはマクロ撮影
やMFが楽しめそうな予感。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

by slowhanded | 2008-07-01 22:21 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by Con-Nature at 2008-07-01 23:34
トマトは極力水遣りを控えた方が美味しくなりますよっ・・と(^^)
完熟も美味しいですが赤みがさす直前の青いトマトを焼いても・・・
私は大好きです(^^♪ヨダレがズルッ
いつもながら、がぶり寄り、迫力あります。
Sonyのフルサイズもがぶり寄りですか(^^)
Commented by ももすけ at 2008-07-01 23:54 x
お久しぶりです。いつも温かいコメントをありがとうございます。
実は、地元の友人に不幸がありまして、帰っておりました。

トマト、育てておられるんですね~
難しいですよね^^;普通のトマト。。
私は去年、見事に失敗してしまいました(´∀`;A

トマトのヘタってこんなにフレッシュなものなんですね~♪
新鮮さがよく分かります。
苺のお花は可愛らしいですね~(*´∀`*)
Commented by funamyu at 2008-07-01 23:57 x
どの雫ちゃんも美しいですね。
α-7Dのグリーンの発色も得がたいものがあります。
青い(というか緑の)トマトの瑞々しさは美味しさ満点です。

ニコンD700が思いの外早くにデビューですね。
つい最近まで、フルサイズは特殊で普及しない。なんて言う人が居たりしましたが、グダグダ言ってる間に技術の進捗の方が速いということかと思います。
SONYもそろそろですかね。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 08:29
ウワ~!青いトマトが滴で新鮮さが伝わります、
丸いトマトの大粒の滴。落ちないのかと、心配、
産毛に滴、熟れると甘いですよ。最後のニチニチソウも
大好きな花です、盛り上がった、滴の真ん丸な水滴の中に
白い花びら、綺麗ですね
Commented by toikiphoto at 2008-07-02 17:08
フルサイズ・・・話題になってますね。
FZ18ですら手に負えないアタシにとっては
雲の上の精密機械って感じです(^^;
お野菜シリーズの季節ですねぇ~~
ブロッコリーを撮ろうと思いスーパーへ・・・あまりの高さに・・・
見なかったことに・・・ハァ・・・
                         吐息
Commented by nojiphoto at 2008-07-02 18:04
トマトのお毛毛もくっきりと、美味しくなるといいですね!

D700か6D?を買おうかな~と思ってます。
貯金は、0だけど^^;
Commented by おいら at 2008-07-02 20:04 x
 こういう100mmマクロや85f1.4Gをフルサイズで撮ってみたい欲望
が押えきれなくなってます。安価フルサイズも同時に発表になると良いの
ですが。slowさんは100x1.5でも上手にフレーミングしますが、僕は
50mm以下でないと、上手く出来ませんので。
 ところで、slowさんも持ってらっしゃるコニミノ17-35f2.8-4ってフル
サイズ対応ですよね?ってことはフルサイズなら僕の大好きな超広角に
なります。描写等、どう評価してますか?
 
Commented by slowhanded at 2008-07-02 21:50
> Con-Natureさん
あ、水分が少ない方が味が濃くなり糖度が増すって
ことですよね~。
が、青いトマトを焼いて食べると美味いというのは
知りませんでした。さすが物知りですねぇ。^^
フルサイズが待ちきれずα700に手を出してしま
いましたのでしばらくは様子見です。(;・∀・)


> ももすけさん
blogの内容からお察ししておりました。ご友人のご冥福を
心よりお祈りいたします。

さて、トマトの件ですが、分けてもらった苗を植えて水やりと
支柱に縛って枝が下がらないようにしているだけですよ~。
自然の生命力ってすごいです。♪~( ̄ε ̄;)


> funamyuさん
やはりこの色合いはたまりませんな。^^

あ~、とある掲示板で執拗に主張する人とかもおりました
ねぇ。^^; フルサイズの普及はこれからますます進行する
可能性もありますね。数がでれば部品単価も下がりますし、
新開発もし易くなりますからある意味楽しみです♪
Commented by slowhanded at 2008-07-02 21:56
> アランさん
マクロを使うと普段気に掛けないものでも画になるから
面白いですわ。^^
日々草も可愛らしくてしずくの似合うお花ですよね♪


> 吐息さん
お、吐息さんからフルサイズの話題に反応があるとは。。。
お見それしました。(^_^;)\(・_・) オイオイ

ブロッコリそんな高値になってますかぁ。野菜ものは
流通事情が少し変わるだけで大きく変動しますから。
値上がりばかりが話題になる中、野菜くらいは庶民が
気軽に食べられるといいのですが。。。(ー。ー)フゥ


> nojiphotoさん
お、nojiphotoさんもフルサイズにいっちゃいますか。^^
今までのレンズ資産を活かせるD700がいいとは思い
ますが、Canon帝国のラインナップも魅力的ですから
ねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-07-02 21:59
> おいらさん
APS-Cの画角については今まで使いにくいと感じたことは
なかったりします。鈍感なんでしょうね。( ̄▽ ̄;)ゞ

AF17-35mm F2.8-4.0(D)の描写は無理のないズーム倍率
もあって無難な写りをしているかと思います。ただし、APS-Cでは
真ん中の美味しい部分だけを使っておりますので、フルサイズで
の周辺はちとわかりません。もっとも超広角ともなると周辺の流れ
などはある意味仕方ないのかなと。^^;
今の価格で入手できるのならお買い得なレンズかと思いますよ。
Commented by floreta at 2008-07-03 22:29
トマトきれいですね
しずくがアートです もう素晴しいと思いました!
うちはもう第一房目は食べましたよ
とーっても甘かったです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花スナップ      Too Difficult! >>