2008年 06月 30日

Too Difficult!

f0072758_22272230.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO800 】
 アガパンサスは以前から気になっていた花でしたが、どう撮ろうかまとまらず今まで手を出していま
せん。色合いも淡いですし、立ち姿が印象的ですが平凡な構図になりそうで。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_22313858.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 ↑ とは逆に明るい背景を取り込んでみました。この苦手意識は曼珠沙華と似たものがあるような。。。

f0072758_223449.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 できるだけ寄ってみると少しまとまりが出たかな?これならもう少し絞ってもよかったようです。^^;
この次は天気のいい日にリベンジしてみよう。(爆)

by slowhanded | 2008-06-30 22:37 | Flowers | Comments(15)
Commented by toikiphoto at 2008-06-30 23:00
そうそう!この花難しい・・・
何て言うの・・・平らじゃないし(笑)
全体的には紫陽花みたいに丸いけど・・・まばら・・・
良かった・・・アタシだけじゃなくて(^^;
                                    吐息
Commented by daruchan5949 at 2008-06-30 23:23
今回は明るめの後者2枚が好みです。

確かに難しさは彼岸花に近いものがあるかも知れませんね。
でも、やっぱり彼岸花のあの“ピ~ン”と張った、シベをどうまとめるかが
私には課題です。(^^;
Commented by floreta at 2008-06-30 23:35
アガパンサスなのですね^^☆
こちらのお花の名前初めて知りました ありがとうございまぁ~す。
ぬこ先生!!
そうなんですよ こちらのお花の難しいことったら ないですよね
私もトライしましたよ 今度見ていただけますかぁ
なんだかのっぽだし でも華やかでもありますし 撮ってみたいですよね
でもラストは素晴しい!
かわいいです きゃ!
Commented by o2ka7070 at 2008-07-01 07:16
この花、結構綺麗ですよね。
色あいがいいです。
今年はまだ撮ってないなー(^^ゞ
私なら、平凡ですが1枚目の背景でもっと引いて撮るかなー・・
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 08:02
おはようございます、
昨日、雨上がりの土手でアガパンサス写しました、
slowさんの様には優しく写せませんが、初物ですから、
写したの、大好きな色合いですから、見逃しません、
一枚目バックが黒だとブルーの花が浮き上がり綺麗ですね、
最後の暈し加減も優しくて、好きです
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-01 09:17
おはようございます^^
アガパンサス 私育てています (*^^)v
色もお花も大好きなのです
5~6本咲いていますよ
考えて写した事有りませんが・・・
Commented by Con-Nature at 2008-07-01 15:49
難しそうですね(^^)うちの方になくてよかった、多分。
お得意のがぶり寄りで・・・なんて、余計なことを言いまして<(_ _)>
一枚目が私の趣味です(^^♪
Commented by hazukiaa at 2008-07-01 17:02
アガパンサスの季節ですネーー
静岡の庭にも 咲いているかと、。
このところ 私事で 義母に逢いにいくのもままならずぅーー
Commented by ts79ks79 at 2008-07-01 20:45
こんばんは。
アガパンサスと言う花は、初めて見ました。
白っぽい花びらに、青い筋が印象的ですね。
小さな花びらなのでしょうね。

2枚目の構図、とっても気に入りました。
Commented by slowhanded at 2008-07-01 21:19
> 吐息さん
お、同感してもらってうれしゅうございます。^^
群生している様だとまた撮り方も違ってくるんですが、
こうまばらだとどうやって撮ろうかと。。。( ̄-  ̄;) ンー


> daruchan
背景の好みも人それぞれのようですな。^^
何となく的を絞りにくいというか、色合い的にも背景の
選び方が難しいですわ。(;・∀・)

あ~、daruchanも彼岸花苦手としておりましたな。^^;


> フロリさん
アガパンサス、別名を「ムラサキクンシラン」ともいうそうです。^^
できれば群生しているところを広角で撮ってみたかったですね。
青空ならローポジションから見上げるように撮ったんですが。。。
Commented by westbell at 2008-07-01 21:19 x
こんばんは。
今日は私も撮ってきましたが、おっしゃるとおり難しいです。
レンズの選択も悪かったと言うことで自分を慰めております(笑)。
こちらのレンズの方が良かったかな?!
Commented by slowhanded at 2008-07-01 21:30
> o2kaさん
淡い紫なので露出にも気をつけないと白っぽくなっちゃいます。^^;
1枚目の構図で引きですかぁ。なるほど。φ(□□ヘ)メモメモ


> mimiさん
お、お庭に咲いていますか。^^
それはさぞきれいでしょうねぇ♪
かえってあまり考えずに撮る方が素直に写るかも。(o^-')b


> Con-Natureさん
あら?そちらには咲いてないんすか?(;・∀・)
この日はマクロを持ち合わせていなかったのと、寄っちゃうと
この花の持ち味が出せないかなと。( ̄▽ ̄;)ゞ
1枚目あざぁ~っす。


> 葉月さん
お、静岡のお義母様のおうちには咲いてますか。^^
何かと大変そうですねぇ。落ち着いた頃にゆっくりと
遊びに来てくださいまし。d(^-^)!


> おすぎさん
どちらかというと淡い紫色という印象の花です。^^
花一つの大きさはそれほどではありませんが
ひとかたまりになっているので小さい花という
イメージではないですねぇ。

2枚目あざぁ~っす。^^
Commented by slowhanded at 2008-07-01 21:33
> westbellさん
お、westbellさんも撮られましたか。^^
↑にも書きましたが、群生しているところを広角で
撮ってみたいなと。
マクロで撮るとこの花の持ち味がスポイルされる
様な気がして若干引き気味で撮ってみました。
Commented by おいら at 2008-07-01 21:35 x
 僕も、予てから、撮ってみたいと思いながら、寄るか、引くかで迷いそう
な感じがして敬遠しています。
 今回のは最後の良いんじゃないでしょうか。僕なら、やはり、広角で長
い茎の印象を強調するかなぁ。
Commented by slowhanded at 2008-07-01 21:49
> おいらさん
おぉ、みなさんけっこう同じような感想を持ってるんですねぇ。
何となく難しそうなイメージでしたが、ある意味安心しました。(爆)
河原の土手などに咲いていれば広角で撮ってみたんですが、
少々背景が煩雑でしたので今回は望遠で挑んでみました。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベランダ農園にて      主役なきステージ >>