人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

潮干狩り ~ 再び

 昨年もこの時期に弁天島へ潮干狩りに出かけました。21日(土)は静岡では曇天で浜松地方は小
雨がぱらついているとのことでしたが、行くだけ行ってみようと東名高速で一路浜松西ICを目指しま
した。すると菊川市に入る辺りからフロントウィンドゥにたたきつけるような雨が。。。
   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

潮干狩り ~ 再び_f0072758_2151154.jpg
【 α200+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 それでも現地に着いてみるとご覧のような曇天。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
昨年のようにすっきり青空とはいきませんでしたが、これなら潮干狩りを楽しむことができます。^^

潮干狩り ~ 再び_f0072758_21591395.jpg
【 α200+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO125 】
 昨年は ↑ の赤鳥居のそばでしたが、今年は川を少しさかのぼる場所に船で連れて行ってもらいま
した。途中ですれ違うボートなどをパチリと。漁船でのクルージングも悪くないですな。(爆)

潮干狩り ~ 再び_f0072758_2212672.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 潮干狩り開始前に画になるシーンを発見。( ̄ー ̄)ニヤリッ
こういうさりげないシチュエーションが好きだったりします。

潮干狩り ~ 再び_f0072758_2233252.jpg

【 α200+AF50mm F1.4 New: F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 んで、今年の成果はこんなところでした。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-06-23 22:06 | Travel | Comments(10)
Commented by Con-Nature at 2008-06-23 23:06
こういう時に18-200mmは便利ですよね(^^)
引いてよし望遠でよし。
うぉ~~っ、すごい成果!!!
ボンゴレ派? 味噌汁派?
Commented by funamyu at 2008-06-24 00:30 x
弁天島は潮干狩りができるんですかあ。そうですか。
新幹線から見えたりしますか?
しかし、すごい大量ですね。
それに大きいです!
Commented by o2ka7070 at 2008-06-24 07:17
おはようございます。
青空なら最高だったでしょうね。
潮干狩りでもレンズ交換をするんですね・・恐るべし(笑)
大漁でしたね。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-24 08:26
おはようございます、
海に浮かぶ朱塗りの鳥居を見ますと、宮島に
行きたくなります、近いのに、中々、行かれません、
凄い量のアサリですね、それに粒の大きい事、
曇空の方が、少しは日焼け、しないし、涼しいし、
好かったのかもですよ、
酒蒸しのバター焼き、色々な料理に使えますね、
看板と釣竿、絵に成りますね、
Commented by hazukiaa at 2008-06-24 16:00
週末は伊豆地方悪天候模様 心配しておりました
いいですネ!ェ 潮干狩り あさり汁 おいしそ。
我が家はとうとう ペット暮らし
これまでの自由は 何処へ^^; という日々になってしまぃましタ
Commented by westbell at 2008-06-24 20:07 x
こんばんは。
弁天島ですか、懐かしいです。小学生時代によく行きました。
ちょっと奥のところで海水浴と両方楽しめて最高だったの
お思い出します。もう三十年もたっちゃうんですよね・・・(笑)。
Commented by ts79ks79 at 2008-06-24 20:24
こんばんは。
浜名湖だあ。
とっても懐かしいです。
我が家では、昔から潮干狩りは浜名湖でした。

ところで、収穫したアサリは味噌汁ですか?
それともバター焼きですか? 酒蒸ですか?
そう考えると、羨ましさくてたまりません。
お腹空きました。
Commented by slowhanded at 2008-06-24 20:55
> Con-Natureさん
ホント旅行時にはお便利ズームが重宝します。^^
ただし、暗いシチュエーションでは不利になりますので
明るい単焦点とのセットで持ち出します。^^

収穫量は昨年よりはちと少なめでしょうか。(爆)
もちろんみそ汁派ですがな。v( ̄ー ̄)


> funamyuさん
静岡県内ではもっとも潮干狩りが盛んなところですねぇ。^^
場所的には
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.68682567&lon=137.60350789&sc=3&mode=map&pointer=on
の辺りなので新幹線からも見えますよ。d(^-^)!


> o2kaさん
はい~、昨年はいい天気に恵まれたのですが、今年は雨が
降らなかっただけでもよかったかもです。^^;
レンズ交換?当然です。<( ̄^ ̄)>
Commented by slowhanded at 2008-06-24 21:00
> アランさん
宮島の鳥居と比べるととてもかないませんが、雰囲気としては
十分かもです。(;・∀・)
この日は曇りのおかげでそれほど暑くもなく、風もあったので
潮干狩りにはよかったかもです。^^;


> 葉月さん
あさり汁美味しゅうございました。( ̄▽ ̄;)ゞ
お、新しい家族が増えましたか♪ 
ご苦労もありますが、喜びはそれ以上ですよねぇ。^^


> westbellさん
そちらからでも弁天島へお越しになりましたか。^^
ゆーくんがもう少し大きくなったら30年ぶりに
いかがですかぁ?d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-06-24 21:02
> おすぎさん
はい。昨年に続いて行ってまいりました。^^
お~、そちらからだとだいぶ距離がありますが
がんばりましたねぇ。

今回はあさりごはん・あさり汁・酒蒸し・深川丼などで
いただきました。やはり鮮度がいいのでとても美味しゅう
ございました。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード


<< 春華堂といえば      “白"の競演 >>