Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 22日

“白"の競演

f0072758_2032035.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 白いガクアジサイを見つけて喜び勇んで撮影しました。今まで見かけたのは青や赤系の色合いが
多かったので、とても新鮮に感じました。^^

f0072758_20335183.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 日陰に咲いていたこともあり、少しソフトなイメージなりましたね。穏やかなボケも主題にマッチした
ようです。v( ̄ー ̄)

f0072758_20352484.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 ふと横を見てみるとモンシロチョウがとまっていました。気付かれないようにそぉ~っと向きを変えて
撮影しました。けっこう警戒心が強いですからねぇ。(;・∀・)

by slowhanded | 2008-06-22 20:37 | Flowers | Comments(12)
Commented by westbell at 2008-06-22 22:19 x
こんばんは。
中の花まで白いんですね。私がようやく見つけたのは中は
青だったんですよね・・・。一度純白お目にかかりたいです。
Commented by おいら at 2008-06-22 22:51 x
 相変わらず、「目の毒攻撃」(笑)を繰り出しますね。ニコンの安価フル
サイズがそろそろ出そうですが、ソニーも安価版を出して欲しいですね。
 そしたら、STFとそのフルサイズに行っちゃうかもです。もち、出てから
暫くして中古で(笑)。
Commented by Con-Nature at 2008-06-23 00:29
白い紫陽花、綺麗ですよね(^^)
モンシロチョウが止まっているのはミズヒキですね。
これから楽しみです。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-23 07:39
おはようございます、
白のガクアジサイは透明感と清楚で好きですよ、
ブル~の次に、、、
シベが可愛いですね、シベが賑わうと、アジサイも終わりに
近づき寂しくなります
モンシロ蝶、ヤ~ァ!大きく写しててアンテナや手、足まで
綺麗ですね、動きは早いしカメラ見ただけで逃げますから
難しいですよ、
流石ですね、羽の模様まで綺麗です
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-23 08:33
おはようございます
お気に入りの物が見つかるとうれしいですね
モンシロチョウ可愛いですね
Commented by ももすけ at 2008-06-23 12:13 x
背景のボケが素晴らしいですね~^^

紫陽花の白は、純白のドレスみたいですね~♪綺麗。。
Commented by floreta at 2008-06-23 19:48
モンシロチョウさんの黄色がいいなぁ
うーん こけは凄い いやいやい 此れは素晴しい!
一度黄色い蝶に挑戦したいのです あれは難しいですよね
是非ともトライしてみてください いひひ
Commented by slowhanded at 2008-06-23 21:35
> westbellさん
そういわれてみるとそうですねぇ。(爆)
花弁の白さだけに注目してました。( ̄▽ ̄;)ゞ
探してみれば見つかると思いますよ~。


> おいらさん
α700だと135mmは35mm換算で200mm相当になって
しまいますからねぇ。(;・∀・)
フルサイズでSTFを使うとAPS-Cなら85mmくらいでしょうか。
85mm F1.4Gをつかうおいらさんにはその方が使いやすい
のかもしれませんねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> Con-Natureさん
もちろん色つきのアジサイもいいのですが、こういう純白も
捨てがたいですねぇ。(・∀・)イイ!
ほ~、この葉はミズヒキという植物ですかぁ。さすがですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-06-23 21:39
> アランさん
何となく白色は西洋アジサイよりもガクアジサイの方が
マッチしているように感じます。^^
飛んでいるときのモンシロチョウをファインダーに収める
のは実に難しいですねぇ。(;・∀・)


> mimiさん
何でもいいと割り切ればそれでもいいと思いますが、自分が使う
道具類には何かしこだわりを持ったりしちゃいます。^^
それ故満足できる道具と出会ったときのうれしさは格別ですねぇ。


> ももすけさん
おっ! このボケに気付いてくれましたか。うれしいっすねぇ。
              ( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

Commented by slowhanded at 2008-06-23 21:41
> フロリさん
ミ(ノ_ _)ノ=3 コケッ!!  って感じでしょうか?(爆)

黄色いてふてふというと
http://slowlyhand.exblog.jp/5527175/
http://slowlyhand.exblog.jp/6473602/
こんなところでしょうか?[壁]・ω・`)チラッ
Commented by ts79ks79 at 2008-06-23 21:51
こんばんは。
白のガクアジサイ、見つけましたね。
白一色とは、見た事が有りません。
こちらで拝見出来て、ラッキーです。

2枚目の背景のボケ、凄い模様になりましたね。
綺麗なボケです。
Commented by slowhanded at 2008-06-23 22:09
> おすぎさん
白のガクアジサイはどちらかというと控えめな感じですが
清楚な雰囲気があってよろしいですなぁ。^^

135mmの最短撮影距離ともなるとボケもかなり大きくなりますね。
STFは滲むようにボケてくれますので、被写体を引き立ててくれます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 潮干狩り ~ 再び      DOMKE F-6 >>