Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 18日

AF DTズーム 18-70mm/F3.5-5.6(D)

f0072758_20453912.jpg
 管理人が購入したαSweet Digitalはレンズキットでしたので、この“AF
DTズーム 18-70mm/F3.5-5.6(D)”が付いてきました。いわゆるαSDの
標準レンズです。
とても軽量でAFも早く、画角も18-70mm(35mm換算で27-105mm)で
広角~中望遠までこなしてくれます。初心者にとって使いやすいレンズですね。

f0072758_2046635.jpg
 以前から一眼レフと言えば大型の花形フードの付いた姿がかっこよく思って
いました。この姿に憧れていた管理人としてはこの小さい丸いフードがちょっと
不満だったりします。^^;
また、使っているうちに望遠105mmの領域では被写体との距離に対して望
遠が不足することと、室内で使うのには望遠域での明るさ(F5.6)がちょっと
暗く感じられます。
f0072758_2046457.jpg
【 F8 1/125 70mm 】
 それと以前よりαレンズは描写が柔らかいと言われておりますが、このレンズはその特徴を継承しているのか、
輪郭などが甘めに表現されるようで、巷では“眠いレンズ”と酷評をされているようです。^^;
でも、それならば甘めの描写を生かすような被写体・構図を狙った画を撮ってみるのもいいかもしませんね。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★☆
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★★★
    *総合評価・・・★★


by slowhanded | 2006-02-18 16:38 | Lens | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Panasonic LUMIX...      Start Me Up >>