Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 17日

お気に入りの2本

f0072758_220772.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 アジサイもそうなんですが、「これ!」と思う被写体があると使いたくなるのがこの100mmソフトと
STFだったりします。どちらも絞り開放で撮ることがほとんどです。レンズの特性としては1段程度絞
ったあたりから旨味を増すのかもしれませんが、この2本は開放からその味を楽しめます。^^

f0072758_2242624.jpg

【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/2,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ↑ ではソフト効果をほんの少し、このカットでは0.5段ほどかけてあります。ソフト効果“0"でも十分
な描写をしますが、やはりせっかくある機能ですので使いたくなっちゃいますわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2263063.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 STFらしく穏やかなボケとキリリと締まった描写をしていますね。ちょっと前ボケが主張し過ぎてお
りますが、100mmソフトを見た後だといっそうシャープに感じますな。^^;

by slowhanded | 2008-06-17 22:10 | Flowers | Comments(10)
Commented by mitiko-aran at 2008-06-18 07:12
おはようございます、
ワ~ァ一番だ!!
後ろのボケは練習して、少しだけ、ボケが出るように成りましたが、
前ボケは難しいです、後ろの花にピント合わせても、
綺麗なボケに成りません
1.3いいですね、最後のブルーの前ボケと開き掛けた
アジサイ、最高です
Commented by o2ka7070 at 2008-06-18 07:18
おはようございます。
どちらのレンズもαでは、代表的はレンズですからね。
流石に、良いボケ味です。
SFは、なかなか使いこなしが難しいですね(^^ゞ
Commented by funamyu at 2008-06-18 15:34 x
いやあ、美しい写真です。
特にSTFはいいですね。
前ボケが気にならないなんて。
一度使ってみたいものです。
Commented by Con-Nature at 2008-06-18 19:42
まだ、アジサイもアマチャも咲きません。
雨が少ない割には暖かくなく、
みんな「寒い、寒い」と言っています。
ぼわ~~ぁとしたアジサイ・・・いいですね。
一枚目が私好み、素敵!
Commented by ts79ks79 at 2008-06-18 20:25
こんばんは。
良い仕上がりですね。
まさにソフトの名の通りですね。
一枚目のボケ具合が好きです。
早く紫陽花撮影したいです。
ソフトフォーカスレンズ、絶対使うぞ!
Commented by snowwhite_mist at 2008-06-18 21:17
紫陽花といったらソフトですねぇ^^
紫陽花+雨+ソフトが憧れであります^^
中古価格が下がるか、ソニーから出してくれませんかね~
α700のときにあったアンケートの希望するレンズにも書いたんですが(笑)
どちらも望み薄そうです^^;
Commented by おいら at 2008-06-18 22:09 x
 こんばんは。STFはボケばかりが注目されがちですが、ピント面のシャ
ープさも一級品ですね。最後の写真のアジサイはすぐそこにあるかのよ
うに撮れてますね。
Commented by slowhanded at 2008-06-18 22:29
> アランさん
一番乗りありがとうございます。^^
前ボケも意識して入れるようにしてみるといいかもです。
アジサイはやはりブルーがよろしいですなぁ。


> o2kaさん
STFは普通の構図で撮る分には特に難しくありませんよ。
ただ、やはり35mm換算200mmの画角は撮り方を
選びますね。^^;


> funamyuさん
STFはやはりミノルタを代表するといわれるだけのことは
ありますねぇ。^^
間もなく登場するフルサイズで使うとさらに使いやすい
のではないでしょうか。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
Commented by slowhanded at 2008-06-18 22:35
> Con-Natureさん
こちらでも「例年の梅雨より寒いのでは?」と話しておりました。
晴れた日中は暑いのですが、朝晩の冷え込みは6月中旬とは
思えませぬ。。。~(-゛-;)~
1枚目お気に召しましたか!( ̄ー ̄)ニヤリッ


> おすぎさん
ソフト効果をほんの少し掛けるとボケが柔らかくなって
見た目もよくなりますね。^^
おすぎさんのソフト画像楽しみですわ。


> snowさん
何でもボディ開発よりレンズの方が手間やコストがかかるそうなので、
リクエストが実現するにも時間が掛かりそうです。^^;
単焦点F2クラスも再販して欲しいなぁ。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...
Commented by slowhanded at 2008-06-18 22:37
> おいらさん
STFはその穏やかなボケや口径蝕の少なさが特徴ですが、
開放からでも合焦部がビシッと描写されるとこもすばらしい
です。(・∀・)イイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 拝観      川景スナップ >>