Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 06日

水滴のある光景

f0072758_2157217.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 渓流にある岩にむす苔をクローズアップしてみました。しぶきが掛かるためか活き活きとしているよ
うです。反射光を円光源にするため絞りを浅くしましたが、構図的にはもう少し絞ってもよかったかも。^^;

f0072758_21595949.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 葉の上に連なるしずくを狙いました。しずくに写った葉っぱにピンを合わせたつもりでしたが、被写界
深度が浅すぎたかな~?(;・∀・)

f0072758_2213844.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはちょうど光の具合がよかったためかきれいなしずくになってくれました。^^ しずく一つ撮るの
も実に奥が深いですねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2008-06-06 22:08 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by furuinu3 at 2008-06-06 23:43
好いじゃない~~!
2枚目まん丸雫で好すぎます
もう少し絞れば雫の中の被写界深度が稼げたのに~~~
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-07 07:15
おはようございます
カメラ写真者の私には良くわかりませんが・・・
雫一つも難しいですね
きれいに撮れていますよ。可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2008-06-07 07:29
おはよう~
今朝、京都の苔寺を放映してました、
今は一番青々してて美しい時期だそうです、
苔を写すなんて!思い付きませんでした、雨上がりの青々した
苔、私も写してみます、マクロで大丈夫ですね、私の腕で
こんなに水水しく写るかな?
ワ~ァ最後の大粒の滴中のに花びらが入ってる、
綺麗な水中花に見えるわ
Commented by hazukiaa at 2008-06-07 09:57
奥が深ーーぃと思える程に 興味がおありになるのですネーー!
そんなslow様☆こそ 奥がふかーーぃ^^
Commented by floreta at 2008-06-07 15:14
わーい♪雫綺麗ですね 特に2枚目が好きなタイプです^^☆ いひひ
雫の中にカメレオンがいるよお(爆)
あら わざとぼかしたのかと思いました なーんだ(笑)
Commented by o2ka7070 at 2008-06-07 17:25
こんにちは。
流石、雫を撮ったら、天下一品ですね(^^)
なかなかピントがシビアで上手く撮れないです。
ラストが好みです(^^)
Commented by Con-Nature at 2008-06-07 17:32
1/200秒とは言え
緊張でこちらまで息がつまりそうです(^^)
Commented by ts79ks79 at 2008-06-07 18:21
こんにちは。
凄いじゃないですか。
雫のオンパレードですね。
しかも、雫に写っているものが有りますね。
私は、ラストの画像が好きです。
Commented by funamyu at 2008-06-07 18:50 x
雫もいいですけれど、1枚目が特に好きです。
掛け値なしに美しいです。
そういう視線で歩いてないとなかなか撮れないものです。

私は土曜日は一歩も外出してないので、残念。
写真撮りに行きたいですよお。

Commented by slowhanded at 2008-06-07 21:42
> furuinu3さん
2枚目あざぁ~っす。
ファインダーで覗いたときにはいいかなと思ったんですが、
PCで見ると全然浅かったですねぇ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> mimiさん
しずく一つとってもきれいに撮るのは難しいですね。^^;
まだまだ修行が足らんようです。
が、楽しむことは忘れませんよ~♪


> アランさん
苔も注目してみるとなかなか味わい深いものがありまする。^^
マクロで寄るもよし、引いて撮るもよしですよ~♪
Commented by slowhanded at 2008-06-07 21:47
> 葉月さん
同じしずくでも角度や光の入り方で印象が全く
変わったりします。o( ̄ー ̄;)うーむ
上手に撮れたときはたまらなくうれしかったりして。^^


> フロリさん
まん丸しずくお気に召しましたか。^^
もう少し上手に撮れるとよかったんですけどねぇ。(自爆)
絞り一つ撮っても一朝一夕にはまいりませぬ。。。


> o2kaさん
いやぁ、単に数多く撮ってるだけで。。。^^;
これだけ寄るとピントは紙一枚くらいの厚さに感じますね。
窒息しないようにがんばります。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-06-07 21:51
> Con-Natureさん
さすが分かってらっしゃいますねぇ。^^
みなさん酸欠になりそうになった経験が
おありのようで。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> おすぎさん
ラストあざぁ~っす。^^
こうやって他の花が入ると幻想的に仕上がりますね。
角度が悪いとどうにも入ってくれませんが。。。^^;


> funamyuさん
以前もお寺の橋にむした苔を撮ったことがありますが、
時期が悪く乾燥しておりましたので。。。(;・∀・)

撮れない日が続くとうずうずしちゃいますからねぇ。^^;
明日は撮れるといいですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジャガイモ掘り!      オレンジ色と50mm >>