2008年 06月 05日

オレンジ色と50mm

f0072758_2145438.jpg

【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.4 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭に咲いていたオニユリ?を撮ってみました。Planar T* 1.4/50のボケはやはり独特ですねぇ。
少しざわついた感じがありますが、嫌味がありませんね。それに合焦部のシャープさに惹かれます。^^

f0072758_21503826.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方の50mmマクロは安定した描写で安心して使える1本です。ボケもαレンズらしく穏やかです
し、素直な描写がうれしいところですわ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-06-05 21:54 | Flowers | Comments(8)
Commented by toikiphoto at 2008-06-05 22:07
赤やオレンジの花って難しいですよね
鮮やかな色ほど飛んじゃうと言うか・・・

明日はまた何処かにお出かけしようと思います^^
                                  吐息
Commented at 2008-06-06 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-06 08:02
おはようございます、
我が家の庭も、同じユリが半開きです、今日は写し頃です、
ヒメユリなのに、、、肥料が効きすぎて、大輪です、
オニユリは背が高くて、黒い斑点も多くて、花びらが反り返ってるの、
似てますね、
オレンジに滴、綺麗です、一枚目、バックの暈しも美しくて
見惚れます、真似したいけど、難しそう~。
Commented by westbell at 2008-06-06 08:32 x
おはようございます。
こういう色は難しいよねーっといつも思ってしまいますが、ユリで
この色には惹かれてしまいます。スカシユリもこのような色が
あったと思うんですが、喜んで撮ってましたが・・・(笑)。
Commented by nojiphoto at 2008-06-06 16:28
雨に濡れたオニユリ、きれいでいいですね(^◇^)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-06 16:50
オレンジのユリが咲き始めましたか
早くも ユリの季節なのですね
きれいです
Commented by slowhanded at 2008-06-06 21:07
> 吐息さん
そうそう、それに黄色も色飛びしやすいんですよ。。。(;・∀・)
なるべく露出を落として撮って、ソフトで後から調整する方が
楽だったりしますね。^^;


> 鍵コメさん
鍵コメでなくてもよかったような。。。^^;
どうやらそのようです。↓でアランさんが教えてくださいましたが、
ヒメユリのようですね。花の名前は難しい~。(爆)


> アランさん
毎度ありがとうございます~。ネット上でも名前を探す根気が
ないものですから。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
寄れるところまで寄るとけっこうボケますよ~。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-06-06 21:13
> westbellさん
スカシユリですか?調べてみたら確かに同じような色合い
もありますねぇ。ますます分からんぞ。。。~(-゛-;)~


> nojiphotoさん
何しろ週末の度に雨でしたからこのようなカットを
量産してました。(自爆)


> mimiさん
いろんな花が次々と咲き出して楽しいですね。^^
ユリの仲間ではカノコユリが好きだったりします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水滴のある光景      “夏色”近づく >>