2008年 06月 03日

紫陽花の季節

f0072758_2205640.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いよいよ梅雨入りとなりましたが、それと時期を同じくしてアジサイが咲き始めましたね。slow的に
は咲き始めの淡い色合いが好みだったりします。^^

f0072758_2254089.jpg
【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/2,000秒 マニュアル露出 ISO100 】
 Planar T* 1.4/50も万能的に使えるレンズですね。淡い雰囲気を崩すことなく描写してくれます。^^

f0072758_229634.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 一転して濃い色のアジサイにはA16のようにくっきりした描写をするレンズが合うようですね。適材
適所といったところでしょうか。(;・∀・)

by slowhanded | 2008-06-03 22:19 | Flowers | Comments(8)
Commented by Con-Nature at 2008-06-03 22:31
やっぱり Planar 異色ですね。
欲しいけど・・・(T_T)
3枚目、色と形とボケが絶妙(^^)
Commented by ts79ks79 at 2008-06-03 22:36
こんばんは。
色づき始めましたね。
1枚目も2枚目も、3枚目の様な色合いにもうすぐなりそうですね。
アジサイ・スイレンと撮影したいものばかりです。
Commented by westbell at 2008-06-03 23:58 x
こんばんは。
しばらくこのネタで引張れますので助かりますよね。
今年こそは顎アジサイを撮りたいなー。
しかしPlanar、危険な香りです・・・。
Commented by funamyu at 2008-06-04 00:06 x
アジサイ、一番好きな花なんです。
なんといっても雨が似合いますし、青系の美しさでは最高峰ですから。
でもご存知の通り、青い部分は花でなく、ガクですからね。
それに土の性質で、酸性が強い土なら青、酸性が薄い土ならピンクになります。
実は、子どもの頃、ずっと団地住まいだったので、お庭のある家が憧れでした。庭には多く、アジサイが植えられていて、そんなことから好きになったんです。
気になっていた女の子の家を通りかかったら、ピアノを練習している音が聞こえてきたんです。ずっと聞いてました。その時に目の前にあったのもアジサイでした。
そんな想い出です。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-04 07:48
おはよう~、昨日の↓、青空と正反対に雨が似合う
アジサイの季節ですね
私のなのよ~~
ブルー大好きですからブルーばかりジロジロみています、
ブルーアジサイが恥ずかしいと言ってるわ、
綺麗な色ですね、開き始めの優しい色合いも素敵、
Commented by bokuiro at 2008-06-04 10:51
綺麗なアジサイ^^
質感・奥行き・ツヤ感が出ています★
2次元の世界の写真ですが
上手く表現してます^^
Commented by slowhanded at 2008-06-04 21:35
> Con-Natureさん
NikonだとPlanarにはZFがあるからいいですよねぇ。
絞り込みもオートになるし、Exif情報にF値も残るとか。
あ、D200・D300だけだったっけ?^^;


> おすぎさん
この淡い色合いは最初の頃にしか見られない
んですよねぇ。(;・∀・)
アジサイは長く楽しめるのでありがたいですわ。^^


> westbellさん
あら、ガクアジサイをお撮りになったことありませんかぁ。
普通のアジサイもガクアジサイもいいですよねぇ。^^
ミノの50mm F1.4もいいのですが、Planarのテイスト
も捨てがたいです。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2008-06-04 21:38
> funamyuさん
今回もすばらしいエピソードを聞かせてもらいました。^^
アジサイにも思い出が詰まってるんですねぇ。
音があると記憶も深まるんですな。(*^^*)


> アランさん
何気にslowも青いアジサイの方が好きなんすよ。^^
↑でfunamyuさんもおっしゃってますが、実にすばらしい
ブルーですよねぇ。(・∀・)イイ!


> テオ。さん
アジサイは立体的な形をしていますので、被写界深度が
浅めになるとそう感じるのかもです。^^
これからもしばらくは楽しめそうですな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “夏色”近づく      久しぶりの青空~! >>