人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

鮎釣り解禁なり

鮎釣り解禁なり_f0072758_20315893.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 本日は静岡県内の河川で鮎釣りの解禁となりました。待ちわびた太公望達が一斉に竿を降り出し
ておりました。が、ここ数日前から降った雨のせいで川の水は濁っておりましたが、釣果はあったの
かなぁ・・・?ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

鮎釣り解禁なり_f0072758_2036072.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 何かの拍子にISOの設定が変わったらしく“ISO AUTO"ではなく“ISO100”になっておりました。
どおりでSSが上がらないわけです。それでもブレずに撮れたのは手ブレ補正のおかげですねぇ。^^

鮎釣り解禁なり_f0072758_20384888.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 この時期の安倍川にはムシトリナデシコがたくさん咲いております。が、太公望達はそんなことに
は目もくれずに竿を振っておりますね。。。^^;

鮎釣り解禁なり_f0072758_2041437.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 きれいな水の中を泳ぐ鮎の姿を探しましたが、ハヤしか見つかりませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-06-01 20:47 | Scene | Comments(11)
Commented by n_773m at 2008-06-01 20:58
鮎はねぇ 姿が見られてしまうような場所には
なかなか居ないものね
もっと奥深い源流なら 手掴み出来そうなくらい
群れてるらしいけど。
                                吐息
Commented by Con-Nature at 2008-06-01 23:09
もうそんな季節なんですねぇ・・・
ふふ、奥深い源流には鮎さんは居ない・・・と思うよ(^^)
↓ たっぷり笑わさせていただきました<(_ _)>
slowhandedさんのレンズ交換を創造しながら(^^)
Commented by westbell at 2008-06-01 23:32 x
こんばんは。
すっかりこういう季節なんですね。でも、もう水が恋しくなる
気温なんですよね、ってこんなところで水の中ではしゃいだら
睨まれちゃいますね(笑)。
Commented by daruchan5949 at 2008-06-01 23:48
500mm 1/60秒で顕著なブレが無いのは凄いですね~(^^;
手振れ補正“恐るべし”です。

こういった画を見ちゃうと、ボディ内手振れ補正が付いたカメラを買えば
良かったかな~と思ってしまいます。
Commented by o2ka7070 at 2008-06-02 07:37
解禁を待ちわびて、撮影ですか(笑)
2桁のSSで500mmですか・・かなり厳しいような・・
流石、腕がいいですね(^^)
Commented by mitiko-aran at 2008-06-02 07:37
おはようございます、
昨日実家に帰りましたが、一級河川には鮎吊りの方が
沢山居ました、
水が美しいのですね、大きなハヤの姿が沢山、
泳いでる魚を写すって!大変なのにハヤの姿が綺麗ですね
一枚目、のどかで、好きな風景です、ノンビリ釣り糸を
垂れてる姿って!いいですね
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-02 19:24
こんばんは
ご無沙汰しました すみません
太公望腕の見せ所ですか・・・?
雨上がりは 釣れるのかな?

↓ マクロの世界素敵ですね (*^。^*)
Commented by slowhanded at 2008-06-02 21:47
> 吐息さん
川の流れが変わると鮎も見られることがありますよ。^^
特に本流が濁ってるときには支流に逃げ込んでくることが
しばしばありまする。d(^-^)!
http://slowlyhand.exblog.jp/2855751/


> Con-Natureさん
いやぁ、↓の時にはけっこう慌てました。(;・∀・)
ひとしきり撫でてやると満足そうに去っていきましたが。。。^^;


> westbellさん
釣り人には釣り人の川遊びには川遊びの思惑がありますからねぇ。^^;
そういえば今日梅雨入りしたとか。
しばらくはネタ撮りに苦労しそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-06-02 21:58
> daruchan
やはり手ブレ補正はAF・AEと並んで必須の機能とも
言えそうですなぁ。軟弱者のslowは最初からボディ
内手ブレ補正機しか考えてなかったので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> o2kaさん
時季ものはネタ的に必要ですので。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
どうにかブレずに撮れたってところですねぇ。
手ブレ補正ってつくづくありがたい機能ですわ。


> アランさん
鮎釣りの人は解禁の日を待ちわびてますからねぇ。^^;
もしカメラを使える期間が限られていたらやはり解禁日を
待ちわびてると思いますので、彼らの気持ちは分かるかも
です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by ts79ks79 at 2008-06-02 22:00
こんばんは。
鮎釣りの季節がやって来たんですね。
中々良い天気だったようですね。
新緑と青い水、良いコントラストですね。

この分ですと、沢山釣れていたのではないですか?
Commented by slowhanded at 2008-06-02 22:07
> mimiさん
おかえりなさいまし。お孫さんは元気でしたかぁ?^^

雨上がりは川の水が濁ってしまうので友釣りには
適しませんねぇ。むしろほとんどつれなかったのでは
ないでしょうか。(;・∀・)


> おすぎさん
昨日だけは日焼けするほどいいお天気となりました。^^
が、今日からは梅雨入りとなりましたのでしばらくは
曇り空とのお付き合いですな。~(-゛-;)~

いやぁ、水が濁っていたのでおそらく釣果は。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの青空~!      おっ、ぬこさんみっけ! >>