2008年 05月 30日

久々に150mmマクロにて

f0072758_22184544.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 α200がきてからちと出番が減っていたE-410+150mmマクロを久しぶりに使ってみました。
やはりこの組合せはいいですねぇ。(・∀・)イイ! ですが、そのたびに思うのがこのレンズを使い慣れ
たαで撮ってみたいぞと。(爆)

f0072758_22332253.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 一斉に咲き出したドクダミの花もちょうどいい被写体になりますね。我が家の庭には八重咲きの花
はありませんでした。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_22351919.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 オオイヌノフグリも種を付けたようですね。うっすらとボケた花がいいあんばいに写りました。^^

f0072758_22384097.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはハナアブ? よく分かりませんが蜜を吸うのに夢中になっておりましたので、すかさず撮らせ
ていただきました。(爆)

by slowhanded | 2008-05-30 22:40 | Flowers | Comments(8)
Commented by おいら at 2008-05-30 22:58 x
 こんばんは。いつもながら、フットワークの軽さには感心させられます。
僕みたいに、ひとたびコレと思ったら、そればっかりというのは見る方から
すればつまんないでしょうが、slowさんは毎回目線が違って飽きの来な
いブログですよね。イヌノフグリにせよ、ドクダミにせよ、人間の勝手な考
えで酷い名前になってますが、実はとっても可憐ですね。
Commented by funamyu at 2008-05-30 23:26 x
1枚目の色合いが美しいです。バックの選び方を工夫されたんですね。
おいらさんの言われるとおり、ドクダミやオオイヌノフグリは失礼な名前ですよね。
確かにドクダミは苦いのですが、毒じゃないですからね。
犬なんて胃腸の調子が悪い時に嫌な顔しながら食べますよね。
経験上、特効薬だってのを知ってる犬はすごいです。
3枚目はオオイヌノフグリの名前の由来になった果実の写真ですが、
別名はホシノヒトミって言うのですよ。そっちを定着させてあげたいのですが、私も既に40年以上、オオイヌノ・・・で通してますので、変えられませんね。
Commented by mitiko-aran at 2008-05-31 07:05
おはようございます
綿毛フンワリで幻想的で綺麗ですねバックの黄色の
暈しで白が浮き上がり綺麗だわ
↓、有難うございます、面倒がらずに、三脚使うようにします、
大好きなオオイヌフグリの実が、こんな形だと、始めて知りました、
アブなの?昨日写してて追い掛けられたわ、怖かった、、
絵に成るからすきなのに、、
羽の模様まで綺麗ですね

Commented by tama_0001 at 2008-05-31 09:50
やばいです、このレンズ欲しくなりましたww
このくらいの焦点距離を持ってないので・・・・。
Commented by floreta at 2008-05-31 18:54
ひゅー♪
たんぽぽたんの マクロ
随分マクロしてますね(笑)
素晴しいです 好きです!!
あなたがぁー すき らからぁー
Commented by Con-Nature at 2008-05-31 20:53
このマクロをαで撮ったことは無かったんですね。
どんな色合いになるんでしょうね。
楽しみだなぁ~~(^^)
Commented by slowhanded at 2008-05-31 21:35
> おいらさん
いえいえ、単に移り気なだけかも。(自爆)
自分自身が楽しむためにもあれこれ撮ってます。^^

まったくオオイヌノフグリなど可愛らしい花なのにねぇ。(;・∀・)


> funamyuさん
背景やボケをどのように入れるかはいつも考えてます。
が、技術が伴わないこともしばしば。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういえば以前ももすけさんから「ホシノヒトミ」という名前を
教えていただきました。が、「オオイヌノ~ 」のインパクトが
強すぎて超えられませぬ。。。^^;


> アランさん
タンポポの綿毛は何度撮っても飽きませぬ。^^

ハナアブに追いかけられたんですかぁ?このアブは
人を刺すことはまずないと思いますが、アランさんの
姿が花のようだったのでは。^^
Commented by slowhanded at 2008-05-31 21:38
> tamaさん
何気にこのレンズ優れものです。開放から使えますし、
HSM搭載なのでDMFもしやすい。さらにコンパクトと
きていれば文句なしですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> フロリさん
あらあら、とってもごきげんねっ♪
望遠マクロはボケも盛大で楽しいですわ。^^


> Con-Natureさん
使いたくてもαマウント用が発売されていないんです~。(T_T)
マウントアダプター経由でも付けられる手段がないし。。。
           (´_`ヽ)トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おっ、ぬこさんみっけ!      雨続きにつき >>