人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

雨続きにつき

雨続きにつき_f0072758_2154479.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 先週末は雨となってしまったので庭でしずく撮りをしておりました。^^; 以前にも撮影しましたが、
松葉にはしずくがたまりやすいのでいいネタになりまする。(爆)

雨続きにつき_f0072758_2159977.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 小止みになったところを見計らっての撮影でしたので、例によって片手に子どもの画板を持ってレ
フ板代わりに使いました。o2kaさんに「レフ板くらい買ったら?」と言われたこともありますが、相変
わらず画板でお茶を濁してます。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-05-29 22:02 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by funamyu at 2008-05-29 23:24 x
松葉って、アップにするとこんなですかあ。
そうですかあ、こんなかあ。
目視より大きいですもんで。
年齢的にアップで物を見れないですし。ハハ。

画板って、こういう字ですかあ。(変な感心。)
幼児の頃、絵を習っていましたが、画板はあくまでガバンであって、
漢字の画板は意識したこと、この歳までなかったです。あらあ。
Commented by daruchan5949 at 2008-05-29 23:25
やっぱり雨の週末は「庭で・・・」に限りますな(爆)

レフ板ですか~、使ったことがありません。(^^;
私の場合、「サクッ」と撮りたいのです。
レフ板を置いて・・・調整して・・・きっと怪しい人に間違われますから・・・
(自爆)

Commented by mitiko-aran at 2008-05-30 07:22
おはよう~、ワォ~凄い~、松葉の先の滴は難しいです、
大粒の滴の中に花や葉が写せるように、成りたいのに、
難しいです、梅雨までにはと練習しましたが、
無理、2枚目のベコニァの花びら、キラキラ濡れた姿、
綺麗ですね
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-30 09:57
おはようございます
素人です。教えて下さい
レフ板 使うと何処がどうなるのですか
比較の写真が見たいです・・・願望
Commented by Con-Nature at 2008-05-30 17:41
不勉強で松の葉の雫ははじめて見ましたが、
きりっとして色もいい写真ですね。
痛そっ(>_<)
Commented by o2ka7070 at 2008-05-30 19:35
こんばんは。
得意分野のマクロで雫ですね。
最近、雫を撮ってないので、そろそろ撮ってみようかな・・(^^ゞ
レフ版、小さいのを持ってますが、なかなか使いません(笑)
Commented by slowhanded at 2008-05-30 21:57
> funamyuさん
まぁふつうはこんな風に松を見ることもありませんからねぇ。^^;

確かに子どもの頃は「ガバン」というイメージでした。
slowのころはベニア板で作られたものでしたが、今のは
ホワイトボードみたいなものなんですねぇ。


> daruchan
そのとおり、というかネタに困ると手近なところで済まそうと
いうだけのことで。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

晴天ならレフ板なしでもいいんですが、曇りだと光の量が
どうしても足りなくなりますので。それに自分ちの庭なら
かまわんだろうと。。。(;・∀・)


> アランさん
再接近して撮るような場合は三脚を使うのが一番です。
しっかり撮れますし、ブレも減りますよ。
が、横着者のslowは手持ちで撮ってますけど。。。^^;


Commented by slowhanded at 2008-05-30 22:05
> mimiさん
例えば逆光で人を撮ると顔が真っ暗になったりしませんか?
そんなときはレフ板で顔に光を当てると明るくなってきれいに
撮ることができます。
今回は曇りでしずくが暗くなりがちでしたので、レフ板を使って
全体の光量を上げて撮ってます。^^

このページなどは比較的わかりやすい解説が載ってました。
http://p-diary.com/school.htm


> Con-Natureさん
雨の日に松葉のしずくがきれいだなと思ったことが始まりでした。
こうやってマクロで見ても先が尖ってるのがわかりますねぇ。^^;


> o2kaさん
あ~、o2kaさんはカワセミくんを追いかけるので忙しいから。^^
カメラ屋さんへ行くと小さいレフ板を見かけるのですが、何故か
手に取ることがありませぬ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々に150mmマクロにて      縦位置グリップ VG-C70AM >>