2008年 05月 27日

散歩中~花録

f0072758_21453435.jpg

【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/5,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 相変わらず花の名前が分かりませんが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
このお花もこの時期はあちらこちらで見かけますね。こうやってまとまって咲いていると浅い被写界
深度にして撮りたくなります。SIGMA 30mm F1.4は開放でも十分に使えるのがよろしいですな。^^

f0072758_21485091.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはアザミですね。シベのつんつんした部分にピントを合わせたのですが、α200のファインダー
はエントリー機としてはかなり明るくて見やすいのが気に入ってます。α-SDからの伝統ですね。

f0072758_2221489.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 これも名前が分かりませぬ。。。(;・∀・)
さらに↑と全く同じ構図になってしまったという芸のなさ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




f0072758_224879.jpg

【 α200+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 食事中におこぼれがもらえないかとわくわくしてる愛犬です。^^;
こういう目で見られるとついあげたくなっちゃいます。。。

by slowhanded | 2008-05-27 22:06 | Flowers | Comments(9)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-27 22:53
こんばんは
最初は 松葉菊ですね。色は最近色々有りますよ。
黄色は マツヨイグサ(待宵草)ですね
アザミも好い感じですね

わんちゃん 可愛いですね (*^。^*)
Commented by funamyu at 2008-05-27 23:23 x
マツバギク、子どもの頃、育ててましたね。
葉っぱが何だかころっとして面白いんですよね。
つぶして遊びました。
茎を地面に置いとくだけでいくらでも増えるんで、面白がって生やしてました。
マツヨイグサ、もう咲いてますか。早いですね。
白いのがツキミソウですよね。
でも白いのはあまり無いから、黄色のをツキミソウって言ったりしますね。関西ではいくらでもありましたが、やはり東京の我が家の近辺ではあまり無いです。
どうも関西は東京よりずっと植物が多いような気がします。
暑いからですかね。

Commented by mitiko-aran at 2008-05-28 07:23
マツバギク満開ですね、
2枚目のアザミ大好きですが、数年間見た事が有りません
凄く嬉しいです、
触ると痛い様に見えますが、柔らかくてシベの先が可愛いのよね、
最後は、待つ宵草ですね、月見草と言いましたが、
宵待ち草が本当の名前だと知りました、
夢二を連想します
Commented by o2ka7070 at 2008-05-28 07:30
おはようございます。
花、なかなか名前が覚えられないですね(^^ゞ
見慣れた花ですが、撮り方によっては新鮮に見えたりしますね。
背景の処理が、肝でしょうか・・
Commented by bokuiro at 2008-05-28 10:24
2枚目最高のボケ感
さすがslowさんの技量だけあって
上手く質感を出しています★
Commented by slowhanded at 2008-05-28 21:30
> mimiさん
さっそく教えていただいてありがとうございます。
こうやって一つずつ憶えておりまする。^^
ホントにありがたいことです。(^人^)感謝♪


> funamyuさん
funamyuさんもお詳しいですねぇ。
東京と関西、どちらも都市部ですがそんなに違いがありますかぁ。
それにしてもいい思い出聞かせていただきました。^^


> アランさん
あら。アザミあまり見かけませんかぁ。
言われてみると以前ほど見なくなってるかなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー

あぁ、「宵待草」は竹久夢二の代表作ですねぇ。^^
すっと連想するあたりさすがです。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2008-05-28 21:32
> o2kaさん
何しろ種類が多いですからねぇ。^^;
こうしてカメラとblogを始めなければ花の種類も名前も
知ることはなかったでしょうなぁ。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...


> テオ。さん
2枚目あざぁ~っす。
が、何気にほめ過ぎかと。。。(;・∀・)
Commented by おいら at 2008-05-28 23:40 x
 愛犬のわんちゃん、何とも愛嬌のあるお顔ですね。しかも、カールした
耳のあたりの毛に気品を感じます。うちのやんちゃぼうずと違い、行儀良
いから、放し飼いなんですね。見つめる目の実直さだけはchriseも良い
勝負なんですが(笑)。
Commented by slowhanded at 2008-05-29 22:17
> おいらさん
いやぁ、この子も数年前まではやんちゃでしたが、さすがに
12歳ともなると動きが緩慢になって。。。^^;

以前から人の食事を欲しがって吠えるようなことは
ありませんでしたが、この目でじーっと見つめられる
とこっちが負けちゃいますわ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 縦位置グリップ VG-C70AM      モノクロ気分 >>