2008年 05月 25日

Spirited Yellows!

f0072758_21465177.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 この時期になるとキンケイギクの鮮やかな黄色が野原を彩りますね。この花は外来種で繁殖力が
強いためにその生息地をどんどん拡大しているそうです。生態系を脅かすとのことであまり歓迎され
てはいないようですが、slowとしてはこの色合いがけっこう好きだったりします。^^

f0072758_21495057.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 河原の土手にもたくさん咲いていて、散歩で通りがかる人も思わず目を奪われているようでした。^^

f0072758_21542870.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 が、コスモス同様に風が吹くと揺れまくるのでマクロ的な撮影はなかなか難儀しますな。(;・∀・)

f0072758_21563689.jpg
【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/2,500秒 マニュアル露出 ISO100 】
 このPlanar T* 1.4/50をα200で使うときにはモードセレクトをマニュアル露出にしないとシャッタ
ーが降りないのが難点でして。。。^^;

by slowhanded | 2008-05-25 22:00 | Flowers | Comments(10)
Commented by hazukiaa at 2008-05-25 22:20
明野のひまわり畑と重なりましタ^^
土手にこんなにいっぱい咲いているんですか、圧巻☆
Commented by daruchan5949 at 2008-05-25 22:35
鮮やかな“黄色”ですね~(^^)

Model A16も開放から使えるレンズのようですね。
Planar T*はCanonでもマニュアル露出でないと使えないのでしょう
か?
これからマニュアルモードの練習をしなくては(((((・_・;)
Commented by funamyu at 2008-05-25 23:23 x
今日はslowさんに大感謝したいです。
この黄色い花はキンケイギクというものだったんですか。
僕は大昔小学校の低学年の時に、この花が咲き乱れる丘でよく遊んだのです。ある時期、その丘をまっ黄色にするのですが、そのつぼみが可愛くて、咲く寸前につかむと「プフッ」と音を立てて開くんです。
ずーっと、その丘の花が気になっていたのです。
やっと名前がわかってホットしました。
関東では群生はあまり見ないのです。
有難うございました!!
Commented by westbell at 2008-05-26 08:30 x
おはようございます。
最近確かに、はばをきかせてますよね、このお花。
てっきり、キバナコスモスだと勘違いしてました。
でも、被写体的には嬉しいですよね。
Commented by mitiko-aran at 2008-05-26 09:24
おはようございます、
キンケイギク八重と一重が有りますね
八重は矢張り豪華です、
此れだけ沢山の黄色の花だと、ビタミンを頂いた様で
元気に成ります、月末の仕事に追われて、徹夜でした、
疲れた目には癒しですね、
沢山のキンケイギクこんなに、咲いてるのも珍しいですね
Commented by ts79ks79 at 2008-05-26 20:35
こんばんは。
凄い、満開ですね。
この花、キンケイギクと言うのですね。
これだけの数が一面に咲いていて、見応え有りますね。

中でも、2枚目の花が折り重なった感じが良いですね。
Commented by o2ka7070 at 2008-05-26 20:50
こんばんは。
沢山咲いてますね。
雲っていたのでしょうか。
コントラストが弱めで、良い感じです。
Commented by slowhanded at 2008-05-26 21:49
> 葉月さん
おぉ、色合い的にもひまわり畑と被りますね。^^
東名高速道路の測道沿いなどけっこう広範囲に
咲いていたりします。w( ̄o ̄)w オーッ!


> daruchan
M42などは電子接点がありませんので、カメラ側で「レンズなし
レリーズ許可」などの設定があれば絞り優先AEが使えるのでは
ないかと。ちなみにα-7D・α-SD・α100・α700はOKですし、
E-410も大丈夫です。40Dなら確実にイケるのでは?


> funamyuさん
いえいえ、そんな感謝されるようなことでは。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

春のキンケイギクと秋のキバナコスモスは本当によく似て
いますね。秋口ならキバナの可能性もありますが。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-05-26 21:50
> westbellさん
年々その群生が大きく広がっているような気がします。^^;
この時期は花に事欠きませんが、身近なところで群生が
見られるのでネタ的には大助かりです。(爆)


> アランさん
夜を徹してのお仕事お疲れさまでした。時期的には過ごしやすく
なってますが、無理は禁物ですよ~。^^

あら、そちらではあまり群生していませんかぁ。が、数年後には
大群生になってるかも。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> おすぎさん
キンケイギクの群生と富士山のコラボもマッチングとしては
合うのかも知れませんね。^^
遠くから見てもきれいなのでけっこう絵になりまする。
Commented by slowhanded at 2008-05-26 21:50
> o2kaさん
ここのところ週末は雨か曇りなんですよ。。。~(-゛-;)~
平日はけっこう晴れるんですけどねぇ。
晴れた日のくっきりとした描写もいいですが、こういう
コントラストが弱めのカットもたまにはよろしいかと。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モノクロ気分      港まつりのにぎわい >>