人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 22日

草ソフトボール観戦

 休日には河川敷のグラウンドで草野球や少年サッカーなどのスポーツが盛んに行われております。
数年前までslowも草ソフトボールチームでプレイをしていたこともあって、しばらく観戦しながら撮影
しました。^^

草ソフトボール観戦_f0072758_2213368.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO160 】
 この投手の球はそれほど速いとは思いませんでしたが、こうやって撮影してみると1/400秒でも
ぶれるくらい腕の振りをしてるんですねぇ。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

草ソフトボール観戦_f0072758_2252621.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 本当はボールをミートする瞬間を撮りたくてスイングを始める少し前から連写しましたが、α200の
秒/3コマ程度の連写だとその瞬間を追い切れませんね。。。(;・∀・)
こういうシーンはやはりα700の方が上手だなぁ。

草ソフトボール観戦_f0072758_228783.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 打ったバッターはそのまま走って見事2塁打に。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
が、すでに息切れをしてしまったようですね。。。^^;

by slowhanded | 2008-05-22 22:19 | Snap | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2008-05-22 23:09
私の勤める会社はオリンピックの女子ソフトボール代表を3名を輩出した
某企業でして、通常だったら一部リーグの試合は500円ぐらい取られる
のでしょうが、無料+おみやげ付きで観戦することが出来ます。(笑)
ただ野球系観戦はあまり好きではありませんが・・・。(自爆)

こういったシーンの場合、AF性能+連写枚数がモノを言いますね。
最近、MFも面倒くさくなり(マクロは別ですが・・・)超音波モーター付き
のレンズに憧れています。(苦笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-05-23 10:59
おはようございます、
野球大好きです、アランパも草野球のチームに入っています、
年ですね、試合の後はクタクタでマッサージ器掛けて
シップ貼って居ますよ、
野球大好きです、弱いカープですが、応援に行きます、
2塁まで走って、この姿だと、イェ~イ!で無くて
ハァハァですね、素敵なショットです、
楽しさが伝わります
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-23 15:39
野球の応援 昔を 思い出しました
男性ばかりで 女は3人 良く応援に担ぎ出されました
Commented by o2ka7070 at 2008-05-23 18:52
スポーツ写真、難しいですよね。
AFのスピードと連射は必須でしょうか。
昔は、草野球を良くやったものですが、最近は運動すらしてないです(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2008-05-23 21:43
> daruchan
かつてのエース、高山樹里選手が所属するところですね。^^
一流選手のプレイが見られるなんてウラヤマシス。

超音波モーターは動作音が静かですし、CanonのUSMは
AFスピードも速いといいますからねぇ。^^


> アランさん
おぉ、アランパさん頑張ってますねぇ。^^
投手王国といわれた時代のカープはそつがなく安定して
強いチームでしたねぇ。少ない予算の中から若手を成長
させる姿勢はすばらしいと思いますよ。(⌒^⌒)b うん
安易にFAで集めまくるよりもファンに愛されるかと。^^


> mimiさん
ほ~。そういうことがありましたか。^^
確かに女性の応援があるといつも以上に張り切って
しまいますからねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-05-23 21:45
> o2kaさん
今回は草ソフトですのでこんな感じでもいいと思いますが、
プロ級の試合を撮るときには中級機以上の性能が必要に
なりますね。

お、o2kaさんも野球やってましたか。
年齢を重ねると共に運動から離れていきますからねぇ。^^;
Commented by floret at 2008-05-23 22:00 x
わんばんこ^^☆
ちと 体調崩しておりまして・・・
コメント遅くなりましたぁ  
おおーっと カッコイイですねっ!草ソフトですか
ユーミンの曲のフレーズが今 ヘビーローテーションしてまーす♪
Commented by slowhanded at 2008-05-23 22:07
> フロリさん
(≧▽≦;)アイヤー!それはいけませんねぇ。。。
出歩かず養生しませう。(爆)

「やぁ~っとぉ~♪ 気ぃ付ぅいてくれぇ~たぁ~♪」ですかね。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 大漁旗      雨上がりといえば >>