2008年 05月 21日

雨上がりといえば

f0072758_2153305.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO250 】
 雨が上がってすっきりと晴れ渡ってきました。こんな時はしずく撮りのチャンスですね。( v ̄▽ ̄)

f0072758_21555345.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO250 】
 α-7Dのすっきりとした色合いは花マクロにピッタリです。たくさん付いたしずくの中からどれを主体
に選ぼうか悩んじゃいました。(;・∀・)

f0072758_2158225.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 久しぶりのしずく撮りでしたが、風もあったのでなかなか苦戦しましたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-05-21 22:01 | Flowers | Comments(13)
Commented by ももすけ at 2008-05-21 22:44 x
カーネーションですか?
凄く綺麗ですね~^^

色も優しい上に、滴が芸術作品みたいに見えます。
自然ほど美しい芸術はないんですね。

slowさんの写真を見ているとそれがよく分かります(*^-^*)
Commented by Con-Nature at 2008-05-21 22:52
ハイポイントが利いて・・・綺麗ですね(^^)
フリーズしていたカーネーションが融けて雫を持ったイメージがしました。
ようやく仕事が一段落しましたが、
まだ現世に復帰できないようです。
取り急ぎコメントのみ(T_T)
Commented by o2ka7070 at 2008-05-21 23:29
こんばんは。
カーネーションに雫ですか。
あまり見たことない組み合わせですね。
流石、雫撮りはバッチリですね。
Commented by funamyu at 2008-05-22 01:39 x
いやあ、美しい写真です。
特に2枚目は何とも言えません。
こういう時にマクロを持っているslowさんがすごい。
雫を予期してマクロを持ち出す行動力っていいますか・・・
私はまずマクロは持ち出さないもんで。
Commented by mitiko-aran at 2008-05-22 07:20
おはよう~豪華な、カーネイションですね、一枚目の
花先の
小さな滴、砂糖菓子の様で、美味しそうです
ワ~ァ!最後の大粒の今にも、ポトン!と落ちそうな
綺麗な滴、凄い~~、美しいの言葉しか!有りません
滴の中にも、花色のピンク、綺麗です、
風だと、大変ですね、
マクロ此れ位使いこなせると、楽しいですね、羨ましい~~。
Commented by hazukiaa at 2008-05-22 08:25
まさに芸術作品
   カーネーションになりたーーー*^^*ぃですぅ
Commented by 【おとなのコラム】 at 2008-05-22 08:48 x
素敵ですねえ・・・きれいに画像が撮れています(*^_^*)
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-22 15:37
伺うのが 遅くなりました
マクロで雫ですか  
見事に撮れていますね
Commented by おいら at 2008-05-22 20:03 x
 僕も大好きなα50mmマクロ、流石の描写ですが、100mmかと見ま
がう程のがぶりよりですね。僕は寄りすぎると構図が決めれなくなるので
ついつい及び腰になってしまいます。 
Commented by ts79ks79 at 2008-05-22 20:31
こんばんは。
素晴らしいですね。
私も、この様な画像を撮影したいです。
物凄いがぶり寄りでしょうね。
撮影中のSlowさんの後姿を見たら、お花とキスしている様に見えるかもしれませんね。(笑)
Commented by slowhanded at 2008-05-22 21:45
> ももすけさん
はい、カーネーションで~す。もともと美しい花ですが、
しずくを纏うとよりいっそう磨きが掛かる感じがしますね。^^
自然の美しさを少しでも再現できればと。d(^-^)!


> Con-Natureさん
あらあら、相変わらずお忙しいようで。。。(;・∀・)
落ち着いたらCon-Nature's Worldの再現を
してくださいまし。^^


> o2kaさん
雨上がりの晴れ間とあればしずく撮りを狙わない手は
ありませんので。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-05-22 21:49
> funamyuさん
2枚目あざぁ~っす。^^
マクロを持ってるというよりマクロを付けてしずくを
探しに出かけます。(爆)
むしろ悩むのはどのマクロにするかですねぇ。^^;


> アランさん
もしかしたらしずく撮りはslowのLifeworkかも
しれません。( ̄▽ ̄;)ゞ
どのしずくを見ても美しいのですが、どう切り取るか
どう再現するかを考えるのも一興ですよ。^^


> 葉月さん
いや~、それは誉めすぎかと。。。(;^_^A アセアセ…
お気に召したようで光栄です♪
Commented by slowhanded at 2008-05-22 21:56
> mimiさん
いえいえ、毎日のコメントありがとうございます。<(_ _)>
雨上がりの晴れ間は絶好のチャンスですので、
撮影に出かける前はそわそわしちゃいます。(爆)


> おいらさん
slowのマクロはがぶり寄りがモットーですので。(自爆)
ワンカットだけで決めるとなるとなかなか難しいですが、
寄る距離を変えながらいくつかの構図で撮ってます。
それを組み合わせるのもまた楽しいですねぇ♪ ^^


> おすぎさん
ファインダーを覗いていると被写体までの距離がどれくらい
あるのか分からなかったりします。(;・∀・)
ときどきレンズが被写体に触ってしまうこともあったり。。。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 草ソフトボール観戦      オイル交換の待ち時間に >>