2008年 05月 17日

Reflection Art

f0072758_2144213.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 花鳥園の初日にも紹介しましたが、たくさん咲いていたスイレンの中から水面に反射しているもの
を中心に撮影してました。ただでさえ美しいスイレンが2倍楽しめるってのがいいですよねぇ。(爆)

f0072758_21115137.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 ソロで美しさを誇るものもいいのですが、このようにデュエットでのハーモニーもよろしいかと。^^

f0072758_21153267.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 白いスイレンは特に露出が難しいので、スポット測光で白飛びしないよう注意しました。ススムくん
は合焦部はあくまでもシャープに、アウトフォーカスは緩やかにボケてくれます。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2008-05-17 21:19 | Flowers | Comments(11)
Commented by westbell at 2008-05-18 00:18 x
こんばんは。
デュエット、いいですね。そうこうしているうちにハスも始まるのかな。
こういうお花は絵になるから撮っていて楽しいですよね。
Commented by o2ka7070 at 2008-05-18 00:20
こんばんは。
スイレンの写り込み、たまらないですね。
これが撮れるのが、楽しみです。
こちらでは、まだ少し先になりそう・・
ラストがいいですね(^^)
Commented by hazukiaa at 2008-05-18 08:06
slowさんとこへ ズームインしたとたん☆
 画像の虜に! なってますぅ^^v
↓雛鳥ちゃん なんとも可愛いお姿
元気にしてるかしら、、
お風邪 治りましたか? 睡眠が一番です、、たしかに^^
Commented by bokuiro at 2008-05-18 08:27
もう咲く時期なんですね^^
丁度いいときに撮りましたね★
痛みのない綺麗な状態で
初々しい感じが伝わります^^
Commented by mitiko-aran at 2008-05-18 08:40
おはようございます、本当に若葉マークの私には
昼間の白い花は苦手です、色飛びしますし、
ボケてしまします白の睡蓮に黄色のシベ、見事に美しいです、
一枚目のムラサキも好きですよ、中々出会えない色の
睡蓮で嬉しくなります水面に映ると影と花の重なり具合が
素晴らしいです、slowさん、撮影、楽しいでしょう?
お風邪、少しは楽に成りましたか?
Commented by tkosgn at 2008-05-18 13:10 x
こんにちは
ラストの写真、水面が暗くなったこともあって、睡蓮の凛とした様子が素敵です。
静寂という言葉がぴったりの写真です。
2枚目はかわいらしくて綺麗ですね。
極楽浄土はこんな睡蓮に囲まれている・・・なんて、勝手にイメージしています(爆)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-18 15:59
きれいですね~ (*^。^*)
目の覚めるような写真ばかり うっとり眺めています
私も写して見たくなりました
Commented by おいら at 2008-05-18 18:43 x
 全く、目の毒ですね。三枚に共通していえる事は水面に反射している所
まで、ガラスのように綺麗なことですね。PLフィルターはお使いでしょうか
? MFで撮ったのでしょうか。これだけの描写はレンズの性能だけでは
引き出せないと思います。
Commented by slowhanded at 2008-05-18 20:11
> westbellさん
あぁ、ハスの花楽しみですねぇ。あのダイナミックなサイズと
ピンクの色合いは実に美しいですから。^^
ハスと比べるとスイレンは可憐なイメージですねぇ。


> o2kaさん
もちろん単独でも美しい花ですが、水面への映り込みがあると
さらに美しさが増しますな。ラストあざぁ~っす。^^


> 葉月さん
お気に召しましたでしょうか?v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
アフリカレンカクの赤ちゃんは実にラブリーっす♪

おかげさまでもうほとんど良くなりました。お気づかいありがとう
ございます。やはり風邪はひき始めの休養が一番ですね。^^
Commented by slowhanded at 2008-05-18 20:16
> テオ。さん
ここのスイレンプールは規模が大きいので次から次へと開花
するためにきれいなお花が多く見られましたよ。^^


> アランさん
そうなんです、白いお花は普通に撮ると白飛びすることが多いので
少し露出を下げ気味に撮っておいて、PCで補正する方が失敗が
防げるかもです。^^;

おかげさまで風邪の方もほとんど発症することなく治まって
きました。撮影はいつでも楽しんでますよ♪ ^^


> tkosgnさん
2枚目は明るい背景に薄いピンクでポップなイメージに、
ラストは黒っぽい水面に白い花になって厳かな雰囲気
と色々楽しめました。^^

極楽浄土、こんなイメージかもしれませんねぇ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-05-18 20:20
> mimiさん
ぜひ一度お仲間を誘ってお出かけください。(o^-')b グッ!
スイレンプールはけっこう大きいので少し長めのレンズ
(200mmくらい)があるといいかもです。^^


> おいらさん
この時はPLは使ってないっす。PLを使うと反射が消えてしまい
ますので。。。(;・∀・)
ほとんどAF任せだったと思いますが、DMFで補正したものも
あったかもしれません。α700+MLスクリーンだとわずかな
ピンずれも分かりやすいので。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オニオオハシさんとたわむる      あんよは上手 >>