2008年 05月 11日

見かけた花など

f0072758_2111457.jpg
【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 旅行中に見かけたお花を撮り集めてみました。久々に登場したSIGMA 30mm F1.4です。開放
で浅い被写界深度を楽しんでみました。開放でも50mmほどフレアっぽくならず柔らかく撮ることが
できます。が、あと10cmほど寄れるともっと使えるんですけどねぇ。。。^^;

f0072758_21161855.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 逆光にめっぽう強い“小ばりぞな”らしい構図を狙ってみました。太陽をもろに入れてもゴーストが
出ないのは驚嘆しますね。光量が多いのでコントラストも強めに出ていますが、この日の気温の高
さを表現するにはピッタリでした。v( ̄ー ̄)

f0072758_21195433.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 α700やα200では色合いがVivid気味ですので、夏のようにコントラストが強めのシーンではより
鮮やかさを演出してくれますねぇ。^^

f0072758_21224946.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 ラストはSTFらしいカットを。^^ くっきりとシャープに捉えた部分ととろけるようなボケの調和がSTF
最大の売りですねぇ。大きく重たいレンズですので旅行には不向きですが、この写りを考えるとつい
カメラバッグへ入れちゃいます。

by slowhanded | 2008-05-11 21:26 | Flowers | Comments(12)
Commented by floreta at 2008-05-11 21:46
わーかわいいではないですか@@。。
ほよ~。
1枚目好きなタイプでございます☆
この写真欲しい~~♪
のだめ(爆)
Commented by funamyu at 2008-05-12 00:47 x
2枚目のDT16-80mm F3.5-4.5ZAの描写は本当に驚異的ですね。
噂どおりの逆光の強さです。
そして最後のSTF。世界で唯一の描写でございます。
いつかは欲しいです。(安いのないかなあ。)

私は週末、家から1歩も出ませんでした。
ひどい風邪をひいてしまいました。
はあ。
Commented by o2ka7070 at 2008-05-12 07:36
随分レンズを持って行きましたね(笑)
さぞかし重かったでしょう。
STF、使ってみたいなー(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2008-05-12 09:37
ルピナスの花が色取り取りで綺麗ですね
綺麗な青空と白い雲で花が温かそうです、
最後のライラック大好きです、この甘い香りが堪りません、
グリーンの暈しでピンクの花が綺麗です、

一枚目、可愛い花なのに、、名前が解りませんし
始めてみる花です
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-12 15:30
こんにちは
二番目の花は何でしょうか
青空に映えて素敵ですね
Commented by westbell at 2008-05-12 18:12 x
こんにちは。
最後に、STFが控えていたとは・・・。
思わず、小バリゾナ君やるじゃんと、勘違いしちゃいましたよ(笑)。
Commented by tkosgn at 2008-05-12 18:26 x
こんばんは
もう、夏なんですね、と思わせる写真ですね。
2枚目、透けている葉がいいです!
コントラストも高くて、印象的な一枚です。
最後の写真、さすがSTF
私も先日、銀座でSTFをつけさせてもらいましたが、このレンズは別物ですね。
私はすぐに使いこなせそうも無いですが、そこはslowさん、すばらしい一枚をありがとうございます。
Commented by おいら at 2008-05-12 19:41 x
  こんばんは。やっぱり、STFは直ぐにそれと分かりますね。 うっとり
する程です。シグマの30mmf1.4もいいボケしてますが、これが35m
mf1.4で30cmまで寄れたら、最高なんですけどね。
Commented by slowhanded at 2008-05-12 21:20
> フロリさん
お気に召しましたぁ?^^
よろしければお持ちくださいまし。d(^-^)!

> funamyuさん
改めて試してみるとやはり逆光に強いですねぇ。^^
APS-Cではかなり使い勝手がよろしいかと。

あらら、いけませんねぇ。slow家でも次女が熱を出しましたし
会社でも体調を崩しているものがおりまする。
ご自愛くださいまし。<(_ _)>

> o2kaさん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 実は30mm F1.4だけは別の日だった
のですが、まとめてしまいました。(爆)
今あるバッグは“小サイズ”と“大サイズ”のために持ち出しレン
ズの選定に苦慮します。“中サイズ”が欲しいですねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-05-12 21:32
> アランさん
今回は全く名前が分からなかったので助かります。( ̄▽ ̄;)ゞ
青空の下でお花たちも元気良さそうでした。^^

> mimiさん
すんまそん。例によって名前が分かりませぬ。。。(;・∀・)
きれいだなと思って撮るだけなので。^^;

> westbellさん
シャープさはともかく、このボケの柔らかさと被写界深度の
浅さは“小ばりぞな”では実現できませんねぇ。^^;
STFの写りは捨てがたいので旅行にまで持って行っちゃい
ました。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-05-12 21:36
> tkosgnさん
こうやって見てみると夏っぽい感じですねぇ。^^
STFは85mm F1.4や135mmゾナーなどと比べると
被写界深度はまだ深めなのでピント合わせも何とか
なりますよ。( ̄▽ ̄)b グッ!

> おいらさん
やはりSTFのボケはさいこーですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
35mm F1.4で最短距離30cmというと“G”のみかと。
お値段的になかなか手が出ませんねぇ。(;・∀・)
Commented by hazukiaa at 2008-05-15 22:40
お花の写真 こんなにハッキリと綺麗に撮ってみたぃ!
夢のゆめ、、です^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< About Lowtone      洒落たアイテム >>