Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 05日

端午の節句らしく

f0072758_20302550.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 今日はあいにくの空模様となってしまいましたが、数日前に青空を元気よく泳ぐこいのぼりを撮って
おいてよかったっす。^^

f0072758_20365426.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 風をいっぱいに受けていかにも元気そうですねぇ。こいのぼりはやっぱりこうでなくっちゃ。d(^-^)!

f0072758_20402130.jpg

【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 お次は鎧兜の出番です。α-7Dのさらに見やすくなったファインダーとPlanar T* 1.4/50 ZS
の組合せは物撮りにもピッタリです。(⌒^⌒)b うん

f0072758_20445013.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 この色合いといい、穏やかなボケ具合といい、たまりませんな。レスポンスレベルは劣りますがやは
りα-7Dは手放せそうにありませぬ。^^

by slowhanded | 2008-05-05 20:47 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by おいら at 2008-05-05 21:36 x
おお~!3,4枚目の写真素晴らしいですね。3枚目は金属の質感と肩の
リングボケも素晴らしいし、表情を隠した構図も最高だし、4枚目のピント
の来てる目とその他のなだらかなボケが最高です。F2でMFで、よくここ
まで撮れましたね!
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-05 21:55
こんばんは
元気にこいのぼりが泳いでますね (*^。^*)
こどもの日ですから~
五月飾りも凛々しいお顔で素敵です

↓イチゴすごくきれいに撮れてますね
Commented by westbell at 2008-05-05 22:58 x
こんばんは。
1枚目のアングル、いいですね、我家はかわいらしいので
ちと、難しいです(笑)。ZS、いいですね、強化された7Dも
大活躍ですね。
Commented by n_773m at 2008-05-05 23:25
いいなぁ~~やっぱり腕の違いが歴然と・・・
当たり前か(^^;

アタシ最近 魚眼が欲しくって・・・でもFZ-18クンじゃぁ
使えないんだよね・・・トホホ
                                     吐息
Commented by hazukiaa at 2008-05-06 09:15
こちらも すばらしい限りに 鮮明な画像☆
子供の日でしたネ!! 忘れてました^^;
ダンナさま作(カメラ撮)の載せてミマシタ(恥)今朝ほど、、
Commented by tkosgn at 2008-05-06 09:23 x
すごーい、ポールが曲がっている(笑)
それは冗談として、最後の写真はすごいですね。
目がシャープに移っているのに、背景は綺麗なグラデーションで・・・
矢羽と髪の毛部分がちょっとうるさいかな?とも思ったのですが
この背景ボケはたまりませんね。。。
Carl Zeiss Planar T* 1.4って、素晴らしいレンズですね。
そして、それを使いこなされているslowさんも素晴らしいですね。
Commented by kantoku-san at 2008-05-06 19:50
最後写真のキリッとした感じがすごく気に入りました。

私の写真は何かすべてが甘めになってしまいます。

 
Commented by ts79ks79 at 2008-05-06 20:56
こんばんは。
端午の節句ですね。
一枚目の画像、とにかく凄い。
この様な切り取り方、素晴らしいです。

ラストの人形さんの肌色、綺麗に出ていますね。
Commented by slowhanded at 2008-05-06 21:16
> おいらさん
どもあざぁ~っす。^^
人形は花マクロのように風に揺られることもないですし、
MLスクリーンに換えてからピンの山がさらに掴みやすく
なったのが効いてるのかと。d(^-^)!

> mimiさん
やはりこいのぼりは青空の中を泳ぐ姿の方が絵に
なりますからねぇ。季節感を大事にしたいです。^^

> westbellさん
slow家にはこいのぼりがありませんので、お寺のこいのぼりを
撮らせてもらいました。^^;
超広角を使うとこういうパースの効いた構図が楽しいですわ。
Commented by slowhanded at 2008-05-06 21:33
> 吐息さん
フィッシュアイですかぁ。検索してみたところ「魚眼コンバージョン
レンズ」なるものがありましたが、けっこうお高いですな。。。^^;
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrfe180pro/indexdcrfe180projp.htm

> 葉月さん
そうです、端午の節句らしい画像はUpしたのですが、
かしわもちを食べ忘れました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

先ほど拝見させていただきました。
いやぁ、どのカットも楽しそうでいいですなぁ。^^

> tkosgnさん
ラストあざぁ~っす。^^
ミノルタのAF50mm F1.4 Newの写りもいいのですが、こういう
静物撮りにはMFのPlanar T* 1.4/50は重宝します。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2008-05-06 21:36
> kantoku-sanさん
いえいえ、そんなことありませんよ。よく撮れてるじゃ
ありませんかぁ。^^
こういう被写界深度の浅いカットはよりそう感じるだけ
ではないでしょうか?(;・∀・)

> おすぎさん
超広角とかフィッシュアイはこういうインパクトのある
カットが撮れるので面白いですよねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏も近づく      まもなく収穫 ♪ >>