Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 02日

キラ・キラ・キラ

f0072758_2142173.jpg

【 α200+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 背景に水面の反射が入るように水辺のお花たちをマクロで撮影しました。思いどおりの仕上がりに
なって満足です。αレンズは円形絞りを採用しているので円光源ボケが丸く写ってくれますねぇ。^^

f0072758_21461288.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 シロツメクサもキラキラに囲まれてうれしそうです。(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

f0072758_21483049.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 タンポポの綿毛も見つけました。今にも飛び立とうとする綿毛を応援しているかのようですねぇ。^^

by slowhanded | 2008-05-02 21:50 | ・・・etc | Comments(18)
Commented by floret at 2008-05-02 22:25 x
タイトルを見て 一瞬小田和正の曲が頭に流れてきました☆★
うわぁ たんぽぽ☆ キラキラ ゆ~ら ゆ~ら
かわいいですね 風を 感じる お写真ですね
いいレンズを沢山お持ちで うらやましいです 
水面の反射もここまでくれば芸術ですね♪
Commented by hazukiaa at 2008-05-02 22:49
うゎぁ。。遊び心が お洒落に!
そして とてもふわふわに優しく伝わってきますゎ^^v
Commented by rpt4575 at 2008-05-02 23:20
めちゃくちゃ幻想的ですねぇ~
三枚ともすごくいいですねぇ♪
Commented by westbell at 2008-05-02 23:25 x
こんばんは。
3枚目、実に雰囲気にあってますね。
しかし、ミノルタって、拘ってましたね、くそまじめに。
それがあ~も、簡単にひっくり返っちゃうんですからね。
でも、ソニーがとりあえずAマウントを引継いでくれたんで
本当に助かりますね。今から20年以上も前からのまじめな
技術です、堪りませんね。
Commented by o2ka7070 at 2008-05-02 23:57
盛大に丸ボケが・・・綺麗ですね。
意外と、綺麗に出すのが難しいんですよね(^^ゞ
Commented by tkosgn at 2008-05-03 00:15 x
こんばんは
いやぁ、すごいですね。
きらきらに合わせるとアンダー気味になって、被写体に合わせるときらきらがイマイチ・・・なんてことになりそうですが、絶妙なバランス(笑)
こういうシチュエーションを見つけられたのもすばらしいし、この写真をものにされたのもすばらしい。
大変勉強になりました(笑)
Commented by funamyu at 2008-05-03 00:31 x
ああ、素晴らしいですう。
まさしくαレンズ使用者の特権です。
他のマウントのレンズでも何回も試しましたが、
こうはいかないですよ。
いいですねええ。
Commented by れお at 2008-05-03 00:37 x
わぁ~fantastic & amazingです!
背景には池ですか?それとも川があるんですか?
一枚目は最高ですね!私も同じレンズを持っているんで頑張ろう!っと。
Commented by ふぉ〜す at 2008-05-03 00:44 x
おわぁ〜、キラキラ感が満載だ。
最後のタンポポの綿毛のカットいいですね。
宙に舞った綿毛のカットを撮りたいのですが、これがなかなかね
難しゅうございます^^;
Commented by mitiko-aran at 2008-05-03 08:15
一枚目はニワゼキショウですね、雑草ですが
小さくて」可愛くて好きですが何度写しても、
こんなに、鮮明に写りませんマクロまだまだ!若葉マークです、
2枚目のシロツメグサ好きです、バックのキラキラ
タマボケが美しいですね、
タンポポの綿毛、画像に向かいフ~ッと吹いて見たくなる
可愛さです、今にも飛び立つタネが見えます、
何処かで根を下ろすのですね、
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-03 09:07
どれも素敵です
私は3枚目が好いですね
普通のマクロでもこのように写りますか・・・素人です教えて下さい
Commented by bokuiro at 2008-05-03 09:58
どれも捨てがたい^^
好みの世界だけど僕自身の好みは
1枚目と3枚目かな★

ここまで綺麗に円ボケが出ると
嬉しくなってついつい枚数が嵩みますよね^^;
Commented by ts79ks79 at 2008-05-03 15:22
こんにちは。
これは見事な円形ボケですね。
花が引き立っていて、素晴らしい仕上がりですね。
水辺での撮影とか、参考にさせていただきます。
Commented by slowhanded at 2008-05-03 20:07
> フロリさん
お、小田和正さんをイメージしてくれたとはちとウレシス♪
ミノルタ50mmマクロは初級マクロとも言えますが、なかなか
どうしていい描写をしてくれます。^^

> 葉月さん
円光源ボケが好きなのでたくさん入るように構図を選んで
みました。思いどおりの出来映えににんまりです。^^

> rpt4575さん
100mmマクロを使っていたら円光源ボケがもう少し大きく
なったと思いますが、今回はこれで正解だったかなと。^^
Commented by slowhanded at 2008-05-03 20:15
> westbellさん
ボケの良さや円形絞りにこだわり、写りの良さは一級品ですよね。^^
αユーザーでよかったと心から思えます。Sonyさんのおかげで
まだまだ使い続けられます。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

> o2kaさん
オリのレンズも円形絞りが多いんですよね。^^
が、OMなどのオールドレンズは見事なまでのカクカクに
なっちゃいますが、これは仕方ないかなと。。。(;・∀・)

> tkosgnさん
被写体を中心にAEロックをかけていますが、RAWで中間域を
上げてつぶれないようにしています。jpegならDROがやって
くれますが、RAWなのでセルフで行ってます。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-05-03 20:21
> funamyuさん
他社のレンズでもすばらしいものはたくさんありますが、こういうボケや
円光源の美しさはαレンズの伝統ですよねぇ。d(^-^)!
ますますαにどっぷりと浸かっちゃいますわ。(爆)

> れおさん
どうもありがとうございます。v( ̄ー ̄)
撮影場所は本日更新した公園で撮影しました。
小川のせせらぎを背景にしてありまする。^^

> ふぉ~すさん
そうなんです。この時も今にも飛びそうな綿毛があったのですが
しばらく待っても飛んでくれませんでした。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
子どもに吹いてもらったこともありますが、そうすると今度は
早すぎて間に合わなかったりして。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-05-03 20:26
> アランさん
おぉ、1枚目は“ニワゼキショウ"と言うのですか。φ(.. ) メモメモ
さすがお花にお詳しいですねぇ、ありがとうございます。
可愛らしい花だったのでキラキラをバックに撮りたくなりました。^^

> mimiさん
3枚目ありがとうございま~す。^^
これも普通のマクロレンズで撮ってますよ。^^;
小川や池などの側で逆光になる位置を探して、背景に水面の反射が
入るようにすればよろしいかと。あとはできるだけ被写体に寄ることも
大事ですね。(⌒^⌒)b うん

> テオ。さん
そうなんです、カメラを立てたり寝かしたりしながら何枚も撮影しました。
それでもできあがりを見るとやってよかったなと自己満足です。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-05-03 20:27
> おすぎさん
やはり円光源ボケは丸~く写るとうれしいですよねぇ。^^
水辺ではこういうカットを撮りたくなっちゃいます。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思い思いに      雑録 ~ 公園にて >>