人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

ツツジ満開ナリ

ツツジ満開ナリ_f0072758_20182328.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 駿府公園のお堀にあるツツジも満開となっておりました。青空が広がってその色合いも一段と引き
立つようです。^^
ML型スクリーンに変更しましたが、晴天時なら“小ばりぞな”のF3.5-4.5でも支障ありませんねぇ。

ツツジ満開ナリ_f0072758_20205816.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F11 1/320秒 絞り優先AE ISO500 】
 70-300mm Gに付け替えてググッと拡大。開放F値がF5.6ともなるとノーマルスクリーンとの差を
感じますが、見難さはそれほど感じませんでした。これならslow的には問題なしです。(o^-')b グッ!

ツツジ満開ナリ_f0072758_20245573.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 逆光に透けるようにしてハイキーに仕立ててみました。雨滴も清々しさを感じさせてくれますねぇ。^^

ツツジ満開ナリ_f0072758_20273275.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/40秒 絞り優先AE ISO250 】
 ピンクのツツジが背景のグリーンによく映えています。見易いスクリーンのおかげでシベの先端へ
のピン合わせも楽々です。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

by slowhanded | 2008-04-27 20:29 | Flowers | Comments(12)
Commented by おいら at 2008-04-27 21:05 x
 つつじって、何故か写欲がイマイチ湧かないのですが、二枚目のような
マクロにすると、魅力的に見えますね。まだ、間に合えば、今度トライして
みようかな。 
 拡大アイカップの情報ありがとうございました。 
Commented by tkosgn at 2008-04-28 01:31 x
こんばんは
そうですか、スクリーンを変えてもそんなに違和感はないですか・・・
私もマクロを多用しているので、考えようかなぁ・・・

ラストのマクロ写真、素敵です。
この写真もスクリーンの影響が出ているのですね?
しずくを扱うと、slowサンの右に出る方は居ないですね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-04-28 07:35
おはようございます
ツツジ満開に成りましたが、此処まで綺麗には咲いていません
風景の中に溶け込んで美しいです、
白のツツジに滴、此れは凄い絶品です、
↓の一枚目も美しくて
シベをこんなに優しく写せるなんて、、、羨ましいです
Commented by chiyoko-mimi at 2008-04-28 08:06
おはようございます
ツツジ満開になりましたね。
美術館の庭もきれいでしたよ
Commented by hazukiaa at 2008-04-28 10:05
白ぃツツジがまるで薔薇のょうに綺麗☆
雫(雨)もよく似合ってますネーー!
マクロの良さがバッチリですね^^
Commented by westbell at 2008-04-28 12:31 x
こんにちは。
さすがにマクロ時は良さそうですね。悩まずにビタッときそうですね。
もう一台、α700があれば簡単に決断できるんですけど・・・。
それと、自分で交換できるとかね、無理なのを何とかして欲しいもんです。
Commented by daruchan5949 at 2008-04-28 19:25
TOPのカットのバランスがいいですね。(^^)
空の青、木々の緑、ツツジの赤・・・。
絞っているせいもあるかも知れませんが70-300mm Gレンズの解像度
も高く、花の一輪一輪がしっかりわかります。
私もツツジ、撮影してきましたが、イマイチなので「ど~しようかな・・・」って
感じです。(^^;
Commented by floreta at 2008-04-28 20:05
ひゃーツヅジは豪華ですね 2枚目好きなタイプだわぁ
3色カラーですね 色彩の基本♪
いつもお勉強になります ←今日は真面目(爆)
あはは ラストはほんとに いぇーいですね
ばっちり合ってますね^^☆
Commented by ts79ks79 at 2008-04-28 20:20
こんばんは。
今度は、躑躅を見られますね。
私の方より、先にどんどん進んでくれますので
楽しみにしております。

2枚目が、良い色合い出ていますね。
やはりslowさんらしく、ラス前とラストはガブリヨリで閉めていただきました。
ラストが、迫力有って良いですね。
Commented by slowhanded at 2008-04-28 22:12
> おいらさん
あら、そうですかぁ。slowは毎年ツツジもマクロネタだったり
します。( ̄▽ ̄;)ゞ

D300のファインダーはかなり見易い方ですが、APS-Cである分
サイズそのものはフルサイズと比較すると小さいですからねぇ。^^;

> tkosgnさん
ファインダーの明るさに敏感な方にはお勧めしにくいのですが、
ピンの掴みやすさを重視するならOKかと。(⌒^⌒)b うん
今までよりもピン位置の移動がわかりやすくなりました。

>> しずくを扱うと、slowサンの右に出る方は居ないですね(笑)
★ え゛~っ、それは誉めすぎですってば。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

> アランさん
白いツツジはマクロ撮影にピッタリです。( ̄▽ ̄)b グッ!
こういうボケは一眼ならではですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-04-28 22:18
> mimiさん
あ~、県立美術館のところにもツツジがありましたねぇ。
大量に咲いていると圧巻ですよね。^^

> 葉月さん
冬場と違ってお花がたくさんあってうれしい限りです。^^
雨上がりはマクロ撮影にもってこいなんですよ~♪

> westbellさん
今までよりもピン位置をどこにするか悩まなくなりました。^^
α200があるので思い切っちゃいましたねぇ。普段撮りはα200、
気合いを入れるときはα700、色合いを重視するときはα-7Dと
使い分けができそうです。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-04-28 22:23
> daruchan
お、えらく解説的だなぁ。。。(;・∀・)
70-300mm Gは供給が追いつかなくなるくらい売れているようです。
早めに注文しておいてよかったなと。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

お、daruchanも撮ったんだぁ。またしても対決かぁ?(爆)

> フロリさん
この時期もっとも印象的なのがツツジですよねぇ♪
ちょうど三色が入る部分を狙ったのでこういう感想は
うれしいっすねぇ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

> おすぎさん
土地柄で時間差がある分、おすぎさんのところでもう一度
楽しめるのがありがたいですわ。^^
やはりがぶり寄りをしないと気が済まないので。(自爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< おめかし ぬこさん      α700 カスタマイズフォーカ... >>