人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

α700 カスタマイズフォーカシングスクリーン

 α-7D 再生計画で手に入れたML型スクリーンがいたく気に入ってしまい、α700にもカスタマイズを
施すことにしました。都会のサービスステーションでは当日中に交換をしてくれますが、静岡では約一
週間の預かりとなります。
カスタマイズフォーカシングスクリーンの詳細についてはこちらに詳しく載っております。^^

α700 カスタマイズフォーカシングスクリーン_f0072758_20255980.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO800 】
 このように日陰のシーンでは「ファインダーが暗くなったなぁ。」と思いますがピントが合わない部分
のボケがノーマルスクリーンより大きくなり、より合焦部が掴みやすくなってます。^^

 ところでこれは何を撮ったのかわかりますかぁ?

α700 カスタマイズフォーカシングスクリーン_f0072758_2035356.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
 こうすればわかるかな?あ、余計わからないっすか?w(°▽ °)w☆o.\(--; ばき
これはいわゆるネギ坊主(ネギの花)です。ピントが合わせやすくなってマクロがより楽しいですわ。^^

by slowhanded | 2008-04-26 20:39 | Info | Comments(15)
Commented by westbell at 2008-04-26 21:16 x
こんばんは。
あら~、そんなこと露知らず、ついつい、正直な感想を書いちゃってました。
まぁ、条件にも因るんでしょうね、使い心地、長期でまた、聞けたら有難いです。
あの時はSTFのみで比較してますので・・・。
Commented by snowwhite_mist at 2008-04-26 21:28
お~700もML仕様にしましたか~^^
7Dとの違いはありますか?
私もそうしたいのですが電話したり窓口に行くのがめんどうで・・・^^;
コニミノ時代みたいにネットでピックアップの申し込みができるようにしてほしいものです。

ネギ坊主もマクロで撮ると違う植物のように見えますね^^
Commented by n_773m at 2008-04-26 22:14
猫柳の芯にも似てますね
シンプルな色合いと透明感が素敵
                           吐息
Commented by chiyoko-mimi at 2008-04-26 22:17
こんばんは
一枚目の柔らかい透明感が素敵です
カメラの事詳しく分からなくてすみません
Commented by おいら at 2008-04-26 22:20 x
 こんばんは。近くの小さな物が見難くなってきているので、この話には
惹かれますねぇ~。因みにお幾ら位するのですか?
 ところで、下の赤いチューリップは凄く鮮やかですね。α200のそのまま
の設定ですか?それでいて飽和していないのがスゴイです。
Commented by floret at 2008-04-26 22:35 x
寄り過ぎ(爆)
こないなったら なんかわからーんの世界ですね
いひひ
Commented by o2ka7070 at 2008-04-27 00:54
こんばんは。
この度は、ご心配いただいて、ありがとうございました。
落ち着いてきましたので、再開しました。
またマイペースでやって行きます。
スクリーン交換、まだやった事ないですが、やはり暗くなるんですね。
ML型にしたんですか?
Commented by tama_0001 at 2008-04-27 12:24
自分もα7、α7Dのときは入れてましたww
あれを体験するともうだめですね・・・。
Commented by bokuiro at 2008-04-27 12:48
L型使えそうだなぁ~^^
水平に撮るの苦手で癖なのか
どちらかが下がる・・

ねぎ坊主は薄紫色の方が好きなんでけど
白も透明感があっていいですね★
Commented by ts79ks79 at 2008-04-27 16:02
こんにちは。
ボケミが綺麗ですね。
α700を再生する計画とか?
新たなスクリーンへの交換で、このように画像が変わるんですね。
私は、このような事にうといので良く分かりません。
Canonでも、フォーカススクリーンの交換が出来ますが
一度も行っていません。
一度検討する価値は、有りそうですね。
Commented by slowhanded at 2008-04-27 19:54
> westbellさん
いえいえ、率直なご感想ありがとうございます。^^
晴天時ですと暗さは全く気にならず、ピンの掴みやすさだけを
感じますねぇ。が、室内で開放F値が暗いレンズを使うと暗さを
切に感じます。(;・∀・)

> snowさん
α-7Dの見やすさに慣れたらα700も換えたくなって
しまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
α-7Dとの差はほとんど感じませんねぇ。というより
α700のG型スクリーンの出来がよいせいかM型に
換えたときの差が少ないように感じます。(⌒^⌒)b

> 吐息さん
ネギ坊主がこんなに透明感があるとは知りませんでした。(爆)
マクロの世界って面白いですわ。^^
Commented by れお at 2008-04-27 19:54 x
風邪の方はだいぶ良くなりました!
私は未だにα-7DIGITALもα700もスクリーンを変えたことがありません!slowhanded さんのお話を聞くと本当によさそうですね。さてどうしょうかな^^
Commented by slowhanded at 2008-04-27 20:01
> mimiさん
近寄ってみて初めて気づくことってたくさんありますねぇ。
これだからマクロはやめられません。^^

ちょっと複雑な話になっちゃいましたね、すんまそん。<(_ _)>

> おいらさん
だとするとスクリーン交換よりも拡大アイカップのようなものの方が
いいのかもしれません。Nikon純正だとこれなどいかがでしょう?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAF00321.do

↓のチューリップはRAWからほぼ撮って出しの状態ですねぇ。
α200はかなりVividな味付けのようです。^^;

> フロリさん
あ、やっぱり?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

こういう非日常的なカットもよろしいかと。
             ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by slowhanded at 2008-04-27 20:06
> o2kaさん
大事に至らなくてよかったですねぇ♪ ^^
ご都合に合わせてぼつぼつやってくださいまし。

はい、今回もML型です。ピンの掴みやすさとガイドラインが入って
水平出しなどの構図が取りやすくなるのでL型も入れました。^^

> tamaさん
お、tamaさんもそうでしたか~♪ ^^
ピンの掴みやすさや構図の取りやすさが違いますねぇ。(・∀・)イイ!

> テオ。さん
実はslowも水平出しが苦手でいつも傾いてました。(爆)
L型を入れると精神的にかなり楽になります♪ ^^

ネギ坊主がこんな風に被写体になるとは思っても
いませんでしたよ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-04-27 20:11
> おすぎさん
スクリーン交換で画質そのものは変わりませんが、見易くなるので
ピンを合わせる位置に自由度が生まれます。^^
所有機が複数台ある場合は差別化のためにスクリーン交換するのも
ありかもしれませんね。( ̄▽ ̄)b グッ!

> れおさん
おぉ、そうですか。それはよかったですねぇ。^^
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意くださいまし。

マニュアルでピン合わせをする事が多かったり、大口径レンズを
中心に使っているようならM型はお勧めですねぇ。^^
水平取りが苦手な場合はL型だけでもよろしいかと。(⌒^⌒)b うん
名前
URL
削除用パスワード


<< ツツジ満開ナリ      春の花いろいろ >>