2008年 04月 22日

そっとひそやかに

f0072758_2263047.jpg

【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 農道を散歩していると天然の藤が咲いているのを見つけました。もう藤が咲く季節になったんです
ねぇ。この淡い色を表現するにはα-7Dの方が向いているようです。^^

f0072758_2292833.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 背景に空を入れて飛ばし気味に仕立てようかと思いましたが、この程度にとどまりました。(;・∀・)
α-7D+MLスクリーンだとピントの山が掴みやすくMFでも苦になりませんでした。v( ̄ー ̄)

f0072758_22124673.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 絞りの設定を変え忘れてF8.0で撮ってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
いつもより深い被写界深度にはみょーな違和感を覚えてしまいます。。。^^;

P.S せっかく手に入れたα-7Dですが例のブラックアウトフリーズ現象が多発するため、本日
   日通のペリカン便にてコニカミノルタへ旅立ちました。。。~(-゛-;)~

by slowhanded | 2008-04-22 22:15 | Flowers | Comments(8)
Commented by rpt4575 at 2008-04-22 23:01
これが藤なんですかぁ~
きれいですねぇ~
Slowさんの写真からたくさん教えてもらってます(^_^;)
Commented by snowwhite_mist at 2008-04-22 23:20
あ~もう藤が咲いてますか~
2枚目の斜めの構図と淡いボケがいいですね^^

ブラックアウト出ちゃいましたか~前のボディでは出てませんでしたよね?
でもこれでしっかり直ってくれば今後も安心して使えますね♪
Commented by funamyu at 2008-04-23 00:44 x
藤の花は大好きです。
小さい頃から紫色の花が好きでした。
アジサイ、アサガオ等々
こういう色には確かにα7Dが合ってるかもしれませんね。

しかし藤はこうやってアップで見ると、まさしく豆科というのが判ります。

Commented by tkosgn at 2008-04-23 01:02 x
こんばんは
藤の紫色は、いい色ですよね。
比較的密集して咲いてくれるので、1枚目のように背景をうまくいかせるとすばらしい作品になりますよね。

でも、藤には蜂が良く来ません?
昨年撮影したのですが、蜂の羽音の我慢大会でした(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-04-23 13:04
こんにちわ!朝9時に終わるメンテが今、終わりました、
藤の花、大好きです、藤色が好きなの、
同じ藤でも少し色が違いますね最後の花のマクロ
綺麗ですね、藤のシベが、こんなに、可愛いなんて!始めて
気が付きました、矢張り豆科ですね
Commented by おいら at 2008-04-23 21:13 x
 僕の7Dも中古なので初めの内、ブラックアウトを連発しましたが、最近
は小康状態です。コニミノのどういう窓口に問い合わせされました?有償
ですか?
 プラナーの50mmは描写は良いのですが、余り寄れないので、小花に
は難しいと思いますが、さり気無くまとめましたね。
 
Commented by slowhanded at 2008-04-23 21:14
> rpt4575さん
藤棚などでたくさん咲いてるともっときれいですよ。
ちなみに一昨年蓮花寺池公園で藤まつりの様子を
撮ってます。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/1984393/

> snowさん
はたと気づいたら藤の季節になってましたわ。。。(;・∀・)

最初は「この現象がそうなんだ~。」と見ておりましたが、
やはり乱発されるとうっとしいです。~(-゛-;)~
電話した翌日に手配をしてくれましたのでコニミノの対応
には感心しました。^^

> funamyuさん
やはり淡い色合いの表現はα-7Dの方がマッチしている
ように感じます。^^

そう言われると確かに豆科の形をしていますねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-04-23 21:20
> tkosgnさん
こういう淡い色合いは見ていて穏やかな気持ちに
なれますねぇ。^^

ハチさんですかぁ。この時は気になりませんでした、
まぁ悪さをしなければ刺されないだろうと。♪~( ̄ε ̄;)

> アランさん
excite長いメンテでしたねぇ。~(-゛-;)~
確かにここ数日夜間は重たいと感じておりましたので
このメンテで解消するのなら仕方ないかと。

藤の花って以外と好きな方が多いんですね。^^
どちらかというと派手さはないのですが日本人の
好みに合うのかも知れません。(⌒^⌒)b

> おいらさん
あら、おいらさんの7Dもブラックアウト出ていますか。
窓口は
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/alpha/
になります。
ブラックアウト現象に関する修理・送料は一切かかりませんが、
点検時において発見された他の不具合については有償となる
ようです。対応も丁寧で迅速でしたよ。^^
一度お問い合わせしたらいかがでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カワセミくんを探しに      蔵出しシリーズ ~ 手揉み茶実演 >>