人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

蔵出しシリーズ ~ 手揉み茶実演

 Con-Natureさんより「お茶を作ってるところを紹介してください。」とのリクエストがありましたので、
以前撮影した手揉み茶の実演を蔵出ししてみました。^^

蔵出しシリーズ ~ 手揉み茶実演_f0072758_21523367.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 現在のお茶はそのほとんどが機械による製造となっておりますが、昔ながらの手揉み茶も保存会
などがあり、熱心な茶農家を中心にその技術が伝承されております。^^

蔵出しシリーズ ~ 手揉み茶実演_f0072758_21575542.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 この台は「ほいろ」と呼ばれるもので、台の下から熱源(炭やガス)で暖めてあります。蒸した茶葉
をこの上で葉を振るったり揉んだりしながら水分を飛ばし、段々に葉をコヨリのように丸めていきます。

蔵出しシリーズ ~ 手揉み茶実演_f0072758_2231331.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 丁寧に揉むことにより茶葉が針のように細くなって仕上がります。それまでには2~3時間程度かかる
上に一度にできるお茶の量が限られることから機械化が普及していきました。が、今でも天皇献上茶や
市場で高値を付けるお茶は手揉み茶となっております。^^

by slowhanded | 2008-04-21 22:09 | Event | Comments(9)
Commented by daruchan5949 at 2008-04-21 22:52
季節感を感じますね。(^^)
3枚目の画、テレ端で撮ったとしても84mm。結構寄ったんじゃないです
か?茶揉みしていたお母さんの緊張が伺えます。(笑)
Commented by Con-Nature at 2008-04-22 00:20
slowhandedさん、我儘なリクエストにお答えいただき、
ありがとうございます<(_ _)>
これからは、静岡に足を向けて寝ないように努力したします(^^)
なかなか大変な作業のようですね。
でも、一回やってみたいなぁ~。
それにしても「ほいろ」って言うんですか・・・
柿渋を塗った和紙か布ですかね?
継ぎ当てをしてあるのでしょうか、すごくモダンなデザインになって
こちらにも興味深深です。

Commented by mitiko-aran at 2008-04-22 09:03
おはようございます、
手もみ茶は美味しいですね、お茶の香りが機会で揉むのとは
違います、髪の毛が落ちないように、清潔な支度で
見てるだけで、清清しいです、
お茶の香りが届きそうですよ、
この後、直ぐに頂くと、おいしいでしょうね
最後の方の手、働く人の手ですね
Commented by ももすけ at 2008-04-22 13:24 x
年季の入ったお茶作り、おばさまの手がそれを物語っていますね^^
こういう手、何だか見ててほっとします。

美味しいお茶にな~れっていう息使いまで感じます(*´∀`*)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-04-22 21:42
季節感ありますね~
新茶が飲みたいです (*^。^*)
Commented by slowhanded at 2008-04-22 21:51
> daruchan
当時の様子を詳細には憶えておりませんが、そう言われると
そうだったかもしれません。プレッシャーかけちゃったかな?^^;

> Con-Natureさん
いえいえ、出す機会を失っていたのでちょうどよかった
かもです。^^
ほいろの表面ですかぁ?んー、パッチワークみたいだと
思いながらみておりましたが、素材までは分かりませぬ。<(_ _)>

> アランさん
slowも一度体験したことがありますが何しろ難しかった
です。細く丸めるのもそうなんですが、火入れが足りないと
青臭くなりますし、入れすぎると香りが飛んじゃいます。^^;
Commented by slowhanded at 2008-04-22 21:53
> ももすけさん
実演しているのは農家の方ですので働き者の
手をしておりますね。^^
真剣に丁寧に作っておりました。

> mimiさん
市場での取引が始まりましたから、今週末からお茶屋さんでも
販売されるでしょうね。^^
ですが、出回りは値段もよろしいので。。。^^;
Commented by hazukiaa at 2008-04-23 22:19
ワタクシの幼少時代は こんな風景(お茶手揉み)
家庭で見かけたりしておりましたょ。
静岡で一度は こんな風景を見てみたいと思っております^^
Commented by slowhanded at 2008-04-24 21:30
> 葉月さん
おぉ、そうだったんですかぁ。家庭での手揉み茶
さぞ美味しいものだったんでしょうねぇ。^^
最近は静岡でもイベント以外ではなかなか見られ
ないのが残念ですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
名前
URL
削除用パスワード


<< そっとひそやかに      青空と茶畑と >>