2008年 04月 17日

α-7D再生計画

 今まで使ってきたα-7Dの出番が減っていたことは3/15のblogでお話ししたとおりです。このミノルタライクなナ
チュラルな写り、そして快適に撮影するための1ボタン1機能に割り振られた操作性などα-7Dには捨てがたい魅
力があります。

 しかし、α700・α200の精度良く早くなったAFやテンポのいいレリーズタイミングなどに慣れてくるとα-7Dのレス
ポンスは快適とは言い難くなってきました。^^;
そこでα-7Dの良さを活かすべく、よりピントの山が掴みやすくするためにM型スクリーンへ交換しようと思いました
が、発売元であるコニカミノルタの事業撤退によりスクリーン交換サービスは終了しております。

 が、ML型スクリーン交換済の程度のいい中古品を見つけ購入に成功!今までのα-7Dを手放すことで純正スク
リーン交換価格程度の差額で手に入れることができました♪

f0072758_2261731.jpg
【α-7+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 さっそくファインダーを覗いてフォーカスリングを回してみるとピントがあった部分が移動している様子がハッキリ
と分かります。M型のスクリーンは合焦したところがよく見えるようになったというよりピントの合わない部分がより
ボケて、結果的にピントの山が見易くなっているんですね。^^

f0072758_2214288.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 シャガの花の繊細な造形へのフォーカスもノーマルスクリーンより掴みやすく感じました。M型スク
リーンの欠点としてはノーマルより明るさが落ちるので暗いレンズだと逆にピントが合わせ難いとの
事でしたが、STFでも支障なく使えました。v( ̄ー ̄)

f0072758_22195241.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 マニュアルレンズやマクロならAFの遅さは関係ありませんし、むしろピントが合わせやすくなることは
メリットになります。これからはマニュアルフォーカスでα-7Dのテンポに合わせて楽しもうかと。^^

 が、シャッターを押した瞬間に間の空いた感じがするのは仕方ないかな。。。(;・∀・)アララ


P.S 色々とご協力をくださいましたwestbellさん・snowさん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-04-17 22:28 | Info | Comments(12)
Commented by daruchan5949 at 2008-04-17 23:05
師匠も“シャガ”で攻めてきましたか?
たまに撮影した私もシャガでした。(笑)

それにしても7D→7Dですか~?よっぽどお気に入りのカメラ(まぁ、今
は無きコニミノのカメラですから)なんですね。
SDでさえアレだけ明るいファインダーなのに、ML型スクリーンって・・・。
私の40Dもスクリーン交換しようかな・・……(-。-) ボソッ

追伸 
お奨めしてくださった70-200mmF2.8 ISは高くて手がでません(T-T)
IS無しと比べると7万ぐらい違いますから、超広角がもう一本買えてしま
います。(^^;
Commented by westbell at 2008-04-17 23:26 x
こんばんは。
やっちゃいましたね、まずはおめでとうございます。
こういう手段しかないようですね。まるでα-9のSSM対応と
一緒なんですよね、残念ながら。私も同じ手段がいいのかな。
STFでも十分との情報にグラっときそうです。随分安くなって
ますものね。しかし、仰るとおりあの間の抜けたようなカッシャン、
なんともいえませんね(笑)。でもいいカメラです・・・。
Commented by bokuiro at 2008-04-18 08:36
α7-Dは今の各社デジカメ機能と比べては
欠点?難点は多いですよね。
ただレンズの性質上で透明感のある
写真は素晴らしいと思います。

Commented by mitiko-aran at 2008-04-18 08:41
シャガも写す人で、こんなに優しく映るのですね、
難しい花です、
おめでとう~、お気に入りを手に入れるって!ウキウキ楽しいの
でしょうね、若葉マークの私には、難しくて、機能も
使いこなせません
文章を読んでて、凄く楽しんでる様子が伝わります
Commented by Con-Nature at 2008-04-18 16:46
色、質感ともにとても良いですね~~~
ホント、感心してます。
いまさらα7ではないでしょうが、
質感はまねしてみたいです。
精進精進!
Commented by floreta at 2008-04-18 18:06
2枚目の構図が好きです★
シャガは私の大好きな花なのです。
仄暗い場所にひっそりと咲いている姿は幻想的でもありますね
新レンズ購入されたのですか おめでとうございます!
これらかも師匠の写真愉しみです。はーい^^
Commented by snowwhite_mist at 2008-04-18 19:05
今年もシャガの季節がやってきましたね^^
最初にのぞいたときはちょっと感動しませんでした??
おぉ~みたいな(笑)
7Dもまだまーだ現役ですね♪
Commented by slowhanded at 2008-04-18 21:50
> daruchan
庭のシャガが咲き始めたのでちょうどよかったですわ。^^

コニミノのαは独特の色合いがあるんですねぇ。α-7Dは
使える限り使いたいなと。^^

ん~、7諭吉かぁ。。。( ̄-  ̄;) ンー

> westbellさん
その節はお世話になりました。<(_ _)>

α-9もSSM対策品はえらい高値が付いてますねぇ。
それでもすぐに売り切れるという。。。^^;

α700などから持ち替えるとあの間にちと驚きます。(;・∀・)

> テオ。さん
あばたもえくぼではありませんが、α-7Dには手放しがたい魅力が
あったりします。^^
今となっては性能的に秀でた部分はほとんどありませんが、この
写りは他社のデジ一眼では再現できないかもです。(= ̄∇ ̄=) ニィ
Commented by slowhanded at 2008-04-18 21:56
> アランさん
愛着のある機種がさらなる魅力を身につけたのでうれしくて
たまりませんです。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
ずっと手元に置いておきたいと思っております。^^

> Con-Natureさん
もし知り合いから「α-7Dが手頃な値段なので買おうと思うんだけど。」
などと聞かれたら「α200か350にしたら?」というかもです。^^;
しかしslow自身はずっと使い続けたいですねぇ。

> フロリさん
2枚目あざぁ~っす。シャガはslow家の小僧もお気に入りの花
だったりします。^^

あ、今回はですねぇ、以前から使ってる機種を同じ機種に買い換え
ました。普通の人から見れば理解できないことかと。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-04-18 21:58
> snowさん
その節は大変お世話になりました。<(_ _)>
最初に覗いたとき「お!分かる、分かる!」とカンドーでした。^^
このファインダーを覗くだけでも価値があると思いましたねぇ。
Commented by hazukiaa at 2008-04-18 22:18
綺麗すぎて! ため息ものでございますぅ^^
シャガの美しさがそのままに映し出されてますね!!
Commented by slowhanded at 2008-04-19 20:51
> 葉月さん
ありがとうございま~す。
シャガの優雅さを伝えられればと思ってましたぁ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 調子に乗って。。。^^;      A Peach Blossoms >>