人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

第52回静岡まつり ~ 火縄銃演武

第52回静岡まつり ~ 火縄銃演武_f0072758_227166.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回の静岡まつりで最も楽しみにしていた催しがこの“火縄銃演武”でした。一列に隊列を組み、次々と銃を放つ
迫力はなかなかのものでした。^^

第52回静岡まつり ~ 火縄銃演武_f0072758_229059.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO800 】
 ビシッと銃を構える姿は凛として美しさすら感じますねぇ。甲冑姿もかっこいいですなぁ。(・∀・)イイ!

第52回静岡まつり ~ 火縄銃演武_f0072758_22105329.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO800 】
 銃を放つと白煙と共に轟音が鳴り響きました。もちろん空砲ですので弾は飛びませんよ。^^;




第52回静岡まつり ~ 火縄銃演武_f0072758_2213531.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 煙が充満してほとんど見えなくなっちゃいましたね。。。(;・∀・)アリャリャ

第52回静岡まつり ~ 火縄銃演武_f0072758_22144469.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO800 】
 演舞を追えた直後の安堵の表情ですね。^^;
お疲れさまでした。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2008-04-10 22:16 | Event | Comments(15)
Commented by rpt4575 at 2008-04-10 23:01
最後の写真は、本当に安ど感が出ていいですねぇ~♪
しかも 後ろの観客が手を合わせている感じもいいですっ
Commented by chiyoko-mimi at 2008-04-10 23:17
靜岡祭りに こんな行事が有るのですね
緊張感が伝わります
Commented by funamyu at 2008-04-10 23:43 x
こうやって静岡まつりシリーズを見させてもらってますが、かなり大規模なのに驚きます。
市民祭りですよねえ。すごいなあ。余裕を感じます。
駿府のすごさを見る気がします。(ちょっと大袈裟)
私の無二の親友は生粋の静岡人ですが(静岡高校)、なんだか余裕があり、鷹揚としたところがあります。
気候が温暖なのか、民力が高いのか、歴史の重みなのか。
決して動揺しない感じなんですよねえ。
slowさんの写真からもそんな雰囲気が伝わってきます。
駿府、恐るべし。

Commented by o2ka7070 at 2008-04-11 07:38
緊張感が伝わってくる場面ですね。
そのなかでも、ほっとした表情が、いい味出してますね。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-11 08:28
凄い~~迫力満点ですね、緊張の中に茶髪の方は居るのを
見つけて、少し笑いました、
一枚目を見ただけで、凄い数の火縄銃と感じましたが、
最後の一斉射撃、迫力感じます、
傍に居ると、感動しますね、煙まで、、、足元の草鞋も素晴らしいです、
装束に火縄銃、静岡祭り、最大の見せ場ですね
Commented by tkosgn at 2008-04-11 12:13 x
こんにちは
火縄が並んでいる姿、かっこよいですね。
きっと、実際に目にされるとその音と迫力に圧倒されるのでしょうねぇ。

最後の写真、いい写真ですね。
本当に緊張するのでしょうね。
その安堵感からいい笑顔です。
後ろの桜もいいアクセントです(笑)
Commented by ももすけ at 2008-04-11 13:14 x
迫力がある写真ですね~!!
甲冑の重たい感じまで伝わります。

昔もこんな茶髪の武士がいたら面白いですよね(笑)
Commented by westbell at 2008-04-11 17:08 x
こんにちは。
すごいですね、火縄銃。子供の頃はよくこういう催しを見た気がするんですが
最近はご無沙汰ですね。迫力が伝わってきます。
また、安堵の表情、ばっちりですね。
Commented by hazukiaa at 2008-04-11 18:50
火縄銃演武ですか! 残念 見てないです^^;
凄さが伝わってきます!!
Commented by ts79ks79 at 2008-04-11 19:13
こんばんは。
これは凄い!
鉄砲隊の一斉射撃、迫力有りますね。
画像を拝見していて、銃声が聞こえて来そうです。
Commented by Con-Nature at 2008-04-11 21:59
一斉射撃・・・すごい迫力でした\(^o^)/
音がついたらすごいでしょうね(^^)
Commented by slowhanded at 2008-04-12 09:41
> rpt4575さん
緊張感から一気に解放されたんでしょうね。そういう瞬間って
やはりこうなるんだと思いますわ。^^;

> mimiさん
会場へ行く前に
http://www.shizuokamatsuri.com/52th/higashi.html
などをチェックしてから出発しました。
これは絶対に撮りたいなぁと。v( ̄ー ̄)

> funamyuさん
おおっと!それはかなり大袈裟かと。。。^^;
家康公が隠居の際に城と城下町を作ってもらっているせいか
駿府の民は苦労知らずで根性なしだと言われます。。。(;・∀・)
よく言えば穏やかでおっとりしてるとも言えますが。

お、ご親友さんは優秀なんですねぇ。^^
こういう話を聞けるのもblogならではですな。うれしいです。
Commented by slowhanded at 2008-04-12 09:47
> o2kaさん
発砲する前はぴりぴりとした緊張感が伝わってきましたよ。
一発撃ち終わる砲身内の掃除をしたり忙しそうでした。
この安堵感分かる気がしますよねぇ。^^

> アランさん
そうなんです。ファインダーから見ても茶髪の人がいるのが分かって
途中からその人中心に切り替えました。^^
火縄銃の音はけっこう大きくて会場外にも響いていましたよ。

> tkosgnさん
思うことはみな同じのようでslowが撮影した場所にはCanon・Nikon
の一眼を持った同胞がたくさんおりました。が、年配の方が多くフィルム
がほとんどのようでしたよ。

演武だけでなくこういう瞬間が撮りたかったりします。^^
Commented by slowhanded at 2008-04-12 09:54
> ももすけさん
この茶髪の方の後ろ姿はかつての松坂大輔投手のイメージと
ダブってみておりました。(意味不明 ^^;)
迫力が伝わるようならうれしいっすねぇ♪

> westbellさん
だんだんとこういう伝統を引き継ぐ人が少なくなってきている
のかもしれませんねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
演武中の緊張感と終わったあとの開放感をお見せしたかった
のでそういってもらえるとうれしいっす。^^

> 葉月さん
葉月さんがこの場所を通ってから一時間後くらいに始まったと
思われます。(;・∀・)オシィ
来年も行われるといいですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-04-12 09:56
> おすぎさん
鉄砲隊の並ぶ姿などは映画やTVで見るだけでしたので
実際に見ることができて幸運でした。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

> Con-Natureさん
いやぁ、実際の迫力はドルビーサラウンドを駆使しても
伝わったかどうか。(^_^;)\(・_・) オイオイ
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日も歓送迎会につき。。。      第52回静岡まつり ~ 桜花模様 >>