Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 29日

SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM(SAL70300G)

f0072758_20151461.jpg
【70-300mm F4.5-5.6G SSM】
 このレンズが発表されてから【TAMRON 70-300mm F4.0-5.6】【サンヨン】にドナドナを
して発売を待っておりました。両レンズとも気に入っておりましたが、防湿庫の整理とSONYに
なってからのGレンズを試したくなりました。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20222820.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 すでに報告されているとおりSSM(超音波モーター)とはいえAFの速度はそれほど速くありません。しかし、
TAMRON 70-300mm F4.0-5.6よりは十分に高速ですし、静かに合焦することとフルタイムDMFはやはり
便利ですね。写りもこのとおり“G"の名に恥じない描写といえます。^^

f0072758_2027455.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 絞り開放でもしっかりと描写しますし、ボケ具合も穏やかなようです。ボディサイズはかなり大柄で
すが、軽量ですので持ち運びで難儀することはなさそうです。slowとしてはこの焦点域のズームを
多用しますので、この描写はとても満足しています。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★☆


by slowhanded | 2008-03-29 20:33 | Lens | Comments(12)
Commented by pickles_pockles at 2008-03-29 22:19
待ちに待ったレンズなんですね。
ボケとか綺麗だと思います。
望遠の写りってなんだか良いですよね。
春は花とかも多いから色々と使えそうです。
Commented by snowwhite_mist at 2008-03-29 22:27
おぉ(O_O)素早いGetですね(笑)
描写もボケも文句なしのようで何よりです♪
加えて軽量とくれば70-200の出番が減ってしまうかも?
私としてはテレ端の5.6が若干引っかかるのですが、
在りし日のサンヨンと比べるとどうでしょうか?
密かにサンヨンの復活を願っていたりするので・・・(笑)

既にご覧になっているかもしれませんが、スクリーンはダメみたいですね・・・
こうなるとやはり交換済みのボディを探すしかないでしょうか。。。
もしくはα200をお持ちですから、700をM型にするとか。
(そうすると7Dの立場が微妙ですが・・・)
Commented by ふぉ〜す at 2008-03-29 23:11 x
おっ、Gですか、
中々に抜けの良いような描写に感じます。
ボケも素直で癖がなさそうっすね。
これは、活躍しそうだなぁ。
Commented by o2ka7070 at 2008-03-30 01:13
おー、やはり逝きましたか。
Gレンズの描写は、流石ですね。
でもサンヨンをドナドナしたのですね。
もったいないような・・
私もこのレンズ、気になりますが・・ちょと暗いのが・・
カワセミ撮りにはどうでしょうかね。
Commented by westbell at 2008-03-30 11:28 x
こんにちは。
ひゃっはー、いかれましたね、おめでとうございます。
サンヨンがもったいないような気がしますが、使い方によりますわね。
切替スイッチもしっかりあるようですし、写りもさすがGですね。
私は当分様子見です。同じ経路を通ったりして・・・(笑)。
Commented by floret at 2008-03-30 15:29 x
レンズ買われたのですねー♪
羨ましいですね これからますます素晴しいお写真楽しみです^^
桜だぁー かわいいピンクですね 綺麗!!
Commented by rpt4575 at 2008-03-30 18:00
すごいですねぇ~ 
おめでとうございます。サンヨンは、大きいから使う頻度減っていたんですかぁ?
でも うらやましいですっ 楽しみにしてます
Commented by slowhanded at 2008-03-30 18:31
> ぽっくるさん
この焦点域はけっこう使うので待ち遠しかったですよ。^^
ボケも300mmだとけっこう大きいので使いやすいですね。
これから活躍してもらうつもりです♪

> snowさん
サンヨンは70-200mm F2.8Gがきて以来出番が減りつつ
ありました。時折「ハッ!(◎o◎;)」とさせられる描写を見せて
くれましたが、サンヨンをバッグに入れると持ち出すレンズが
限られてしまうので。。。

スクリーンは半ば覚悟していたとはいえ残念でした。(_ _。)ガクッ
α-7Dのメリットを活かすためにも交換したかったのですが。
ヤフオクのスプリットも試してみようと思いましたが。。。

> ふぉ~すさん
やはり“G”の冠がつけられただけのことはありますねぇ。^^
70-300mmはやや暗めのレンズが多いのですが、晴天時には
強力なツールになりますから。(⌒^⌒)b うん
Commented by slowhanded at 2008-03-30 18:35
> o2kaさん
サンヨンも気に入ったレンズでしたが、70-200mm F2.8Gか
70-300mmに出番を追われていましたので。(;・∀・)
カワセミくん撮りには少し短いかもですね。^^;

> westbellさん
サンヨンを1段絞ったのと70-300mm Gの開放ではやはりサンヨンの
方がいい写りをしますね。利便性と写りを併せ持った70-300mm G
の活躍に期待してます。^^

> フロリさん
手持ちのレンズを2本ドナドナしたので資金が余ったくらいでした。^^;
桜を撮るにも楽しんで撮れましたよ。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-03-30 18:37
> rpt4575さん
サンヨンは金属鏡胴のしっかりした造りの分重かったですねぇ。^^;
それと手持ちのバッグではサンヨンと標準ズーム+ボディがめいっぱい
でもう1本マクロをと思っても入らなかったんです。(;・∀・)
Commented by ts79ks79 at 2008-03-30 19:48
こんばんは。
またまた、新兵器ですね。
プロ並の装備の数々で、保管が大変でしょうね。
私の所有物でさえ、防湿庫へ収まりきりません。

画像拝見しました。
中々の模写力ですね。
しかも300mmまで有れば、結構高い所の桜の花を狙っても良いですね。
軽そうですし、持ち運びに便利かと思います。
Commented by slowhanded at 2008-03-30 19:55
> おすぎさん
防湿庫はあまり大きくないので、順次入れ替えながらになります。^^;
やはり抜けの良さはサンヨンには及ばないかと思いますが、機動力
とズームの利便性はありがたいものですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サクラ満開なり      れんげ、み~っけ! >>