Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 23日

初メジロなり

f0072758_20205688.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 ようやく今年初めてメジロさんを撮ることができました。^^ サクラの花の蜜を懸命に吸っているようです。
動きが速く頻繁に位置を変えるのでピントを合わせるのが大変です。(;・∀・)ハヤッ

f0072758_20232987.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 メジロさんの顔を正面から見たのは初めてかも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_20243875.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 逆さになったり首を伸ばしたりと器用なもんですねぇ。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

f0072758_20255098.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 ちょっとピン甘ですが表情が気に入ったのでお許しを。^^;
こういうシチュエーションではAFだと迷いやすいので全てMFで撮影してます。500mm場合F8でも
かなり被写界深度が浅い上にAFレンズですとピントリングの稼働幅が狭いのでピントを合わせるの
もなかなか大変ですわ。^^;

by slowhanded | 2008-03-23 20:30 | Birds | Comments(11)
Commented by pickles_pockles at 2008-03-23 20:43
メジロって可愛いけど難しいですよね。
望遠やってたときに苦労しました。
僕がやっていたのはウメジロですけどね。
花とメジロは春らしくて好きです。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-23 22:29
桜に メジロですか (*^^)v
好い感じですね
メジロはかなり写しましたが、目がボケますね
これも難しい~
Commented by westbell at 2008-03-23 23:52 x
こんばんは。
サクラにメジロの取り合わせ、色彩的にも好みです。
ラストの表情、本当にいいですね。それだけに仰るとおり
ちょいピン甘、残念ですね。
Commented by hazukiaa at 2008-03-24 08:03
高尚な日本画のようです!
桜にメジロ 都会では出逢えるチャンスは、、ありません^^;
Commented by mitiko-aran at 2008-03-24 09:15
サクラメジロ、最高に似合いますね、蜜を吸うのに、
アクロバット!この姿、大好きです、
ウグイス色の羽色が綺麗ですね
動きがピョコピョッコですから、難しいでしょう?
Commented by ももすけ at 2008-03-24 13:26 x
やっぱり花にはメジロが似合いますね~^^
このメジロくん、可愛いです!

風情のある写真で、和を感じます(*^-^*)
Commented by floret at 2008-03-24 13:46 x
初メジロ撮りおめでとちゃんです!!
うわお!ほんまかわいいですね~♪
ケロケロしていて私も難しかったですよ ピンともあまいあまい(爆)
いつもドッカーンと載せちゃいますよ
わはははは
Commented by ふぉ〜す at 2008-03-24 21:06 x
早くも桜満開ですね
こちらは、今日開花宣言がでました。
週末まで、きれいな花残ってるといいけど。。

動く被写体のマニュアルフォーカスも難しいですね。
画像チェックのピントに一喜一憂するのも楽しかったりします。
Commented by slowhanded at 2008-03-24 21:39
> ぽっくるさん
何しろちょこちょこと動いてじっとしていてくれないですからねぇ。^^;
ウメジロも撮りたかったんですが、そういうシーンに出会えません
でした。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

> mimiさん
桜とメジロさんでも相性はよろしいようで。^^
生物は目にピンを合わせるのが鉄則ですが、
こう動かれるとなかなか。。。(;・∀・)

> westbellさん
500mmのレンズでメジロさんをMFってのはかなり
難題でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これでビシッとピンが来てれば最高でしたが。^^;
Commented by slowhanded at 2008-03-24 21:43
> 葉月さん
身近な野鳥とはいえ、都会のど真ん中でメジロさんを
見かけるのは難しいでしょうねぇ。
皇居あたりにはいるんですかね~?( ‥)?

> アランさん
サクラの花にはそれほど蜜もないのかもしれませんね。
なので次から次へと動いているのかもです。^^
はい~、何枚か撮りましたが歩留まりはよくなかったです。(;・∀・)

> ももすけさん
そうです、メジロさんには花がお似合いなようで。^^
サクラとメジロさんの組み合わせは和風っぽいですね♪
Commented by slowhanded at 2008-03-24 21:46
> フロリさん
今までも何度かメジロさんを見かけましたが、そんなときに限って
望遠レンズを持ってなかったりして。。。~(-゛-;)~
できるだけピン甘のカットは使わないようにしていますが、表情が
よかったときにはUpしちゃいます。( ̄▽ ̄;)ゞ

> ふぉ~すさん
いぃ、そちらでもいよいよ開花ですか。^^
今週末はまだ満開には早いくらいかもですね。
じっくり撮れるといいですねぇ♪

このように枝が多いシーンだとAFが迷ってくれるので。。。^^;
未熟を承知でMFしました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうひとつのサクラ      祝!サクラ開花宣言 >>