Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 20日

雨の一日はしずくマクロを

f0072758_20114445.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 せっかくの春分の日もこちらでは冷たい雨となりました。。。~(-゛-;)~
ネタ撮りには出かけられないのでしずく撮りなどをして過ごすことに。ベランダのイチゴが花をつけました。^^
いつものように水やりをしてからパチリと。このフォーサーズ+SIGMA 150mmマクロは相変わらずの
解像力を誇っていますね。ビシッとシャープな写りはたまりませんな。(・∀・)イイ!

f0072758_20152354.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 こちらは葉の先から落ちそうになっているしずくをパチリと。^^
ほんの一瞬覗いた日光がいいアクセントになりました。これだからしずく撮りはやめられません。^^

by slowhanded | 2008-03-20 20:17 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by funamyu at 2008-03-20 21:26 x
東京も朝から晩までずっと雨でした。
それも冷たく強い雨。

しずくちゃん、いいですね。
落ちる寸前の感じがまるで風船みたいで。
表面張力でここまで踏ん張るだもんなあ。
まるで生きてるみたいです。
Commented by westbell at 2008-03-20 22:37 x
こんばんは。
まぶしい、雫ですね、これから、光が気持ちい季節ですね。
ちょっと、ホッとできるのかな、こういうのを見ている瞬間って。
本当は自分がやれると良いんですけど暫くは鑑賞専門です(笑)。
Commented by floreta at 2008-03-20 22:41
大阪も曇り時々雨ですた。
寒かったですよーまだおこたしてます(笑)
おおーっと お写真雨なのに 明るいですね 綺麗です!
シャープネスとコントラストでの編集とかなさるのかしら…
可愛らしい雫ですね 宝石のよう…
Commented by n_773m at 2008-03-20 23:07
雨でしたねぇ・・・横浜も
アタシもせっせと家の中で遊んだ(小物や花や)のに
PCが壊れました。。。(=”=)!
これは前に使っていたノートを繋げて送っています
12月に買い換えた中古のデスクトップ・・・保障期間は3ヶ月でした・・・
ハァ・・・なので当分は写真アップできません。
こんな素敵な写真を拝見すると
ジリジリしちゃいますが(笑)
                               吐息
Commented by mitiko-aran at 2008-03-21 07:59
大きな滴の中に葉が入ってて
綺麗ですね、今にも、落ちそうな滴、花の中の
滴って!宝石に見えますね、カメラを濡らさないように、
ピントを合わせて写すのは難しくて疲れましたが、
綺麗ですね、
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-21 08:54
おはようございます
昨日は冷たい雨でしたね 

雫 すごいですね マクロの写真に魅了されます
Commented by ts79ks79 at 2008-03-21 21:43
こんばんは。
「マクロの帝王、ここに在り」と言う画像ですね。
雫の色合いが素晴らしいですね。
雨の日の楽しみ方を、改めて認識させていただきました。
Commented by slowhanded at 2008-03-21 22:06
> funamyuさん
昨日は全国的に雨模様だったようですね。^^;
しずくが作り出す世界は何度見ても飽きませんわ。
これだからマクロはやめられません。(爆)

> westbellさん
これから夏にかけては日差しが強くなるのでしずく撮りは
ますます面白くなりますよ。^^
ホントは三脚を立ててライヴビューでじっくり撮るときれい
に撮れるんでしょうけどねぇ。(;・∀・)

> フロリさん
関西方面も寒かったですかぁ。これからは一雨ごとに暖かく
なるでしょうからもう少しの辛抱ですね。
この時はちょうど雲が切れてわずかな時間だけお日様が姿
を見せてくれたんですよ~♪
Commented by slowhanded at 2008-03-21 22:10
> 吐息さん
「(≧ロ≦) アチャー、買ったばかりのPCが壊れちゃいましたか。。。
HDDでも逝ってしまったのでしょうか?早く直るといいですねぇ。
いつでもUpできるように撮りだめしておきませう。

> アランさん
しずくはマクロでみるとこんなにもきれいなんですよねぇ。^^
ピントが合う範囲はほんの数ミリですが、何枚も撮りながら
使えそうなものだけUpしてますよ。( ̄▽ ̄;)ゞ

> mimiさん
さすがに雪にはなりませんでしたが冷たい雨でしたね。
お花としずくは相性がいいのでたびたび撮ってます。^^
Commented by slowhanded at 2008-03-21 22:12
> おすぎさん
雨の日はとかく光量が不足しますが、この時はわずかに
差した日光をいいタイミングで捉えることができました。^^
電気スタンドや鏡を使う手もありまする。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花マクロ続きで・・・^^;      天気のいい日は公園で遊ぼう >>