2008年 03月 18日

ゲストさんも大忙し

f0072758_2213113.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日Upした彼岸桜を撮っているとせわしなく飛び回るミツバチさんを見かけました。花がたくさん咲き出して
蜜集めに大忙しですね。^^

f0072758_2231535.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 脚に大きな花粉玉を付けてますね。巣に持ち帰ると幼虫たちにとっては栄養価の高い食料になるようですな。^^

f0072758_2251434.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 気に入った花を探すのに夢中なのか、あちらこちらへ飛び回るのでマニュアルフォーカスのSTFだと
ピントを合わせるのが大変です。(;・∀・)

by slowhanded | 2008-03-18 22:07 | Flowers | Comments(10)
Commented by snowwhite_mist at 2008-03-18 22:30
淡い空色に白い花が映えますねぇ^^
1枚目の色合いは絶妙で最高です♪
しかしながらよくSTFでハチが撮れますね・・・お見事です^^
Commented by ももすけ at 2008-03-19 00:51 x
凄いですね!!図鑑を見ているようです。
レンズやカメラで、かなり違いますね~~!
これって、マクロの高価なのを使うんですか?^^;

蜂の飛ぶ音が聞こえてきそうな写真ですね~
素晴らしいですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by o2ka7070 at 2008-03-19 01:46
こんばんは。
飛んでいるハチさん、ピントバッチリですね。
なかなか大変だったと思いますが、さすがですね(^^)
Commented by mitiko-aran at 2008-03-19 08:57
おはようございます、2枚目、素敵ですね、蜂を写すのは難しいのに、、
ベストチャンス、素晴らしいです、青い空に、サクラ、
花粉を吸う蜂、春爛漫ですね、野鳥にサクラを占領されて、
蜂が来ません、是非写したいです、
Commented by floreta at 2008-03-19 10:49
わー私も今日蜂あっぷっぷしましたよ(笑)
SLOWさんの蜂さんはかわいい!!
足に丸い花粉がついていますね きゃはは
拍手!!
Commented by bokuiro at 2008-03-19 11:28
花粉団子が可愛いですね^^
レッグフォーマーを付けているかのようです。
小さく動く物を撮るのは難しいですよね・・

この写真を見る限りでは
そんな風に感じないです^^
かなり枚数を撮ったうちの何枚なのかな^^;
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-19 18:59
みつばちさんでしょうか
忙しそうですね
青空に映えて綺麗に撮れておりますよ
Commented by slowhanded at 2008-03-19 20:55
> snowさん
ホントは黒バックの方が被写体が映えるのですが、ミツバチさん
を追っているとこの角度になっちゃいました。
ミツバチさんも数秒はいてくれるのでその間に。(= ̄∇ ̄=) ニィ

> ももすけさん
このレンズはマクロではありませんよ。^^;
ももすけさんも望遠ズームを使えばこれくらいの大きさには
撮れると思いますよ。v( ̄ー ̄)

> o2kaさん
ピントリングを回すのと同時に体をのけぞらせたりして早く合焦させ
ようとしたりしました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
下手な鉄砲数ウ打ちゃ当たるですな。(自爆)
Commented by slowhanded at 2008-03-19 20:59
> アランさん
あ~、確かに野鳥が来るようだと蜂さんは寄ってこないかもです。(;・∀・)
菜の花などならミツバチさんもたくさんいるかと。^^

> フロリさん
お、またまた同じネタですね。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
トラバもしていただきありがとうございます。
こちらからもいただきますね~♪

> テオ。さん
たくさんの蜜と花粉を集めて巣に持ち帰るのでしょうね。^^

>> かなり枚数を撮ったうちの何枚なのかな^^;
★ す、するどい。。。(=◇=;) ギクッ!
Commented by slowhanded at 2008-03-19 21:00
> mimiさん
ミツバチさんもよく見ると目が大きくて可愛かったりします。^^
青空バックはいつみても安心できますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天気のいい日は公園で遊ぼう      彼岸の入りに >>