Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 15日

あぁ、そうだ。この色だ。。。

 昨日は大雨洪水警報が発令されるほどの荒天でしたが、今朝はきれいに晴れ上がり気持ちのいい青空を
見せてくれました。ここのところα700とα200ばかり使っていたので久しぶりにα-7Dの出動です。^^
f0072758_21255950.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 RAW現像時に画像をチェックしていると何やら懐かしい感じがしてきました。ミノルタならではのナチュラルな
色合いに、柔らかいながらも腰のある描写は明らかにSONYのテイストとは異なっておりますね。
SONYのクッキリ・ハッキリとしたクリアな質感もいいのですが、「やっぱこれだなぁ。」とモニターの前で呟いて
しまいました。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_213437100.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 さわやかな朝日を浴びてしずくも輝いておりました。新緑の鮮やかな緑色が桜草を引き立てておりますね。^^
円光源ボケも虹色になって演出に一役買ってくれました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2137535.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 前ボケを入れてソフトなイメージにまとめてみました。こういう描写はα-7Dらしいなと感じます。^^
AF速度やレスポンスはα700&α200には及びませんが、MFでじっくりと撮る分には手に馴染むグ
リップや明るいファインダーなどもあってなんら問題なく楽しめますな。^^

by slowhanded | 2008-03-15 21:45 | Flowers | Comments(12)
Commented by snowwhite_mist at 2008-03-15 22:32
おぉ~いいですねぇ^^
この柔らかさはやはり7Dならではでしょうか。
2枚目のボケは最高です♪

ところで、スクリーンの件は進展ありました?
日研テクノでももうだめだったでしょうか^^;
Commented by おいら at 2008-03-15 23:04 x
 同感で~す。僕もD300と同じシーンを7Dで撮りながら、「まだまだ、
若いもんには負けんぞい!」という声が7Dから聞こえてきそうな気がす
る(笑)程、7Dの実力に感心しています。
 今回の写真、特に三枚が前ボケがとっても綺麗で良いですね。僕も50
mmマクロは使いやすい画角といい、描写と言い大好きです。
Commented by rpt4575 at 2008-03-15 23:35
そうですねぇ・・・
違いますねぇ・・・こんな僕でも違いがわかりますよ笑
Commented by Con-Nature at 2008-03-16 00:10
カメラがいろいろあると大変ですね・・・
と言いながら羨ましい・・・
マクロの良い雰囲気も羨ましい(^^)
Commented by o2ka7070 at 2008-03-16 06:32
やはり、ミノルタとソニーでは、味が違いますね。
現像時でもなんとかなりますが・・
撮ってだしでよければ、そのほうがいいですよね。
相変わらず、雫撮るのお上手ですね(^^)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-16 09:44
おはようございます
雫を上手に撮りますね
カメラの事、私良く解りませんがきれいに撮れてます

私も昨日写しましたが、難しい~
Commented by tama_0001 at 2008-03-16 12:13
すばらしい~・・・・。

α7Dの色と質感は最後まで手放すのを悩みましたww
ああっ、おいておけばよかったかな~(;;
Commented by funamyu at 2008-03-16 12:48 x
ああ、きれいですねえ。
そうですそうです、α-7Dの色。
私も最近とんとご無沙汰してるので、防湿庫から出してあげようかな。
春にはα-7Dがいいですね。(夏はSONYになってからの機種がいいかもしれないですが。)
この発色って、ミノルタのレンズの描写を活かせるよう考えられているのを再認識しました。
ミノルタのレンズ描写はやはり爽やかで優しくて、穏やかな気持ちになれます。
Commented by floreta at 2008-03-16 19:14
がぶり寄り~♪
素晴しいですね いつも感動ものです!
ラストのボケ具合がまたアートですわぁ
色も好きです♪
Commented by slowhanded at 2008-03-16 20:57
> snowさん
やはりsnowさんはお分かりですね。^^

それが2度ほどメールフォームから問い合わせをしたのですが
一度も返事が返ってきません。|||||||||(_ _。)ブルー|||||||||||
こういうシーンを生かすためにもスクリーン交換をしたいんです
けどねぇ。。。○__(ーoー)ハァー

> おいらさん
おいらさんもα-7Dは現役ですからねぇ。^^
操作系の俊敏さという点では最新機種にはかないませんが、
この色合いや柔らかさはまだまだ通用するものかと。v( ̄ー ̄)
それと50mmマクロはやはり抜群ですね。^^

> rpt4575さん
この色合いや描写に惚れたといっても過言ではありません。^^
α-7Dもずっと大切に使ってゆきたいなと。
Commented by slowhanded at 2008-03-16 21:03
> Con-Natureさん
趣味の領域ですので、こだわりたいところはこだわりますねぇ。^^;
Con-Natureさんのところもマクロが楽しめる季節もお待ちかね
ですね。もうそこまで来ていますよ~♪

> o2kaさん
いやぁ、それが現像で再現するのはなかなか難しくて、彩度を下げると
単に貧相な色になってしまいますので。。。^^;
この色としずくはslowの原点でしょうか。(爆)

> mimiさん
しずくをマクロで撮ろうとすると被写界深度(ピントの合う領域)が
かなり狭いのでなかなか大変だったりします。^^;
そんなときは三脚で固定してすこしずつピントを調整するときれい
に撮りやすくなりますよ。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-03-16 21:08
> tamaさん
tamaさんの大好きなαと50mmマクロの色です♪
今なら中古でもタマ数はありそうですね。(爆)

> funamyuさん
みなさんにそう言われるとαを使い続けてよかったなと思います。^^
春先の季節感にはピッタリきそうですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

> フロリさん
そうで~す。がぶり寄りがモットーですので。( ̄▽ ̄;)ゞ
ラストは前ボケを入れたのが正解だったようです。
気に入ってもらってうれしいなっと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の海へ遊びに行こう!      跳ね馬たち >>