2008年 03月 10日

追ウモノ・追ワレルモノ

f0072758_21251527.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 な、なにやらトンビがユリカモメさんを襲っているような。。。!( ̄□ ̄;)!

f0072758_21264371.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 と思ったら今度は逆になってるし。。。^^;

f0072758_21331769.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 トンビさんが飛び立つシーンを捉えることができました。α200のAFはかなりの進歩が見られます。v( ̄ー ̄)

f0072758_21535057.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 ユリカモメさんもカメラ目線で。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-03-10 21:54 | Birds | Comments(11)
Commented by すごいですねえ。 at 2008-03-10 23:40 x
どの写真もすごい瞬間を捕えていまねえ。
こういう写真は撮ったことありません。
うまいですねえ。

しかしα200の発色は素晴らしいですね。
派手すぎず気品があり、それでいて濃い発色でもある。
すばらしいバランスですね。
そういえばα700を買った人で、α200も買った人多いですね。
軽いから日頃使いは200が多くなってしまいそうですね。
Commented by floreta at 2008-03-10 23:42
ひゃ~♪
トンビさんのカメラ目線かわいいですね!!
こっち向かってる 凄いシャッターチャンスでしたね^^ 拍手!
ピンとも合っていて素晴しいです。
飛び立つシーンも感動しました ありがとうございます!
ラストもユリカモメちゃん こちらに挨拶しているみたいです うふふ
Commented by nojiphoto at 2008-03-11 00:15
α200のAF恐るべしですね!
最後は、何撮ってんだよ~ と聞こえそ~(^◇^)
Commented by mitiko-aran at 2008-03-11 08:43
おはようございます
凄いですね自然界は、空中でテンロリーの争いですね、
カモメもトンビも負けて居ませんね、凄く綺麗な画像に
見てて嬉しく成ります、顔は厳ついのに、トンビって!
優しいらしいです、野鳥の小鳥ばかり写しますと、
大きな野鳥に出会いたいわ、トンビの羽を広げた姿は
凛々しくて美しいわ
Commented by ももすけ at 2008-03-11 11:36 x
これは500㎜の撮影ですか?もの凄く迫力がありますね~ヽ((◎д◎ ))ゝ

さすがです!!

鳥とか、これからいっぱい撮りたいですけど、やはりレンズが欲しいです^^;

苺の赤色もとっても鮮やかですし、可愛いですね^^

私も日曜日に益子へ行った時、イチゴ狩りの団体を見ました。
行きたかったけど、凄い人だったんで(笑)やめました。。
Commented by westbell at 2008-03-11 18:31 x
こんばんは。
ひゃー、鳥さんたちもしっかり捕らえられてますね(笑)。
α200はα700譲りのAFですか。軽くなった分、取り回しも
し易くなって、かなり良さげですね。しかし、とんびとゆりかもめ、
どちらもほぼ同じポーズ、思わず笑っちゃいました。
Commented by ts79ks79 at 2008-03-11 18:47
こんばんは。
これは凄い画像ですね。
とんびとユリカモメのバトルですね。
良く追いかけましたね。
とんびの動きは、一定しないので追いかけるのが大変です。

α200のAFは、中々なものですね。
Commented by pickles_pockles at 2008-03-11 18:54
お久しぶりです。
トビを一度に4羽撮る凄いですね。
結構難しそうです。
カモメのほうが綺麗ですね。
Commented by slowhanded at 2008-03-11 20:59
> funamyuさん
これはもうカメラの性能によるものですから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
RAWで撮れるようになって満足できる色合いになりました。^^
jpegだと“standard”でもちょっと鮮やかすぎかなといったきらい
がありましたので、これでちょうどいい具合です。v( ̄ー ̄)

> フロリさん
トンビさんは猛禽類でありながら目がくりっとしていてカワユス♪
こうやって撮ってみるとこちらを気にしながら飛んでいるのが
わかって面白いですねぇ。^^

> nojiphotoさん
これでもCanon・Nikonの動態AFには及ばないと思いますが
旧α-DigitalやE-410よりはかなり追従性がよいですねぇ。^^

きっと「何してるんだ?」と思っていたのではないかと。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-03-11 21:06
> アランさん
まるでバトルが繰り広げられているかのような飛び方でしたよ。
同じ猛禽類のチョウゲンボウさんを撮ってみたいのですが、
その前に実物すら見たことがありませぬ。^^;

> ももすけさん
鳥撮りには500mmでも短いくらいですからねぇ。。。^^;
この時期のイチゴ狩りはどこも混雑しますからぁ。
取れたてのフルーツは最高ですね♪

> westbellさん
α700と比べるとセンサーの違いを感じますが、これだけ追従して
くれれば十分ですね。^^
地形上の関係なのかどちらも同じような軌跡を描きながら飛んで
いましたよ。(ーoー?)ハテ

Commented by slowhanded at 2008-03-11 21:08
> おすぎさん
撮影するためにはかなりレンズを振らなければなりませんが、
ボディもレンズも軽量なのでそれほど苦になりません。^^
実質4諭吉台のボディでこれだけ撮れれば満足ですわ。

> ぽっくるさん
おぉ、久しいですねぇ。(・ε・)ノやほぉ~
どちらも集団になって飛んでいたのでまとめて撮ることも
できましたよ~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続 追ウモノ・追ワレルモノ      イチゴ狩り~♪ >>