Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 01日

菜の花と

f0072758_22261894.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 今日は午後から川沿いにお散歩です。菜の花がたくさん咲いていて散歩をしていても華やいだ気分
になれますねぇ。ポー( ▽ )o〇O

f0072758_2228194.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 焦点距離35mmでの撮影ですが、背景も思ったよりボケてちょうどいいあんばいとなりました。^^




f0072758_22304989.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 ムクドリくんが日光浴中でした。^^

by slowhanded | 2008-03-01 22:32 | Flowers | Comments(13)
Commented by o2ka7070 at 2008-03-02 06:32
おはようございます。
春満載ですね。
こちらでは、もう少し先になりそうでうす。
菜の花の黄色と青空が気持ち良さそうですね。
こういった散歩を早くしたいです。
Commented by floret at 2008-03-02 09:35 x
菜の花畑の歌が聞えてきました…♪
ほのぼの~ですね 素敵 素敵
青い空と元気なカラーの菜の花は春ですね!!
slowさんの撮られるお花はいつも優しくて大好きです!!
おおームク鳥ちゃんですかぁ ナイスですね 嬉しくなりますよね^^
Commented by bokuiro at 2008-03-02 10:26
誕生日のお祝いありがとう^^

少しずつ春を感じるようになりましたね。
菜の花・梅・カタクリ・桜
これからが楽しみですよね^^
Commented by おいら at 2008-03-02 10:34 x
  僕は完全にシグマ派なのですが、このレンズはボケも綺麗ですね。
Distagonよりも少なくとボケは勝ってるように思います。
 タムロンもズームばかり出さずに単焦点も出せばいいのにね。
Commented by ts79ks79 at 2008-03-02 11:19
こんにちは。
菜の花の登場ですね。
すっかり春めいていますね。

ボケ具合の綺麗な画像ですね。
黄色いバックに、黄色い花の撮影は難しいですね。
色が飛んでしまい、ピントの有った部分が分からなくなってしまいます。
2枚目の画像が、被写体を綺麗に捉えていますね。
Commented by n_773m at 2008-03-02 12:15
菜の花の群生を見つけて撮ったんだけど
黄色だらけで 何だか(笑)
群生で尚且つ 際立たせて撮るのは
難しいなぁ・・・ハフ・・・
                                吐息
Commented by tama_0001 at 2008-03-02 15:20
自分もこのレンズありますがこんなに綺麗に写るんですね~!
1D3だと使えないのでつい出番が減ってしまって・・・w
40Dでも買って使おうかな・・・ww
Commented by slowhanded at 2008-03-02 20:07
> o2kaさん
朝晩はまだ冷え込みますし風が冷たい日も多いのですが、
日中は暖かな日が多くなってきました。
菜の花の黄色と青空は相性がよろしいようです。^^

> フロリさん
一面の菜の花畑のような広いところはありませんが、土手沿いを
のんびりと散歩するのもいいものですなぁ。^^
カメラに興味を持たなかったらこんなに花を見ることもなかったで
しょうね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> テオ。さん
いえいえ、ささやかな祝福ですので。^^

今年はカタクリを撮ってみたいと思うのですが、近場に群生地
があるところを知らなかったりします。^^;
Commented by slowhanded at 2008-03-02 20:10
> おいらさん
タムのレンズは円形絞りが採用されているのがいいんですよね。
そうですね、タムの単焦点はマクロだけですので。。。(;・∀・)

> おすぎさん
群生している花はボケをどのように生かすかがカギになりますねぇ。
空が入るようにローポジションで撮ると比較的背景を作りやすく
なりますよ。(⌒^⌒)b うん
Commented by slowhanded at 2008-03-02 20:13
> 吐息さん
そうですねぇ、できるだけ近づいてメインの花とバックになる部分を
離すようにするとボケが大きくなって対象が際だってくるかと。
なかなか難しいものです。^^;

> tamaさん
A16はF2.8とおしとかなり寄れるレンズなので使い勝手も
なかなかかと。^^
おや、Kiss DXがあるんじゃなかったっけ?( ‥)ン?
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-02 22:33
こんばんは
この風景は・・・海の近くの風車ですか?
河口の方に 鳥はいませんか・・・
菜の花・青空 素敵です。春ですね~
Commented by tkosgn at 2008-03-03 10:42 x
こんにちは
綺麗な菜の花ですね。
もう、そんな季節ですよね。
A16,いがいと寄れるんですね。
ボケも綺麗ですし・・・
鳥さんも元気になってきて、いよいよ春本番ですね。
Commented by slowhanded at 2008-03-03 21:47
> mimiさん
そう、ここは安倍川河口付近の丸子川です。
野鳥さんもいることはいるんですが、サギ・トンビ・カモがほとんどで
後はセキレイを見かけた程度かなぁ。カワセミくんも以前見かけた事
もありましたが、この日は見つけられませんでした。( ̄。 ̄;) ちぇっ

> tkosgnさん
A16は明るくて寄れますのでけっこう使い勝手がいいです。^^
見境なく寄ると二重線ボケが盛大に出ますが、ほどほどのところ
で押さえておくとイケますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第33回 静岡駿府マラソン      河津桜の仲間かな? >>