人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 22日

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)

 いつものように中古品コーナーを覗きに行くと、カウンターにこのレンズが置いてあること
に気がつきました。顔見知りの店員さんに聞くとVario-Sonar T*24-70mm F2.8ZA SSM
を買ったお客さんが下取りに出したものとのこと。(;・∀・)スゴッ
ちょこっとお願いしたら下取価格+αで譲ってもらうことになりました。v( ̄ー ̄)

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)_f0072758_2139333.jpg
【TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)」】
 このレンズは発売前に予約をしたのですが、いつになってもα用の発売日が決まらずその
うちに“小ばりぞな”が発表になったこともあってキャンセルしたことがありました。
 このレンズの長所として
1. F2.8とおしの明るさ
2. 最短撮影距離が27cmと寄れること
3. 大口径ズームにしては軽量コンパクト
があげられます。α200用の標準ズームとしてこのA16を使ってみようかな。
が、SONY αのコンセプトカラーにタムのゴールドラインはちょっと派手だなぁ。^^;

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)_f0072758_2152227.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは広角端の17mmで。色合いもしっかり乗ってますし、細部の描写も悪くありませんねぇ。
周辺の歪みもほとんど見られずいいあんばいです。(・∀・)イイ!

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)_f0072758_21564189.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は望遠端の絞り開放です。同じF2.8とおしのAF28-75mm F2.8(D)の開放よりも甘さを感じません
ねぇ。焦点距離が50mmということもあってそれほどボケは大きくありませんが、質としては悪くないようです。
APS-Cだとこのレンズの方が使い勝手はいいかもしれませんね。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★
    *価  格・・・★★★★
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2008-02-22 22:00 | Lens | Comments(9)
Commented by rpt4575 at 2008-02-22 22:50
α200にA16ですかぁ~♪
レンズもカメラもどんどん増えますね(^_^;)
僕も人のこと言えないですけど・・・笑
Commented by o2ka7070 at 2008-02-23 08:29
おっ、またレンズが増えたんですね(^^ゞ
大口径でも重くなくてなかなか良さそうですね。

確かに、ゴールドのラインとデザインが・・・
Vario-Sonar T*24-70mm F2.8ZA SSMを逝っちゃったかと思いました(笑)
Commented by floreta at 2008-02-23 09:36
わーレンズ購入されたのですね^^ どこまで行きますか ぶぶっ
タグがすごいことになってますよ^m^
まるでカメラソムリエですねぃ 
いいあんばいだぁ 
Commented by mitiko-aran at 2008-02-23 10:18
おはよう~、凄くラッキーな、出会いですね、
下取り価格だと最高だわ、顔見知りのお店って!
貴重ですね、広角レンズ欲しいです、風景など、写すと
綺麗だそうですね
カメラって次々とレンズが欲しくなりますが腕が伴いません、
Commented by ts79ks79 at 2008-02-23 17:16
こんにちは。
またまた、新兵器?が手に入りましたね。
もはや、レンズ沼では無くてレンズ池ですね。
α200とマッチングが良い事は、画像を拝見して分かりました。
次は、Vario-Sonar T*24-70mm F2.8ZA SSMですね。
Commented by slowhanded at 2008-02-23 20:15
> rpt4575さん
いやぁ、安かったので思わず。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
防湿庫の関係上総数は変わらなかったりします。

> o2kaさん
α-SDと共にAF17-35mm F2.8-4.0(D)がドナドナしたので
このクラスのレンズがもう一本あればなぁと思っていました。
“大ばりぞな”はお値段もそうですが、あの大きさと重さでは
ちょっと手が出せませぬ。。。^^;

> フロリさん
タグはすでに溢れております。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
このレンズは軽いのと寄れることから出番が増えそうです。
Commented by slowhanded at 2008-02-23 20:17
> アランさん
顔なじみの店員さんがいると何かにつけ都合がいいですよねぇ。^^
広角は1本あるとなかなか楽しめますよ~。

> おすぎさん
“小ばりぞな”に不満はないのですが、もう少し気軽に持ち出せる
のが気に入りました。^^
デザイン上はともかくα200との相性はいいようです♪
Commented by mz-d at 2008-02-24 07:57
僕はα100にA16付けてたけど、なかなかバランス良かったです。
ということは、200にもバッチリ。
今日、近所の電機屋でα200触ってきたけど、いいですなあ。
ううむ・・・・欲しい・欲しい病が・・・(^_^;
Commented by slowhanded at 2008-02-24 20:35
> mz-dさん
mz-dさんお気に入りのA16をゲットしてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
α200にはサイズも写りもベストマッチですねぇ。
が、意外にも“小ばりぞな”の方が小振りだったりします。(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< 活動開始。      α200で春の花撮り >>