2008年 02月 21日

α200で春の花撮り

f0072758_2139227.jpg
【 α200+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度はAF28-75mm F2.8(D)で春の花を撮ってみました。菜の花の出番が多くなってます。^^;
レンズの違いもありますが、“standard”でもシャープネスはかなり強めかなぁ。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_2142462.jpg

【 α200+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 特に露出補正もせず分割測光で普通に撮りましたが、葉ボタンの白い色もぎりぎりまで粘ってくれたようです。
“BIONS”の処理はかなり進化しているようですね。^^

f0072758_21445117.jpg
【 α200+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 花壇のパンジーを裏側から。^^; かなりこってり目の仕上がりですが、紫色も飽和せずオリジナル
に極めて近い色合いを出してくれました。ん~、α200侮れませんねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2008-02-21 21:51 | Flowers | Comments(8)
Commented by Con-Nature at 2008-02-21 23:47
こんなに美しい葉牡丹はじめて見ました。
slowhandedさんの腕、侮れませんねぇ。
Commented by westbell at 2008-02-21 23:49 x
こんばんは。
おー、紫がちゃんと紫。なかなかですね。
しかし、これでツァイスレンズだとどうなっちゃうんでしょう?!
って、くだらないこと考えちゃいました(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2008-02-22 09:00
おはよう~
葉牡丹、綺麗ですねバックの紫に
タマボケ凄く綺麗です青空に黄色の菜の花を見ると、
嬉しくなります、春が来た~~って!感じます
Commented by chiyoko-mimi at 2008-02-22 09:31
おはようございます^^
どれも綺麗に撮れてますね~お見事です
タマボケを作りたいですが・・・私には、難しいです
Commented by floret at 2008-02-22 10:33 x
葉牡丹なんですね かわいいです!!
食べたくなるデザインですね(笑
パンジーは寒い中いつもがんばって笑っているみたいなお花ですね
とても好きです!!
Commented by ts79ks79 at 2008-02-22 19:29
こんばんは。
やはり、αシリーズですね。
花や空の色合いは、良いですね。
われわれのカメラでは、中々ここまで色が出ません。
フィルター使って、ようやく出るかなぁですよ。

この仕上がりでしたら、今後はα200での撮影画像が多くなりそうですね。
Commented by slowhanded at 2008-02-22 21:30
> Con-Natureさん
またまたぁ、Con-Natureさんてばお上手ねっ♪(爆)
が、これはもうちょっと絞ってもよかったですな。( ̄▽ ̄;)ゞ

> westbellさん
紫も色飽和し易くて難しい色ですからねぇ。これだけ再現して
くれればエントリー機にしては立派なものかと。^^
そういえばまだ“小ばりぞな”も試してなかったですね。
この週末晴れるといいなぁ。

> アランさん
この時はあまり絞らなかった分、玉ボケになってくれましたね。^^
春ももうそこまできているようです♪
Commented by slowhanded at 2008-02-22 21:34
> mimiさん
ドモありがとうございます。^^
玉ボケを入れるには被写界深度を浅くするようにすればいいので、
① 絞りはなるべく開放に近いくらい開ける
② できるだけ被写体に近づく
③ 広角よりも望遠側で
このようにして背景に光るものや木漏れ日などを入れると玉ボケ
になりやすいですよ。(⌒^⌒)b

> フロリさん
葉ボタンも何度か撮っていますが、いい被写体です。^^
パンジーは寒い冬でもその花を咲かせてくれますので
ありがたいですわぁ。

> おすぎさん
NikonのD40系などもそうですが、エントリー機はかなり彩度が
高めになってますので。。。^^;
α200使える奴です。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< TAMRON SP AF17-...      くっきり はっきり系かな? >>