2008年 02月 13日

野鳥を探して

f0072758_22321044.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO800 】
 最近めっきりカワセミくんに会えなくなってしまったこともあり、長玉を付けて川沿いへ野鳥探しの散歩
に行ってきました。ここで出会えたのがこのオレンジが鮮やかな鳥さんでした。ちょうど首を振ったので
ちょっと甘くなっちゃいましたね。^^;

f0072758_22345813.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO800 】
 木の上には長老のような面持ちのアオサギさんが。。。(;・∀・)

f0072758_22363871.jpg

【 α700+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO800 】
 川の水はきれいに澄んでいてハヤがたくさん泳いでいました。キラキラとした水の揺らぎが美しかった
ですねぇ。ちょうどこのとき目の前を青い鳥が飛んで行きました。そう、カワセミくんです。
あ゛~でも撮れなかったのだぁ~。。。(T^T)

by slowhanded | 2008-02-13 22:39 | Birds | Comments(8)
Commented by ts79ks79 at 2008-02-13 22:53
こんばんは。
一枚目は、アカハラでしょうかね。
綺麗で可愛いですね。
仰るとおり、二枚目は長老みたいですね。(笑い)

鳥さんを狙うのに、500mmは重宝でしょうね。
私も撮影してみたいのですが、白鳥と鴨とガン位しか見当たりません。
Commented by westbell at 2008-02-14 01:15 x
こんばんは。
鳥さん撮り、やろうやろうと思いつつ、いまだ実行されてません(笑)。
近場に良さそうな場所を教えていただいたんで行かなくちゃとは
思っているんですがね。
Commented by hazukiaa at 2008-02-14 09:37
前回の静岡滞在で ワタシ的に、、野鳥に興味を持つようになり
昨日のニュース(夕方)で 鳥の鳴かせ会の人々(営業的行為)で愕然とショックを^^; 鳥の観賞ではなく、、。
slowさんのような優しい方ばかりの世の中なら、、!
Commented by mitiko-aran at 2008-02-14 10:36
ワ~ァ!ショウビタキのオスですね、メスは毎日来ますが
オスが来なくて、、、お友達のBLGは、このオスばかりで
メスが来ないそうです、
素敵な羽の持ち主の鷺さん、カっコいいですね、
こんなに沢山の魚に水の美しさ、鳥さん達の、
溜まり場でしょうね、こんなに美しい水だと
綺麗なブルーのカワセミさんも居ますね、
見たいです、
Commented by floreta at 2008-02-14 19:56
鳥さん撮るのって難しいですよね
それに見つけるのが至難の業的行為ですよね 素晴しい!!
これはあまいですかね 綺麗に撮られていると感動しました。
アオサギさん一本足で かっこいいっすね^^
Commented by slowhanded at 2008-02-14 20:35
> おすぎさん
名前が分からなかったのですが、↓でアランさんが教えてくれました。^^
鳥撮りには500mmが標準レンズという説もあります。(爆)
とはいえこれ以上の長玉はとても持てそうにありませんので。。。^^;

> westbellさん
長玉を持ってるときに野鳥を見つけるとうれしくなります。^^
いいポイントがあるとのことですのでぜひ一度。

> 葉月さん
おぉ、先日のバードウォッチングのご夫婦との交流ですね。^^
自然の鳥さんをそっと覗かせてもらうのが一番ですねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-02-14 20:37
> アランさん
サギの仲間はけっこう見かけます。大きくて動きがゆったりと
しているので比較的撮りやすいですよ。^^
ここの川は水がきれいで、見てるだけで気分よくなります♪

> フロリさん
鳥さんを撮るにはある程度長めのレンズが欲しくなりますね。^^;
もう1本の足が全く見えないのがすごいです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by chiyoko-mimi at 2008-02-14 22:33
すみません。書き込みが遅くなりますた 
珍しい野鳥が沢山いますね
アオサギさん貫禄が有りますね
餌になる魚が沢山いるの集まるのですネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< an ume blossom ...      お、有名人だ! >>