人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

“蔵出しシリーズ” ~ 花 雑録編 ~

“蔵出しシリーズ” ~ 花 雑録編 ~_f0072758_21482268.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 先日撮影した山葵の花です。日光が当たるとコントラストが強くなりますが、活き活きとしたイメージになります。^^

“蔵出しシリーズ” ~ 花 雑録編 ~_f0072758_21563210.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 散歩中にホトケノザを見つけました。小さな小さなお花ですが、マクロで撮ると可愛らしいですね。^^
後から思えば上側のふさふさにピンを合わせればよかったなと。^^;

“蔵出しシリーズ” ~ 花 雑録編 ~_f0072758_222722.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 日光に透ける花びらと黒い背景の調和がお気に入りの1枚です。^^
α-7Dはこういう撮り方をしていればまだまだ現役ですねぇ。

by slowhanded | 2008-02-08 22:05 | Flowers | Comments(10)
Commented by tkosgn at 2008-02-08 23:21 x
こんばんは
私、ラストの一枚に一票(笑)
花びらがきらきらしていて、綺麗です。
こういう写真を見ると、花であふれる春が待ち遠しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-02-09 08:43
ワ~ァ!ホトケノザ小さくて難しいのに、
産毛まで、笑ってる顔に見えますね昨日、私も写しましたが
恥ずかしい~、山葵も日差しが暖かくて、素敵
最後は花脈まで綺麗~、バックの黒で白い花が浮き上がり
綺麗ですね、マクロって!まだまだ!慣れなくて難しいです。
Commented by floreta at 2008-02-09 10:48
仏の座ですね^^ ほんとだぁ ショッキングカラーにピント合わせたら面白そうですね いひひ
あ、ラストは造花みたいな鮮やかさがありますね すごーい!
お蔵入りにならなくて紹介していただいて嬉しいです。
今日は雨::: 寒くて暗いですが雨上がりにデジ散歩しようと考え中でーす♪
Commented by funamyu at 2008-02-09 11:32 x
やはりラストがすごいですね。
マクロでいろいろ撮ってるんですね。感心いたします。
私なんてマクロ持ち出すのが面倒くさくなっちゃって。
春にはマクロ持ち出そうかなあ。

Commented by chiyoko-mimi at 2008-02-09 13:30
どれも可愛い (*^。^*) お花ですね
マクロレンズやっぱり欲しいなア~
写すのが難しいそうですが・・・
Commented by hazukiaa at 2008-02-09 16:54
デジカメのマクロじゃ、中々マクロに撮れません
お花さんたち slowさんに愛情たっぷりに綺麗に表現して頂き感激していることかと思いますょ(お花さんに変わってワタクシがお礼を^^)
Commented by ts79ks79 at 2008-02-09 20:25
こんばんは。
この時期は、花の画像が良いですね。
実際、外では見られません。
本日も外は、雪が降っています。
こちらのサイトで、楽しませていただきます。

どれも良いのですが、ラストの画像が一番好きです。
バックが黒だと、花が映えますね。
Commented by slowhanded at 2008-02-09 20:46
> tkosgnさん
ラストあざぁ~っす。^^
逆光好きのslowとしては陽に透ける花びらを
撮りたくなっちゃいます。(爆)

> アランさん
ホトケノザはホント小さくて可愛らしいお花ですよねぇ。
ですのでもう少し上手に撮ってやりたかったなと。。。^^;
まだまだ勉強が足りませんです。

> フロリさん
ピンクと紫の中間のような色合いがVividですよねぇ。^^
お、雨上がりに何が撮れたのかな?
こちらも午後から雨になりました。。。
Commented by slowhanded at 2008-02-09 20:49
> funamyuさん
マクロはslowの原点のようなものですからねぇ。^^
レンズ持ち出すときの組み合わせでマクロを持たないときは
できるだけ寄れるレンズが1本は入ってます。(爆)

> mimiさん
マクロそんなに難しくはないですよ。三脚を使って少しずつ合わせる
とうまく撮れます。というかそれが基本です。
slowのように手持ちでマクロをするのは邪道なのかも。。。^^;
Commented by slowhanded at 2008-02-09 20:53
> 葉月さん
最近のコンデジはかなり寄れるようになってますよねぇ。
slowがコンデジをメインに使ってる頃はクローズアップレンズ
(フィルターのようなもの)を噛ましていましたけど。。。^^;
もっともっとお花本来の美しさを表現できるようになりたいですねぇ。

> おすぎさん
今日もそちらは雪でしたかぁ。窓ガラスなどに凍り付いた結晶など
撮ってみたらいかがでしょう?d(^-^)!
お花と黒バックは組み合わせがよろしいようです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< Good Bye! α-Swe...      “蔵出しシリーズ” ~ 御殿場... >>